2013年01月12日

明けたら腰痛・・

遅ればせながら明けましておめでとうございますexclamation
サボリまくりのブログでご無沙汰しております顔(汗)
今年は時間を見つけて更新したいなぁ、と思いますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


さて、我が家では毎年恒例になってるワンコ連れでの初詣。
今年は元旦に行きました。

天気が良かったこともあって混んでいて、踏まれたら大変exclamationと行列に並んでいる間、抱っこしたりおろしたり、を繰り返してました。
夫がアンジェラを、私がマリンを抱っこしていたんだけど、元々腰痛持ちの私、その日から腰痛がたらーっ(汗)
私の腰痛が徐々に楽になってきたと思ったら・・。

先週の日曜日、アンジェラが突然「キャンッあせあせ(飛び散る汗)」って。
一年半ほど前にも、初めて海で泳いだ後に腰痛を起こし、それからサプリメントをずっと飲み続けていたのに顔(え〜ん)
少し様子を見ようかとも思ったんだけど、な〜んか変。
痛みが引かない様子が続いてて・・。
これはおかしいな、と病院に連れて行ってレントゲンを撮る事に。
そしたら「変形性脊椎症」と診断がついてしまいましたバッド(下向き矢印)

痛み止めの注射を二本されて、内服薬を5日分もらって。
普段はフリーでお留守番だけど、動く範囲は少ない方がいいから、とトイレとベッドを入れてケージでお留守番。

うとうとアンジェラ

『痛かったでち。でも、もうマリンと一緒に遊べるようになりまちたるんるん

昨日再診のため、病院に行ったら「とりあえず楽にはなったみたいだから、あとはサプリメントを続けて」と言われてきました。
やっぱりダックスだけにリスクは高いみたいふらふら
今後も気をつけてあげないと、とつくづく感じてます。

のほほんマリン

『あたいは元気でしゅグッド(上向き矢印)

ニックネーム AMママ(あむまま) at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

あら?半年?

いや〜ん・・。
前記事からもう半年が経つだなんて信じたくないぃぃぃぃあせあせ(飛び散る汗)

あっという間に6月になろうとしていますが、皆さんお元気でしょうか?
ご無沙汰しまくりでスミマセン。

この春、職場では多数のスタッフの異動があり、パートながらもその日暮らしの勤務をしてる私は帰宅時間が遅い日も多く、PCを開く時間が本当になくて・・。
アンマリにも長時間の留守番を余儀なくさせてしまっております犬(足)犬(足)犬(足)



色々なストレスが重なって、1ヶ月以上前から胃薬が手放せなくなり、いよいよ胃カメラを飲む日程まで決まってしまいましたバッド(下向き矢印)


職場の医師に診てもらっているのですが、先日受診した際に胃カメラを勧められ・・。
その際『胃カメラやっても炎症が起きている程度だと思うのですが・・』と言ったら、
『それをハッキリさせるのも大事なことなので。』と言われちゃいました( ̄▽ ̄;)アハ

そりゃそうだ・・。と自分で言ってから思ってしまいましたよ・・。
看護師のくせに、我ながらアホな発言(滝汗

おいちいものを・・・.jpg

(アンマリは元気に食っちゃ寝ライフを送ってますwww
っつか、「ほっかむり」って知ってるのかな!?)


ストレス性のものだ、ってのは分かっているし、その原因もおおよそ検討がついているんだけど、そのストレスを除去するのは難しい(>_<;)

通勤時に大声で歌ってみたり、飲み会に行ったり、とストレス発散してるつもりなんだけど、足りないのかねぇ?足りないんだろうねぇ・・。


すぐにイライラしたりする性格が性格なだけに、ストレス溜め込みやすいんだろうなぁ。と自己分析・・。
もっと上手にセルフコントロールできるようになりたいでっす・・。

天気が良い日は.jpg

(マリンファンの方、ゴメンナサイね〜。動けばカメラに収まらず、そうでない時はほとんど寝てばかりなので写真がございません・・)

私もアンマリのようにひなたぼっこして、食っちゃ寝ライフを送ってたら胃も痛くならないんだろうな〜(笑
その代わり大きく育っていきそうだけど( ̄m ̄*)プッ


とりあえずは来月に控えた人生初の胃カメラ体験、頑張ります顔(汗)

暑くなったり涼しくなったりの毎日、皆さんも体調に気をつけてお過ごしくださいませねるんるん
ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:46| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

明けましておめでとうございます

昨年は本当にご無沙汰してしまい、申し訳ありません・・。
とてつもなくご無沙汰しておりますが、皆さんお元気ですか?
私は大晦日に風邪ひいて熱出して寝込みました(笑)


「ママがゴブサタしててごめんちゃい。」
ごめんちゃい・・



仕事を始めて以来、PCに向かう時間が取れず、ブログにまで手が回らなくて。
仕事と家事の両立は本当に大変ですね・・。
実際にやってみてつくづく感じてます。

「あたいは仕事増やす係だけどね〜(笑)」
コピー 〜 IMG_6790.JPG


今年も、きっとこんな調子でほとんどブログに手が回らないかもしれません・・。
それでも皆さんと繋がっていたい、と思うので、ブログを閉じることは今は選択肢にはないんです。

「わがままなママでごめんなちゃいね〜」
IMG_7343.JPG

勝手だけれど、そんな私でもよければ、今後もお付き合いくださいませ。
時間を見つけて、ちょこちょことでも覗きにいけるよう、今年は頑張りまっす手(グー)ぴかぴか(新しい)

「どーじょ、よろちくおねがいちまちゅ揺れるハート
コピー 〜 IMG_6798.JPG



*写真に季節性がなく、スンマセン・・。カメラもゴブサタしとりますあせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:41| Comment(23) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

秋になっちゃう・・

えーーーーっと・・。
お久しぶりです( ̄▽ ̄;)

ご無沙汰してる間に夏が終わりますねたらーっ(汗)


仕事を始めてから、PCの前にゆっくり座る、という時間がなかなか取れなくて、ブログを書く時間、見る時間が激減しました(汗
皆さんのところにも全然お邪魔してなくてゴメンナサイ・・。

そして、ブログの書き方を忘れ、何をどう書いたらいいだろうか?と悩んでまた画面を閉じる、の繰り返しをしてたらあっという間に月日ばかりが流れてましたがく〜(落胆した顔)

ブログお休み宣言をしようかとも思ったんだけど、今更、って感じもするし、一度お休みしたら多分そのままになってしまいそうだったので、放置してしまいました・・。
スミマセン・・


元気でち♪


とりあえず我が家はみんな元気です。
近場でお出かけ、はしてるけど、今年はほとんど遠出もしてないし、カメラもあまり持ち歩いてない・・。
けど、溜まってる写真もあるので、また更新したいと思います。
気長にお付き合いくださると嬉しいでするんるん

時間を見つけてまた皆さんのところにも遊びに行きますので〜〜exclamation
ヨロシクですかわいい

ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:18| Comment(28) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

遊ぼうよ〜♪

月日が経つのってどうしてこんなにも早いんでしょ?
ついこの間お正月だった気がするのにねぇ〜顔(汗)


最近の私、秋でもないのに読書してます本
元々本を読むのって大好きで、本屋さんに行くととてつもなく立ち読みしまくっちゃうんです。
欲しい本は山ほどあるから、買っていたらキリがないので欲しい中でもどれを買おうか悩むんだけど、腰は痛くなってくるし時間はどんどん経っちゃうし・・。
で、母に『図書館で借りてくれば?』と提案をされて行った久しぶりの図書館でアホみたいに本を借りまくっては読んでます顔(笑)

パパも出張中だからね〜。
本読む時間はあるのだるんるん
普段だとどうしても家事やらなんやらの合間を縫って、になるからなかなかゆっくり本を読むことも出来ないんだけど、パパが居ない間はご飯も簡単でいいし〜。
たまにはのんびり読書もいいもんですグッド(上向き矢印)

でも、ママが本を読んでいようかなんだろうが、遊びたくなると冷たい鼻でツンツンしてくるのがアンジェラひらめき


あそぼ〜♪.jpg


お外では積極的に遊べない内弁慶なアンジェラも、おうちでは率先して遊ぶんです。
マリンは放っておくと一日中寝てます・・。
そんなマリンをアンが誘うのが日課ー(長音記号2)

あたいは眠いの。.jpg



でもさ・・、威張りながら誘うのやめなさいね・・。
『遊びなさいよっexclamation
ってガウガウ言いながらマリンを誘うアンジェラなのでした顔(ペロッ)

あそばないのぉ?.jpg



オモチャで遊ぶときもガウガウ言うんですよ〜。
興奮してるからだろうけど、落ち着け・・って言いたくなります(^ー^;)


こちらは今朝は2cmほどの雪が積ってました。
皆さんのところは大丈夫ですか〜?
体調もそうだけど、足元も気をつけてくださいね〜グッド(上向き矢印)

ニックネーム AMママ(あむまま) at 01:38| Comment(28) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

ザ・解体ショー!!

いやんあせあせ(飛び散る汗)
またご無沙汰しちゃった・・・

前回の記事の続きに、と下書きしてたのに、アップするのを忘れてましたぁ〜〜顔(え〜ん)
今更な内容ですが、サラッと見てねー(長音記号1)


我が家はおせち料理って作らないんだけど、私の実家は毎年作っているので、そこでご馳走になってます。
今年は昨年末に祖母から新巻鮭をもらったから、と弟が解体ショーをすることに。

ざ・解体しょー.jpg


撮った写真をあとから確認した本人、
『おい!!ちゃんちゃんこ着たまま撮っちまったじゃねえかあせあせ(飛び散る汗)
着てるけど、いいのか、って確認してくれよたらーっ(汗)
って。
いいじゃんねぇ〜。着てたって。実家に居るって雰囲気バンバン出ててさ(*≧m≦*)ププッ

実家で御節♪.jpg


一緒に新年のご挨拶に連れて行ったアンマリ。
たくさんの美味しい匂いに思いっきり反応してました( ̄m ̄*)プッ

何ももらえないまま片付けられてしまったので、パパの隣で諦めて寝たアンジェラ

寝よ・・.jpg


と、実家のにゃんずが気になってしょうがないマリン

にゃんこちゃぁ〜〜ん.jpg


ずっとピキュピキュ言ってました顔(笑)

普段、鳴くことはあまりないんだけど、結構お喋りなのよ〜、マリンって。
要求鳴きもあるしねぇ〜

頑張るねぇ。.jpg


あ、こっち上は要求吠えですけど・・(笑


今週は暖かい日が続いている長野。
明日は6度まで上がるんだって〜〜るんるん
どこかに遊びに行きたい気分だよねぇ〜揺れるハート

日曜日からまたパパが出張に行きました。
アンマリはちょっと寂しそうだけど、今回はあっという間に帰ってくるからいい子で待ってようね〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム AMママ(あむまま) at 20:29| Comment(22) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

遅すぎっ!?

新年明けてから既に10日以上が経っていますが、改めまして明けましておめでとうございます( ̄∀ ̄*)イヒッ
前回のブログにご挨拶くださった方々、ありがとうございました。
のんびり更新のブログなのに、覗いてくださったり、コメントをくださったりとみなさんの優しさをしみじみ感じています。ありがとうございます。
今年もこんな感じでのんびり更新でやっていきますが、どうぞよろしくお願いします。


昨年は、私にとって色々あった一年でした。
色んなことに悩み、色んな感情と戦った一年でした。
でも、そんな中から色んなことを学んだし、たくさんの人が見守っていてくれること、助けてくれてもらっていることも改めて感じられました。
また、自分自身が向上するために一歩踏み出すこともできましたぴかぴか(新しい)

今年はやりたいことをやりながら、楽しく前向きに生きていきたい、って思ってます黒ハート
もちろん、パパやアンマリと一緒にねるんるん
ブログの更新や訪問ものんびり、ショップも再開は未定ですが、マイペースにやっていけたらいいな、って考えています。

年末は年賀状作りに追われ、大晦日に小掃除をしてました( ̄▽ ̄;)アハハ
で、元旦は毎年恒例、市内の善光寺に初詣に行って来ました〜exclamation
ここはワンコと一緒に参拝が出来るのが嬉しいんですよねぇグッド(上向き矢印)
善光寺.jpg


今年はお天気も良かったから大賑わい・・。
本堂への入場(?)制限をしてました。
でも、これだけの列でもほとんど待たずにお参りできたよん手(チョキ)
人ごみが苦手なアンジェラはパパのスリングの中でブルブル震え、逆にたくさんの人に構ってほしくてしょうがないマリンは私のスリングの中であちこちを見回しながらフンフンピーピー鳴き・・、どちらも落ち着きはありませんでした・・。

ふぅ終わった。.jpg

(マリンの写真はどれもブレブレ・・パパに撮ってもらえばよかったかも。)

お昼過ぎくらいまで晴れていたのに、その時間を逃したら曇ってきちゃいました・・。
元旦だったせいもあるのか本堂へのお参りを優先したら、本堂以外のお参りしたかった場所はもう閉まってたので、また行くつもりです。

そうそう、この日、駐車場から善光寺に向かう途中で声をかけられてね。
誰?って思ったらひっさしぶりにワンコつながりで仲良くなったお友達に会いました〜ひらめき
あまりにも久しぶりだったのと髪の長さや色が変わってたから最初全然気付かなくって・・ごめんよ。

パパのお休みが長くはなかった、ってのもあるけど、それぞれの実家に行ったり、まったりしたり(*≧m≦*)ププッ  で、あっという間に休みは終わりました。

今年はこっちは雪がほとんど積らなくてね。
テレビを見てると長野県でも降ってるところは降ってるのにね。
でも、ここ長野市はほとんど降ってないの。
地球温暖化が進んでるんだろうねぇ。
初詣の写真も全然雪がないでしょ?
最近になってやっと降ってきたけど積っても日中には融けちゃうから全然残らず。
今年は雪がすくないのかなぁ??
いいやら悪いやら。

でも、寒さはハンパないっす。
連日最高気温が0度前後〜〜〜。
北海道とかに比べたら暖かいんだろうけれど、いよいよ肩や腰やらが悲鳴を上げ始め、頭痛も出現し始めました・・。
気をつけよ〜〜〜。
皆さんもお気をつけ遊ばせ〜グッド(上向き矢印)



ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:28| Comment(32) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

年末のご挨拶〜今年は大変お世話になりました。

のんびり更新のブログに足を運んでくださり、いつもありがとうございます。

今年はこれが最後の更新になります。
年賀状もやっと少し発送できました・・。
まだ、途中ですので『もらってやってもいいぞ。』って方はお声をあげてくださいまし。
(ここにもリンク貼ってみた。上ポチッとするとメール画面がたちあがるはず。)

大掃除はね、寒いからね。
また暖かくなったら本格的にやるってことでちょびちょびやっておしまいとします顔(ペロッ)
やらなくちゃいけないことはてんこ盛りだけど、焦ってもいいことはない。ということにしておきましょう。うんうん。

コピー 〜 IMG_5581.JPG


この一年は私自身にとっていろんなことがありました。
気持ちの変化も大きかったし、私生活においても大きく変わりました。
アンマリに対しての接し方や、考え方、自分自身のあり方なんかも。

来年はより成長できるように前向きに進んでいきたいと思ってます。
アンマリとパパと、みんなで幸せになりますexclamation×2

この一年、こんなマイペースな私にお付き合いくださり、ありがとうございました。
あ、ちなみに、連絡先を把握している方には年賀状を発送しますので、お受け取りくださいませ。
連絡先知らないけど、くれ、って方はプロフのメールフォーム左ここにもリンク貼ってあるのでポチッとしたらメール画面が立ち上がります)からご連絡くださいませ揺れるハート

コピー 〜 IMG_5582.JPG

(ほとんど写真も撮ってなくてマリンの写真がなかったよ・・)

ではでは、また来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を〜グッド(上向き矢印)
タグ:ご挨拶 年末
ニックネーム AMママ(あむまま) at 01:29| Comment(40) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

応援とご心配をありがとうございました。

たくさんの方にご心配頂き、たくさん応援してもらった実家のモモ。

今日10日15時頃に7歳2ヶ月で息を引き取りました。

下の弟と私とで実家で看取ることが出来ました。

大好きだったであろう母に看取ってもらうことは出来ませんでしたが、きっとそれもモモ自身が決めたことなのだと思います。

亡くなったあと、上の弟も顔を見に来ることが出来ました。


仕事を終えて帰ってきた母と下の弟と、母の実家に行き、三年前に亡くなったミーシャの隣に埋葬しました。

きっとミーシャが迎えに来てくれることと思います。

この一週間の間に色々な事を考えさせられました。
少しづつ少しづつ受け入れることも出来ました。

携帯からの更新で写真もなくて本当にすみません。

たくさんの応援と、たくさんのご心配、本当に本当にありがとうございました。
こうして色々な方にお声をもらえて、モモは幸せ者です。

今日は実は私の誕生日でもありました。
忘れられない誕生日になりました。
きっとこの先ずっと誕生日を迎える度に思い出すんだろうな。。


そして、このところモモ程ではないけれど痩せて来ていた実家の猫、ブラウン。
ただの夏バテならいいけれど、と念のために今日受診し、採血をしたところ、腎臓の働きが低下していることが発覚しました。
内服薬が三種類も出て、夕方母が飲ませましたが、ただでさえ抱っこが好きではないので爪切りも嫌がり長いまま。。
二人がかりでも激しく抵抗し何とか飲ませました
まずは爪切りが必要です。。

モモちゃんが気付かせてくれたのかも知れません
ミーシャが亡くなった時にもっと早く気付いて病院に連れていってあげていれば、何か違ったのでは?
と後悔していた私。
それからは少し様子がおかしい、体重が減った、っていうのはサインなのかな?って思うようになりました。
アンマリはすぐに病院に連れていかれて迷惑しているかもしれないけど、素人の私では見つけられない症状も獣医さんなら見つけられるかもしれない、って思うから。

あの時こうしていれば、って後悔はしたくない。
ちょっとした変化も気付いてあげたい。と思っています。
だから、ぶーちゃんも、頑張れ!!

モモを埋葬に行きたいと言った私に文句一つ言わずに送り出してくれたパパ、長時間のお留守番を頑張ってくれたアンマリにも感謝してるよ。
ありがとうね。


次回からは通常のブログに戻りたいと思います。

本当にありがとうございました。

ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:59| Comment(18) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

モモのその後 & more...

ワンコブログなのに連日実家のニャンコの事ばかりですみません・・。
たくさんの方々に応援して頂けて、本当に嬉しいです。

前回の記事を書いたのは明け方だったのに、何故か表示が0時台になっていましたね・・。アセラ不調なのか??

あの記事を書いたあと、布団を敷いたら爆睡してしまいそうだったので、座布団を二枚くっつけてアンマリと一緒に寝ました。
今回幹事として主催した車のオフ会に行くことになっていたので、8時には出るつもりだったのに、起きたのが7時45分・・。
目が覚めて時計を見て焦りましたよ・・たらーっ(汗)
大急ぎで支度をし、渋滞の中ブイブイ車を走らせ、遅刻せずに到着できました顔(汗)

で、土曜日はオフ会に参加してきました。
その様子はまた改めて。



今日はモモのその後を書きたいと思います。
写真を載せる気力がなくて文字ばかりです。ゴメンナサイ。

退院したその晩のモモは、息も苦しそうで、動くのもつらい、トイレにも行けずお尻の下に敷いたペットシーツにおしっこをしてしまうような感じだったのに、土曜日の日中からは自分でトイレに行くし、移動もしています。

それが気力からなのか、復活しているのかは現時点では分からないけれど。

夕べは目を離した隙に姿が見えなくなり、どこに行ったのかと母と探してしまいました。
二階にあがる元気はないだろうけれど、それでも、と二階を覗いたり、一階の玄関から部屋の隅々まで探したりしても見つからず、まさか、と思って出窓の下の棚部分の扉が少し開いていたので(元々開いていたのですが)覗いてみたら、そこで眠っていました。
そこに入るまでにはクッションやら本やらを乗り越えなければいけないのに、どうやって行ったんだろう?
よくたどり着けたなぁ・・と思いながらも、お気に入りの場所であるその棚はソファーの陰になっていて目が届かないし、そこから出てくるのも大変なので、違う場所に移しましたが。

今日は今日で、母が買い物などに出たいから、と私がモモの様子を見つつ庭に出ている隙にピアノの下に居たモモの姿が見えなくなり、慌てて玄関を入ったら階段の5段目辺りで横になっていました。
階段を登るほどの体力があるようには思えないのに、そんなところまでたどり着けるなんて・・。

ヨタヨタと歩くこともあれば、結構しっかりとした足取りでシャカシャカと歩くこともある。

退院後、水やご飯が食べられないものかと母が口に運んであげてみたようですが、やはり受け付けず、何も口にしていません。
それでも、生きよう、としているモモ。

明日からは母は仕事になり休むことは出来ないため、もし、明日の朝まで元気でいてくれるのであれば、もう一度病院に連れて行く予定です。
獣医さんにもその旨を電話で伝えたところ、退院してきた時の様子からは想像も出来なかったのでしょう。とても驚かれたそうです。

そりゃそうですよね。
退院から二日経っての電話。
亡くなった、という報告かと思いますもんね。

頑張っているモモに今出来ることをしてあげられたら、と母も私も思っています。


昨日の日中はオフ会とは言え、アンマリと過ごすことが出来ましたが、オフ会から帰ってきてアンマリにご飯をあげたあとはまた実家に数時間行っていた私。
今日も県知事選挙があったり、モモを一人には出来ないために母の不在の間留守番をしたりとアンマリには寂しい思いをさせてしまっていますが、明日にはパパも帰国します。

ショップの事も金曜日から全く出来ていないので、明日からはやらなくちゃ。。

モモがどうなるか、私達にも全く想像がつきません。
でも、モモの生命力を信じて、もう一度頑張って欲しい、そう思わずにはいられない。

モモちゃん、もう少し頑張れるかな?
頑張って欲しいな・・。
お母さんもお姉ちゃんも、お兄ちゃん達も、みんなみんな心配してくれているよ。
奇跡の復活、しようよ。
短く太くなんて生きなくていいよ。太く長く生きよう。
世話が焼ける子ほど可愛い、って言うけれど、存在感がありすぎるほどあるモモが居なくなるのは寂しすぎるよ。
ガンバレ、モモexclamation×2


記録として残しておきたいのと身内への報告も兼ねて書きました。
コメント欄は開けてありますが、コメントしづらい内容だと思いますので、お気になさらずに・・。


ニックネーム AMママ(あむまま) at 02:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする