2011年04月27日

その後。

お久しぶりです顔(汗)
前記事へのコメントへのお返事ができずスミマセンでした・・。
更新が止まっていた間、心配してメールをくださった方、コメントをくださった方、気にかけて覗いてくださった皆様、ありがとうございました。


本当にご無沙汰しててすみません・・。
地震の後、無性に悲しくなったり胸が苦しくなったりしてしまって、テレビやネットからの情報は最小限にとどめる生活を送っています。
新聞も詳細までは見られず、テレビもニュースなどはあまり真剣に見ることが出来ずたらーっ(汗)

皆さんのところを覗いてもコメントを残す余裕がなくて、ご無沙汰していてすみません・・。
読み逃げですが、時折覗いては元気を頂いておりましたかわいい

コピー 〜 IMG_6068.JPG



実は、ワタクシ3月から復職しまして顔(笑)
前回就職した際、試用期間中に辞めてしまったほどなので今回は様子を見て皆さんに報告しよう、と考えていたのもあったりPCに向かう時間が少なくなったせいもあったりして報告がかなり遅れました。


今回は病院病院
以前にも働いていた職場で、結婚を機に辞めた職場に出戻りました。
知ってる顔もあったり、慣れ親しんだ職場だったということもあったりで長く働いていけそうなのでとりあえずご報告をば〜。


アンマリは、と言うと、必然的にお留守番の時間が増えました。
あの地震の日はちょうどお休みで、用事を済ませて帰宅した後だったので、アンマリを抱えて守ることが出来ました。
お留守番中、色々やらかしてくれてますが、とりあえずアンジェラ、マリン共に元気に過ごしてます。

コピー 〜 IMG_6042.JPG



たくさんの方が被災された3.11。
私に出来ることを、と思いブログのお友達が積極的にされていた署名活動を私も協力して、私の職場や夫の職場で署名のお願いをしました。
すぐに出る結果ではないけれど、みんなの気持ちがひとつになったらきっと大きな結果をもたらすと信じてぴかぴか(新しい)

あの大地震から、一ヶ月半が経ったんですよね・・。
祖母は私の実家に飼い猫リンダと一緒に避難してきています。
家は修復しないととても住める状況ではないけれど、命があっただけでもありがたいこと。
そう思って助かった命を大事にしてほしいと願っています。

被災地では今もなお、たくさんの方々が避難してらして心も壊れそうなことと思います。苦しい毎日だと思います。
でも、明るい光が必ず射し込みますグッド(上向き矢印)
それまで、どうかつらさ、苦しさを溜め込むことなく吐き出し、毎日を精一杯過ごして欲しいと思います。

今後も私に出来ることを小さな一歩でも精一杯やって行きたいと思います。
皆さんのところにもゆっくりになるとは思いますが、また足を運びますので、今後ともどうぞヨロシクです m(_ _)m

コピー 〜 IMG_6054.JPG

ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:31| Comment(36) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

たまにはお出かけしなくちゃね♪

またもやお久しぶりです・・顔(汗)


明日26日はモモの49日になります。
早いなぁ、と思う反面、まだそれしか経ってないんだなぁ、とも思う。

自分にとって大事な子が居なくなったことって、どうしても受け入れるのに時間がかかるんだろうなぁ。
居ない事それ自体には慣れて来たけど、やっぱり考えると切ないんですよね。
きっと、時間が解決してくれるんだろうなぁ、って今は思います。

たくさんの暖かいコメント、本当にありがとうございました。
皆さんの優しい気持ちが嬉しかったです。
ご挨拶にお伺いしたつもりなのですが、もし、あたしの所に来てないよ、って方がいらしたら文句言ってくださいませ・・。
読み逃げしてるので、コメントを入れたかどうか忘れてしまって・・スミマセン・・。



さて、悶々としていた日々、ずっとお留守番を余儀なくされ我慢の毎日だったアンマリにもストレス発散をしてもらおうとお出かけしてきた日のことをお話したいと思います。

とにかく自然のある場所、緑のある場所に行って癒されたくて、みんなで『米子大瀑布』に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

ここに来たのは何度目なんだろう?
2度目?3度目?そのくらい・・あせあせ(飛び散る汗)

米子大瀑布にて.jpg



そこかしこに滝が流れていて、緑が多くて気持ちがいいんだけど、やっぱり暑かったんだよね。
しかも、ここは結構な急坂が多くて、暑い日には向いてなかった・・顔(え〜ん)

短足アンジェラにはそんな坂道は上り下りさせられないし、マリンだって胴長だから、負担がかかることは極力避けているあむ家。
パパがアンを、ママがマリンを抱っこで上り下りしましたよ顔(なに〜)

アサギマダラ.jpg


暑いし重いし・・たらーっ(汗)
って暑くても蝶って飛ぶんだね・・。

たのちぃ〜♪.jpg


それでも、こんな笑顔を見れば頑張っちゃうでしょ?
ま、たまに寄り道して踏ん張ることもあるけど・・。

いかないもんっ!!.jpg


頂上へと続く道.jpg


山の中の急坂を登っていくとね、こんな開けた場所にたどり着くの。
で、そこから左を見ると〜〜〜〜

米子大瀑布.jpg


ど〜んと大きな滝が見えるのだ。(ってあんまりキレイに撮れなかったんだけど・・)


不動滝.jpg


前回来た時は滝に打たれてる人もいたんだけど、今回は居ませんでした。
結構近くまで行ったんだけど、滝でびちょびちょにはなるし、足元は滑るし、道は岩場で怖いし・・とてもじゃないけど、真下まではいけず・・。
パパは行ってたけどね。

たのちぃね〜♪.jpg


久しぶりのお出かけで、マリンもいいお顔してくれたし、アンもおちりプリプリ歩いてたし、そんな二人の姿を見て、アタシも嬉しくなったお出かけだったのでしたるんるん

ルンルン♪.jpg


帰り道、ちょっと水辺に寄ってみようかと行ったら・・

きもちいいでちゅ♪.jpg


相当暑かったんだろうな・・、アンが率先して進んでいきました(*≧m≦*)ププッ
冷たくて気持ちよかったらしいっす顔(汗)

ここは紅葉の季節が一番キレイなんだけど、道幅が狭い上に混雑するからマイクロバスでなくちゃ行けないんだって。
マイクロバスにワンコが乗れるのかどうかは確認してないけど、ワンコNGだったら早朝に行くしかないってことだねぇ。

って言うか・・またパパってばちょうど紅葉の季節に長い出張に出ちまうんだった・・。
今年は紅葉も近場でちょびっとになりそうだなぁ顔(え〜ん)
仕事とはいえ1ヵ月半は長過ぎだろ・・たらーっ(汗)


明日はパパにアンマリをお願いして、祖母の家に稲刈りのお手伝いに行ってきますダッシュ(走り出すさま)

何年振りexclamation&question
って勢いの稲刈りのお手伝い・・役に立てるか不安ですけど・・。
頑張りますあせあせ(飛び散る汗)

寒くなったり暖かくなったりしてるので、体調気をつけてくださいねー(長音記号1)

ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:01| Comment(34) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

お留守番の間は?

モモや私達へのご心配、そして、優しいお言葉をたくさんありがとうございました。
モモが居ない事実を受け入れること容易ではないけれど、少しづつ泣く回数も減ってきています。

こうして書くことで自分の気持ちを整理していられるからっていうのもあるのかもしれません。
決して明るい記事ではないのに、皆さんからのたくさんのお言葉、本当に嬉しく思っています。
みんな優しいよね。
ずっと訪問も出来なかったのに、こうしてきてくれて、コメントを残してくれるみんなが大好きです。
本当にありがとうぴかぴか(新しい)

必死です・・.jpg

(今日の写真は下の弟がアンマリに会いに来てくれた時の様子です。ジャンプしちゃいけない、って怒られるとこうして身体を伸ばしてでも顔を舐めようとするマリンです)


今日は夫とアンジェラ、マリンと一緒にモモが眠るお墓がある祖母の家に行って来ました。
ちょうどお盆だから、そこには居ないかもしれないけどね。
でも、ミーシャが亡くなる2ヶ月前に亡くなった叔父も、4年前に亡くなった祖父も帰ってきているだろうからね。
ご先祖様にも会いにたまには行かなくちゃね。

今日、関東に戻る予定だった下の弟も、戻る前にお参りをしたいから、と祖母の家に。
その弟の車で母も一緒に。
帰りは母は私の車で帰ってきました。
弟も無事着いたみたい。

母と三人でお別れをしたモモのお墓に、パパにも手を合わせてもらうことが出来ました。
また会いに行くからね、モーたん。
ミーちゃんがお迎えに来てくれると思うから、安心してついて行くんだよ。


奪い合い?.jpg

(アンは下の弟が大好きなの。マリンはアンジェラの反応を見て、便乗してる、って感じなんですよね)


モモのことがあってから、ずっとお留守番を余儀なくされていたアンマリ犬(足)

アンジェラが一人だった頃は、ケージでのお留守番が当たり前でした。
マリンが来たばかりの頃も、それぞれのケージでお留守番させていたのだけど、寒さや暑さに応じて好きな場所に移動できるように、と今ではフリーでのお留守番になってます。

しつこすぎ?.jpg

(ずっと舐め続けるマリンはしつこすぎて、顔を押さえられてました(*≧m≦*)ププッ )


アンジェラはお留守番の間もほとんど寝て過ごしているのか、いたずらすることはないの。(もちろん、いたずらされて困るようなものを届く場所には置いてはいませんが)
元々トイレシートが汚れているとそこではしなくて、二箇所あるトイレのもう片方でするアンジェラ。
だから、誰か家に居る時はトイレしたらすぐにシートを交換。
お留守番中も同じで、シートが汚れていて近づくのもいや、って時だけは少しずれた場所でしてます。
ケージでお留守番させた時はケージの中でしたくないのか我慢してるし。

で、マリンは、って言うとね。
マーキング女王のマリンはうちに来たばかりの頃は、どこでもかしこでもしてましたたらーっ(汗)
量は少し、だけど、ホントに手当たり次第。
さすがにそれは今はなくなりましたけど。
ケージで留守番させていた時期もあって、トイレシーツをビリビリにやぶってあるなんてこともザラだったのふらふら
しかも、トイレした後のシーツでもね・・。
ケージを噛んで歯が欠けた、なんてこともあったしねぇ。

分かりやすい二人.jpg

(横から見てもマリンのしつこさが分かるでしょ?ベロベロ・・だもん。あ、アンも決して控えめな訳じゃないですけどね・・)


マリンてトイレの認識が甘いのか、ラグマットの上でも平気でしちゃうし、トイレシートの上でも寝ちゃうし、トイレした後のシートでも平気で座ってたりしたの・・。
でもって、お留守番の時にうんPをすると食べちゃうことが多くて・・。
食べるだけならいいんだけど、居心地のいい場所に持ち運んで食べるわけですよ。つまりラグマットの上で・・。
たった30分ほどの留守番の間でもそんな行為をしてて、もうガックリもうやだ〜(悲しい顔)
だからね、アンはフリーでもマリンだけケージでお留守番、ってことも多かったんです。

だけど、モモのことで留守番させていた時は帰ってくるのがいつになるか読めなかったから、長時間になる可能性もある、と思ってフリーでお留守番させてたんです。
そしたら、やっぱり何度か・・。

しゅきしゅき〜!!.jpg

(下の弟が大好きなアンジェラは嬉ションしそうな勢いでお出迎えしてました)

いたずらはしなくていい子だったんだけど、ラグマットの上にお土産のカケラがあるのはねぇ・・せめて座布団の上なら洗濯も楽なんだけど、マットは晴れなくちゃ乾かないでしょ?
だから、連日のようにやられるとほんと頭を抱えちゃう顔(え〜ん)
マリンが来てからというもの、ふんわかマットじゃなく、ペラペラのキルトカバーのような物の出番が増えたのは言うまでもありませんよね・・。
だって、洗濯が楽なんだもん・・。

いつになったら、フカフカのラグマットが使えるのやら・・

あはは〜〜.jpg

(あまりにも好き過ぎて壊れたらしい・・)


ちなみに、普段、レギュラーサイズのトイレを二箇所設けてある我が家だけど、長時間のお留守番になりそうなときはそのトイレの横にシートを二枚づつくらい敷いていきます。
そうするとそこでちゃんとしてくれてます。

食糞だけどうにかなったら・・とマリンに関してアニマルコミュニケーションも受けているので、また改めて書きますね。
車のオフ会の事も書きたいし、色々と書く内容はあるんだけど、な。


少しづつ、皆さんのところにもお邪魔させていただきます。
ご訪問が遅れるかとは思いますが、待っていてくださいね。



ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:53| Comment(14) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

パパは?

訪問が遅れていてゴメンナサイ・・。
明日以降にはお伺いできるかと思うので、待っていてね〜〜exclamation×2


前記事ではあむままの髪型を褒めてくださってありがとう〜〜ぴかぴか(新しい)
ちなみに、携帯の画像なので暗く写っちゃったんだけど、黒くないのよ(*≧m≦*)ププッ
赤っぽい茶色、って感じ。
あんまり派手だと浮いちゃうから、そんなに明るくはしてないけどね〜。

そして、アニマルコミュニケーション、何度受けてもやっぱりドキドキします・・顔(汗)
だって、その子の気持ちは分からないもん。
でもね、ひとつ言えるのはどんな子であっても、飼い主を大切な存在だと思ってくれているんだなぁ、ってこと。
その辺の事はまたマリンのコミュニケーションの結果の時にも書かせてもらおうと思っているけれど、亡くなってしまった子も、今側にいる子も、そして、飼育放棄されてしまった子もみんな同じ気持ちを抱いているんだな、って思いました。



こちら長野では梅雨明けしました〜exclamation
と、言っても、昨日は夕立があってホントに梅雨明けしたの?って思っちゃったんだけど( ̄▽ ̄;)アハハ

一昨日までは午後になると恐ろしいくらいの暴風雨でとてもお散歩なんて・・って状況だったあむ家地方も、やっと普通にお散歩に行かれそうでするんるん
(一昨日の暴風雨はあまりにもすごかったのでパパに見せようと動画を撮りました・・たらーっ(汗)
ホントにすごかったの・・。
あんな横殴りの雨は久しぶりに見たわあせあせ(飛び散る汗)


今日、川の近くを通ったらいつもよりもかなり水面が上がってきていて、こっちでも河川の氾濫が起きてもおかしくない、って状況なんだな・・って改めて感じました顔(え〜ん)

ニュースでは色んなところで土砂崩れや河川の崩壊なんかが起きているのを見ているけれど、あむ家周辺では特別何にも起きていないからこの辺では平気なのかな?なんて思っていたんですよね。
皆さんの地域では大丈夫でしたか?


さてさて、皆さんはどんな三連休をお過ごしですか?
我が家はアンマリのカット&シャンプーと買い物で終わってしまいました。

と言うのも、明日からパパが出張なんですあせあせ(飛び散る汗)
パパが居る間にやっておきたいことやパパの出張用の買い物などなどでこの連休は終わった、って感じ。
明日は朝から見送りだから、何の予定も立ててないけどね〜。


今回の出張は長いんだよねぇ。

パパが荷物をまとめてる間もアンジェラは分かっているらしくピーピー鳴いていて、同じ部屋に居ないと落ち着かないの・・。
パパの姿が見えてる隣の部屋に居ても、侵入防止のスノコ越しに鳴いてるんだよねぇ。

今日の夕方、パパは自分の実家に行ってくる、と出かけたんだけど、その間二人揃って『パパはexclamation&question』『どこ行ったの?』『いつ帰って来るの?』って勢いで、ピーピー鳴いたり外の物音に耳を澄ましたりしていました・・あせあせ(飛び散る汗)

アンはママの近くと玄関へと続くキッチンの前を行ったり来たり・・

きた??.jpg


マリンはアンがキッチンの方に行ってからそのままキッチンで待機・・
(って、この体勢が笑えるでしょ?ピーピー言ってるのにそんな格好exclamation&questionっておかしくて(笑)

ぱぱちゃんは?.jpg


すごく久しぶりにマリンを載せた気がする・・。
ずっと写真もまともに撮ってなかったからなぁふらふら
先月かな?一度サマーカットにしたんだけど、あっという間に伸びてきちゃって暑そうだったから昨日は6mmカットにしてみた( ̄m ̄*)プッ
でも、動くとハアハアしてます・・。


で、二人揃って車の音が良く聞こえる換気扇を見つめる・・

ぱぱぁ・・.jpg

(壊れたストーブと生協の箱は無視してねたらーっ(汗)

こんな感じ。

明日から、あなたたち大丈夫exclamation&question
って、ママも不安だけどさぁ・・。

パパが居ない間の毎週土曜日は予定が入っているけれど、日曜日や平日はな〜んにも予定なし。
SHOPの準備などもあるのでやることはあるけれど、予定が空いてる人が居たら遊びましょうねるんるん

アンマリ連れて押しかけます顔(イヒヒ)


ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:58| Comment(36) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

めんどくさがり屋

お土産のカップ、素敵ですよね〜るんるん
元々陶器が好きで、陶芸もいつかやってみたいなぁ・・と思っているあむままにとってはとっても嬉しいお土産でした揺れるハート

アタシのつたない英語もどうにか通じたようでひと安心。。、
英語、苦手なんですよ・・アタシ。
スペイン語なんてサッパリ分からないし・・。
その昔、英会話教室に通っていたけれど、日本語だとガンガン喋れるのに英語になるとボキャブラリーが少なすぎて自分の言いたいことが伝えられないのが非常にもどかしく感じていました。

前回の英語も、翻訳サイトを駆使してのやりとりだったんですよ( ̄▽ ̄;)ハハハ・・

英語が出来るColesさん、尊敬ですっぴかぴか(新しい)


連日寒い日が続いていたと思ったら一昨日辺りから暖かい日が続きましたねぇ〜晴れ
おかげで窓枠まで凍っていた我が家でも暖かく過ごせた数日でした手(チョキ)

この時期我が家はヒーターとホットカーペットを兼用して寒さをしのいでいます。
こたつは、入ると眠くなってしまうアタシたらーっ(汗)
ただでさえめんどくさがり屋がさらにめんどくさがって動かなくなるのは目に見えているのでおいていないんです顔(汗)

寒さに勝てないアンジェラはこの時期はママのあぐらの中にもぐりこむのがお決まり・・。
日中陽が射している間はひなたぼっこしてるんだけど、陽が陰るとヒーターの前かアタシのあぐらへと移動します。
夏場でもアタシのあぐらが寝床、のようで・・。

暑くなるとハウスのベッドに入って寝てみたり、涼しいところに移動したりとチョコチョコ動いているあんじぇら。

一方マリンは、と言うと、クッションの上に居たり、座布団の上に居たり、日中陽が射している時間なら日向ぼっこしつつ一番高い場所に居ることが多いです。
まるでネコのよう・・。

が、夕方になって寒くなってきてホットカーペットの電気を入れると・・。
暖かい場所を良く知ってるのか、座布団とクッションの間などの割れ目に・・。
クッションなどに頭をのせて・・。

『ここが一番暖かいのよねぇ〜黒ハート
THE 割れ目.gif


ヒーターの前で暑くなって伸びてることもあるんだけど、暑くなってもほとんど移動せず・・。
ママに似てめんどくさいのか何なのか、ヒーターの前でへそ天で寝る犬ってどうなのよexclamation&question

ほえ??.gif


いやいや・・ほえ?じゃなくてさ・・。
暑かったら移動しなさいね・・。
ただでさえ膀胱炎になりやすいんだからさ・・。
って寝癖すごいね・・(*≧m≦*)ププッ


夏場も同じで、暑くなってもその場でハァハァしながら笑顔満開で日向ぼっこしてるマリン・・。
自主的な水分摂取は稀に見る程度で、相変わらず時々膀胱炎様の症状が出ています・・。
その都度水分を与えたり、トイレを促したり、保温を試みたりと対応しているので悪化は免れていますけど。

暑くても移動しないマリンは体内の水分も奪われやすいんだと思うんですよねぇ顔(え〜ん)

皆さんのおうちの子はどんなですか?
暑くても移動しない子って他にも居るのかなぁ??

一番好きな場所、って動きたくないものなのかねぇΣ( ̄∀ ̄;;

暖かいのは今日までで、明日からはまた天気が崩れるみたいです。
風邪引かないように気をつけてくださいね〜グッド(上向き矢印)
ニックネーム AMママ(あむまま) at 18:24| Comment(38) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

落ち着きましょう。

のんびりブログにいつも温かいコメントありがとうございますグッド(上向き矢印)
このところ、ご訪問が滞っていますが、コメントを頂いたお返事は必ずしていますので、読んでいってくださいねるんるん




結婚記念日におめでとうのコメントをありがとうございましたー(長音記号1)
そういえば、お友達の『ふぁるもも王国 弟たろうが仲間入り』のわんわんママさんも5日が誕生日だったんですよね〜るんるん
おめでとうございます〜ぴかぴか(新しい)



いよいよ明日、パパが帰国しますグッド(上向き矢印)
帰りにケーキでも買って来ちゃおうかなぁ〜なんて企みつつも、お米もすりに行かなくちゃいけないし、灯油も買いに行かなくちゃいけないし、寒くなる前にお散歩にもいきたいし・・と盛りだくさんな午後になりそうです( ̄▽ ̄;)ハハハ・・

MARINの歯、ひどくならないといいなぁ・・と思いつつも、きっといずれは抜かなきゃいけなくなるんだろうな・・と思ってます。
抜歯するって言ったら全身麻酔だよねexclamation&question
大丈夫かなぁ・・。




さて、ご存知の方も多いと思いますが、先日『ネコ娘さん』がバスフィズを作られていましたよね?

あのバスフィズ、アタシも買ってみましたexclamation

ネコ娘さん&蘭丸ちゃんブランド♪.jpg


指の間やあごの辺りを痒がるANJELA、全身を痒がることがあるMARINのために、とアタシが選んだのはラベンダー。
抗炎症、抗掻痒などの作用があるそうなので、二人に使えそうだな、と思って。

洗面台でも入れるMARINだけど、この時期はちょっと寒いかなぁ・・と思って、まだ使ってません。
ANJELAは洗面台だと大暴れなので、先日野沢菜を漬けるのに買ったけど小さくて使えなかった漬物樽を使おうかな・・なんて企んでます顔(ペロッ)



でね、実は以前からずっと気になっていたこと。
ANJELAはご飯のとき、興奮しすぎてアタシの手を噛んだことがあるんですよたらーっ(汗)
噛むほど興奮するのはご飯のときくらいで、オヤツをあげるときとか、遊んでいる時は噛むことはないんだけど、それでも、知らない人や知らないワンコへの恐怖心が強いANJELAが、いつどんな反応をするかなんて、分からない。

でもって、MARINは外に行く時にめちゃくちゃ興奮するんですね・・。
構ってくれそうな通りすがりの人を見つければそっちに向かって歩いていってしまうし、信号が変わるのを待って渡り始める時にはダッシュしてしまうし・・。
子供も好きでジャンプしまくりだし。

二人が落ち着いてくれるといいな・・とずっと思いながら躾をしているんです。
以前にもANJELAには『ミムラス』というバッチフラワーレメディを使って、一時的によくなった経験があったので、ネコ娘さんが作られているハーブリキッド『リラックス』を買ってみましたexclamation×2


ワンコ用ハーブ.jpg



ハーブリキッドの容器と説明書に蘭丸ちゃんがいて、一人ニコニコしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

アンマリ対策.jpg


これで少し二人が落ち着いてくれるといいなぁ・・。



今日の長野は昼過ぎから見事なほどのお天気になりました晴れ
ランへ行こうかとも思ったんだけど、出られる時間が遅くなっちゃったから、近所をグルグルー(長音記号2)

いつもなら40分ほどなんだけど、今日は暖かかったし、歩きたい気分だったので、あっちこっちグルグルして、実家でトイレ借りて、トータル2時間弱くらい歩いてました( ̄▽ ̄;)ハハハ・・
ランで走るのもいいけど、いっぱい歩くのもいいよねるんるん
二人ともばばちゃんに会えてめちゃくちゃ嬉しそうだったし( ̄∀ ̄*)イヒッ


2時間近くも一人アンマリに話しかけながら歩いているアタシって、ワンコ飼ってない人から見たら奇妙なんでしょうね(= ̄∇ ̄=) ニィ
でも、全然気にしないけど顔(イヒヒ)
ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:58| Comment(36) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

久し振りの公園

のんびりブログにいつも温かいコメントありがとうございますグッド(上向き矢印)
このところ、ご訪問が滞っていますが、コメントを頂いたお返事は必ずしていますので、読んでいってくださいねるんるん



野沢菜好きな方、多いんですね〜!!
正直ちょっと驚きでした!!
長野の特産、ってイメージが大きいのもあるし、漬物自体好きじゃないって人もいるから・・。
でも、そんな長野の特産でもある野沢菜好きな方がたくさんいて、嬉しくなっちゃいました〜〜るんるん



パパが出張から戻るまで、あと3日exclamation×2なのに、パパが行った日の出来事をば・・。


パパを送り出した後、必ず寄る場所があります。

最近はあまり行かなくなってしまったけど、時々顔を出している『若里公園』

長野市ではほとんど園内ワンコNGの公園が多い中、数少ないワンコOKの公園なんです顔(え〜ん)

久し振りに行った公園では、まだ紅葉が見られたよ〜るんるん

Wakasato-park.jpg

(クリックで大きく見られます)

たまには行ってみるもんだねぇ揺れるハート

Wakasato-park2.jpg


いつもの景色が紅葉してるだけで違う景色に見えるから不思議exclamation

もちろん、紅葉とのSHOTもね顔(イヒヒ)

揃っているのか居ないのか・・.jpg


って、どこ見てんのさ・・たらーっ(汗)
前向いてくださ〜〜いexclamation×2

正面向いた!!.jpg


はい、おりこうさん揺れるハート


同じように紅葉を撮ってる方も居ましたよー(長音記号1)

Wakasato-park3.jpg


グルグルと回っても、ANJELAはパパを探しているのか落ち着かなかったよふらふら

パパは居ないんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)
バイバイしてきたばかりだからね・・

個性が出るね。.jpg



しょんぼりなANJELAと、全く気にしないMARINとの見事なシッポの違い。
ホントに、個性がでること( ̄▽ ̄;)ハハハ・・


暖かい陽射しの中、お散歩して、帰って来た二人はまったり朝寝を始めましたとさ・・。

このお手手がたまりません♪.jpg


このお手手がかわいいんだよねぇるんるん

暑くなってきたのか頭だけ落ちてるし・・。

頭、落ちてますけど・・.jpg



ただいまお鼻の周りの毛を伸ばしてる最中のMARINさんのお顔はいつにもましてぶちゃいくですね〜(*≧m≦*)ププッ

ぶちゃい・・。.jpg



ANJELAは洋服の脱ぎ着が嫌い・・たらーっ(汗)

それ、脱がないの?.jpg


この日も脱がそうと思ったら逃げられて、そのまま寝ちゃったからしばらく着たまま寝かせておきました。

お手手揃えてお休み中zzz.jpg


お手手揃えて、気持ち良さそうに寝てる姿をみると、起こすのも忍びなくってね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

暑くなってきたらしく移動した隙に脱がせましたけど(o ̄ー ̄o) ムフフ


そうそう、一昨日MARINのお口があまりにもくちゃいのが気になって、歯磨きついでに歯石取りをしてたらね、先日欠けた前歯がまた欠けてるのを発見してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


MARINの歯.jpg

(先日の写真の再利用なのは見逃して!!)

赤い矢印の所が欠けた歯で、上下共に歯の一部が何だかペラペラしててね・・。
青い矢印の所は歯肉が少し赤くなってて、ちょっと痩せてる感じで・・しかも歯がちょっとグラグラしてたの・・。

で、翌日病院に連れていくことに。
朝になったら青矢印の所の赤みは落ち着いていたから、ハブラシでこすったせいかもしれないんだけど、やっぱり欠けてる歯は気になるでしょ・・。

ペラペラしてた歯を診てもらったら『あぁ、縦に裂けてるねぇ〜』って・・たらーっ(汗)

あたしゃ驚きですよ・・。
なんですと〜〜〜〜exclamation×2って。

でも、特別炎症が起きてるわけでもないし、本人も痛がったりしているわけではないので、そのまま様子を見ることになりました。
炎症が起きたり痛がったりするようならまた病院行かないとねぇ。

保護されたときにはやせ細っていたMARIN。
栄養状態が悪いのがどのくらい続いていたのかすらも分からないけれど、ひょっとしたら、そういう影響もあるのかもしれないね。

しっかり栄養つけて、残ってる歯は大事にするんだぞ〜!!
ケージ噛んでる場合じゃないんだぞ〜あせあせ(飛び散る汗)


そんな中、我が家は明日夫不在の中、結婚記念日ひらめきを迎えますたらーっ(汗)
仕事だからさ〜、しょうがないんだけどさ〜、何か腑に落ちないよねぇ〜バッド(下向き矢印)
一人でケーキ食べちゃおうかな(*≧m≦*)ププッ


何かと色々あるあむ家ですが、あと3日、ANJELAとMARINと、お留守番頑張るぜ〜Good


ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:48| Comment(20) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

二人の体調

3回に渡ってお送りしたお出かけの様子をご覧頂きありがとうございました〜るんるん
そして、アタシの体調に関しても、ご心配頂いたり、アドバイスいただいたり・・、本当に嬉しい限りです顔(泣)
こんなアタシですけど、これからもどうぞヨロシクです黒ハート



パパが帰ってきてからのANJELAは案の定ベッタリ・・。
パパが出張の片づけをしてる間もまたどこかへ行ってしまうんじゃないかと見張ってるし、トイレへ行くと部屋を出ればピーピー鳴くし。
とにかく落ち着かない状態でした。

でも、徐々にどこにも行かないんだな、ってことが分かってきたみたいで、やっと落ち着いてきましたよ顔(笑)

MARINは、というと、お迎えのときもサラッとした様子だったんだけど、その後も変わりなく・・顔(汗)
『なんでアンちゃん鳴いてるんだろうね〜?よくわかんないけど、あたいは寝るわ』って感じでぐーすか寝ておりましたあせあせ(飛び散る汗)

MARINにとってはパパよりもママなのかねぇ??

ANJELA.jpg
(画像は本文とは関係ありません・・)


さて、そんな二人の体調ですがひらめき

9月22日に受診をし始めてからずっと下痢が続いているANJELAは、先日採血をしてきました。
初めての診察の時、朝のうんPを持って病院に行ったのですが、変な菌などは見られないから、と対処療法として飲み薬をもらって帰ってきました。

が、あまりにも長く続いているので、一度ここでしっかり調べよう、ということで採血することになったんです。
その結果、明らかな異常は認められなかったと先生から電話をもらったけれど、ちょっと長く続きすぎているから、しっかり治さないとね、と検査をした日にステロイドを処方されてきました。
そのおかげか、徐々に有形便へと変わってきているので、次回はステロイドは切れるかな?

急に寒くなったことが原因かなぁ?って思って治療を始めて、こんなに長く続くのはそれだけでは無さそう、と採血もしたけれど、結局、何が原因なのか・・たらーっ(汗)

おなかの調子が悪くなり始めた時はパパはいたし、パパが居なくなったことが原因、とも思えないんだよね・・。
でも、ANJELAにとっては色んなことが重なったんだろうな、って思ってます。

最初は急激な寒さに身体がついていかなくておなかを壊して、そうしたらパパが居なくなって・・。
ママも仕事のことで不安定になって・・。
小さな身体で色んなことを感じ取っていたんだろうな・・って思います。

とにかく、いい方向に向いてきているこの調子を崩さないように、気をつけてあげなくちゃねexclamation×2

アンジェラ.jpg
(画像は本文とは関係ありません・・。しかもアンジェラの画像しかなかった・・)

で、MARINは、というと・・。
変わりませんあせあせ(飛び散る汗)
家に居る間は自ら水分摂取をしようという姿は滅多に見られないし、トイレもあまり行かず・・。
真剣に寝すぎてるのか、お漏らしすることも稀にあるし。

とにかく、MARINも水分摂取を怠らないようにしなくちゃな・・って思ってます。
ANJELAを受診に連れて行ったときにMARINの話をしたら、MARINの方が重大だからねexclamationって先生に釘を刺されたし・・。

ホント、その通り。
ANJELAは一過性のものでも、MARINは慢性化する可能性は否めないし、慢性化すれば、腎臓への負担も出てくる。
腎臓に負担がかかれば、全身へも・・。
そう考えると、甘く考えてはいられないのです顔(え〜ん)

ママも頑張るから、二人も頑張って〜〜exclamation×2




そうそう、今日はね、動画を貼ろうと思ったんだけど、何故か最近他の方のブログを見ても動画が表示されなくて・・。
なんでなんだろう??

とりあえず、インターネットオプションを開いてみたり、Mcfeeの設定を変えてみたりしたんだけど、原因が分からない・・。
誰か分かる人いますか〜〜〜exclamation&question
分かったら教えてください〜〜exclamation


ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:51| Comment(38) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

デリケートな二人

前回のお出かけの記事にコメントありがとうございましたるんるん
色んな方からのコメント本当に嬉しく読ませていただいています顔(笑)


シルバーウィークも今日でおしまいでしたが、みなさんは堪能されましたか〜??
我が家は特別遠出もせず、普段の週末と変わらない日々を過ごしました。
と言うのも、パパが火曜日から出勤で、アタシも今日までは本来ならお休みだったのですが、急遽出勤になってしまったからなのでしたたらーっ(汗)
今日は二人にはお留守番をお願いしてご飯代を稼ぎに行って来ましたよグッド(上向き矢印)


実はね、数日前からなんとな〜〜く落ち着かなかったANJELAのうんP、徐々に緩さが増してきて一昨日から粘液便が・・たらーっ(汗)
こりゃいかん・・と思って昨日獣医さんに連れて行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

明らかな原因は思いつかず・・。
食べ過ぎたわけでもないし、食あたりを起こすような物もあげてない。
急に朝晩冷えてきたからかなぁ??と先生に話したら、きっとそうだね、と言われました。

お腹の音はさほど異常ではなく、注射はされず飲み薬だけもらって帰ってきました。



で、6月末に発症したMARINの膀胱炎、暑い間は結構水分を取らせていたので、問題なかったんですけど、夏場の暑い時期も終わり、これで大丈夫かと思った矢先、また今朝血尿が・・顔(え〜ん)

今日は獣医さんはお休みの日だったので、一日様子を見てました。

自発的に飲むことの少ないMARINはやっぱり強制的に飲んでもらわないとダメみたい・・。
そう思って今日は久し振りにヨーグルト水をあげたのに、『要らない』ってプイッてされましたふらふら
なんだったらいいのよ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、また違う物を考えなくっちゃな・・。
ビーフ入りヤギミルクは喜んで飲むMARIN、肉が入っていないのは好きじゃないらしい・・あせあせ(飛び散る汗)
こういうとき、何でも好き嫌いなく食べたり飲んだりしてくれるANJELAは助かります・・。
だって、錠剤の飲み薬、ご飯に混ぜちゃえばキレイになくなってるもん顔(ペロッ)

二人の調子が悪い中、出勤するって、つらいなぁ・・って改めて思いましたよたらーっ(汗)
正職員で働かれている方にとっては当たり前のことかもしれないんですけど、やっぱり心配なものは心配なんです・・もうやだ〜(悲しい顔)


出来ることなら一緒に居てあげたかったけど、半日だし、終わったら即行帰って来るからexclamation×2と言い残して出掛けました。

ANJELAは今日もまだうんP緩いから、しばらくは注意してみててあげようと思います。
MARINは明日の朝のオシッコの様子で獣医さんに行こうか考えよう。


そんなこんなの二人ですけど、食欲は変わらずもりもりだし、二人でプロレスもするし、おもちゃでも遊ぶし、元気はあるのでご心配なく〜るんるん



先週の日曜日、13日、『黒姫高原コスモス園』に行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

黒姫コスモス園 ANJELA.jpg
(クリックで大きくなります顔(イヒヒ)

黒姫コスモス園 MARIN.jpg

その様子はまた次回ー(長音記号2)



昨日22日のイベント(詳細は下記の記事をご覧くださいね)へ行かれた方はいらっしゃいましたか?
アタシは行くことができませんでしたが、ここを覗いて足を運んでくださった方がいらっしゃいましたら、ここでお礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

また、『動物愛護管理法の改正を求める署名』は引き続きご署名いただけますので、ご賛同いただける方はどうぞよろしくお願いいたします。


オンライン署名サイト  署名TV.bmp

『表示を匿名にする』の左にある欄にチェックを入れれば、ページ上での実名は公開されません。
アタシも匿名表示で署名させていただきました。

どちらも、詳しい内容等は『めぐろのいぬやしき』さんのHPに記載されています。


みなさんのご協力、よろしくお願いします。


ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:49| Comment(21) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

再発  そして襲撃・・

暑い日々が続いていますが、皆さんお元気ですか?

我が家はこの週末、久し振りにみんなでお出かけして来ました〜ダッシュ(走り出すさま)
パパが出張から帰って来たのが13日で、翌日から仕事だったので、待ちに待ったお休みだったので、日帰りで行ける程度の距離でのお出かけでしたけどあせあせ(飛び散る汗)

その様子は、また後日。


昨日の午後、MARINがまた血尿になりましたふらふら
朝晩のご飯の時の水分量は多めにしていたんだけど、日中の摂取量が少なくて、ヨーグルト水を作ってあげていたんだけど、飽きたみたいで飲まなくなりたらーっ(汗)
じゃあ、野菜やフルーツで水分を、と思ってキュウリやモモなどをあげてみてもペッと吐き出すMARIN顔(汗)
喜ぶのはANJELAだけで・・。

ヤギミルクを凍らせてあげれば喜ぶんだけど、涼しい日には適さないし。
色々試行錯誤をしてみたものの、好きじゃない物は要らないexclamationと吐き出すわがままMARINなのでした・・。

で、そんなんだから、結局再発・・。
今日、病院にお散歩がてら行ってお薬を貰ってきました顔(え〜ん)

早く治って欲しいなぁって思う気持ちがなんだか空回りしているように感じるここ最近です・・。



で、その帰り道、とあるお家にニャンコがたくさん居て、いつものごとくMARINはキュンキュン言いながら止まり、遊びたそうにしていました。

アタシももちろんニャンコは好きなので、そんなMARINを見て、さて、帰ろうとしたら、6匹居たニャンコのうち3匹が・・。

そうなんです・・。
ANJELAとMARINに襲い掛かってきました・・。

ヤバイ、逃げなくちゃあせあせ(飛び散る汗)って走っても追いかけてきて・・。
その家の子供らしき子が出てきて『大丈夫ですかexclamation&question危ないから早く行ってくださいexclamation犬を追いかけちゃうんで苦情も来てるんですよあせあせ(飛び散る汗)』って。

もちろん二人ともパニックになってギャンギャンあせあせ(飛び散る汗)
アタシもプチパニックどんっ(衝撃)

とりあえず近くの神社に立ち寄り(ホントは連れて入っちゃいけないって書かれているんだけど)二人に傷がないか見て、無さそうなのを確認しつつ、また獣医さんに電話を入れました。

『今、帰り道にニャンコに襲われちゃって・・。連れて行ったほうがいいですかね?』って聞いた所、『そうだね、抗生剤打った方がいいから、連れてきて』って。

お家に戻ってから二人を車に乗せ、また獣医さんへ・・。


幸い二人は洋服を着ていたおかげか無傷のようでした。

着ていたお洋服はコチラ下
赤丸で囲ってある所が分かりやすいかな。

ニャンコに襲われました・・.jpg

ANJELAが着ていたのがこっち。

ANJELAが着ていたお洋服.jpg

MARINが着ていたのがこっち。

MARINが着ていたお洋服.jpg

ANJELAよりもMARINの方が破れている箇所は多かったです。
お腹側も、裾も破れていたし。


先生にもどの辺りのお家か、って話をしつつ、そのお宅の方にその旨伝えた方がいいと思ったアタシは再びそのお宅へ。

ちょうど帰ってこられたお父さんらしき方に話をしましたが、子供のせいにしていて外飼いを認めずむかっ(怒り)

小学校高学年くらいの子供は『すみませんでした。大丈夫でしたか?お父さんが外に出しちゃうんですよ・・。』って。
子供は正直ですよね。
まともに話も聞かない父親で、アタシが話をしていても家に入ってしまうし・・。
そんな中、子供はいい子でした。


襲った猫はまだ子猫でした。
生後半年くらいでしょうか。
まだ成猫にはなっていない位のサイズの子たち。

幸いうちの子たちは無傷だったからいいけど、目などを引っかかれていたりしていれば失明だってするし、どういう形で今後訴えられるかわからないですからね。
そういうコトも含めてお伝えしておきたかったのに、全く耳を貸さない父親には呆れました。


猫を外で飼うことで、その子自身にも危険があるし、周囲に対しても色々な事がおきます。
アタシの実家ではニャンズは家の中だけで飼っているし、外に出ないようにもしています。


二人には傷が無かったのに、ジーンズ履いていたアタシは何故か足に綺麗に切創が・・。

二人みたいにしっかりと毛が生えていたら怪我しなかったんだろうね。
でも、二人に怪我が無くてよかったです。

あたちたちは大丈夫!.jpg

お散歩のとき、くれぐれも外猫には気をつけてくださいね。
先生もおっしゃっていたけど、猫は危険だからねあせあせ(飛び散る汗)って。



『MAM』にご注文を頂いている皆様、只今作成しておりますので、お待ちくださいねー(長音記号1)
ニックネーム AMママ(あむまま) at 22:04| Comment(19) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする