2010年07月06日

カタンドッグ・メタル一年経過 

『閉店しました。』に反応してくれてありがとぉ〜るんるん
このブログって、タイトル見なくてもすぐに内容が読めちゃうから気づかないこともあるんだよね〜。
って、あむまま自身がそうなんだけど・・。
あの日はアンマリ共に暑さで営業終了してました〜exclamation

これからますます暑くなるんだよねぇ。
今でさえ暑くて日中のお散歩は避けてるのに、どうなっちゃうんだろう???


さて、本題に移りましょー(長音記号1)
去年の6月から付け始めた『カタンドッグ・メタル』
(リンク貼ってあるから気になる人は覗いてみてね)

カタンドッグ・メタル.JPG


これを使うまであむ家ではずっとフロントラインをつけてました。
カタンドッグ・メタルは付け始めたらそのまま付けっぱなしにすることが大事なんです。シャンプーする時も、泳ぐ時もね。(アンマリは泳がないけど・・たらーっ(汗)
一度外したら、また最初からスタートになっちゃうの。
付け始めて一週間〜20日で効果が現れる、って言うんだけど、うちは結構早くから効果が出てた気がするひらめき

メタルを付ける直前にお山に遊びに行ったとき、洋服を着せて虫除けスプレーして行ったにも関わらず、ダニが付いていました・・( ̄Д ̄;)ガ―――ンッ

フロントラインもしてたんだけど、アンマリ合わせて10kgいかないから、と10kg以上の子用のものを半分こして使ってたの。
それはね、いけなかったみたい顔(汗)
あとで獣医さんに聞いたら体表面積は体重に比例しないからね〜って言われちゃった。
もし、アタシと同じような使い方をしてる人がいたら、効果が薄れちゃうからやめてねー(長音記号2)

これ、おいちぃ♪.jpg

(今日の写真は初めてわんわんシャーベットをあげた時のアンの様子です。マリンはケージの中で食べててブレブレで使えず・・)


その後コレを付けてドコに遊びに行っても何にも付いてないのexclamation
他の子には付いてても、うちの子には付いてない。
忘れてスプレーもしてないときだって何にも。

あむ家は自然に囲まれた地域で暮らしているから、木々に囲まれた場所や草地に行くことが多いんだけど、それでも付かないのよ。な〜〜〜んにもexclamation×2

アンマリを迎えてから去年の6月までの間に、4回くらいかなぁ?ダニが付いてるのを発見して取って、ってことがあったんだよね。
そのうち一回はダニの口だけが残ってしまって獣医さんに駆け込んだことも・・あせあせ(飛び散る汗)

コレをつけてからというもの、一度として付かないからそういう心配がなくなったのは嬉しかったなぁ。

へんなトコくっついちゃった・・.jpg

(マリンにもあげてる間に右脇の毛にくっ付いちゃったみたいなの・・。でも、取ろうとすると怒るから放置。)


物自体としてはそこそこいいお値段なんだけど、フロントラインをつけても一回1000円とかしちゃうでしょ?
ここ数年みたいに暑い時期が長いと年に6〜7回くらいはつけるよね?
メタルは夏場だけじゃなく通年使用のものだし、しかも有効期間が2年間と長いの。(単純に計算しても一年にかかる金額は約半分以下)
それなら、身体への影響も考えてフロントラインをやめたい、と思っていたあむままはカタンドッグ・メタルへと浮気してみましたグッド(上向き矢印)

どうやったらうまくたべれるんだろ?.jpg


フロントラインも、付いた虫を殺す作用はあるんだけど、付かないわけじゃないのね。
虫を媒介して感染する病気で有名なのはフィラリアだけど、それ以外にもあるって知ってました?
それを知ったら、フロントラインじゃ予防できないこともあるんだ・・って怖くなったんだよね・・。

虫が付かないようにする薬ももちろん出ているけど、虫が死ぬってことはワンコの身体にももちろん影響があるはず。
簡単に言ったら殺虫剤を皮膚から投与してるようなものでしょ?

健康な子になんでそんなものを!?って気持ちが強くなってしまったあむままはとりあえず使ってみようって決めたの。
で、効果が現れないようならまたフロントラインに戻すしかないかぁ・・って思ってたけど、効果はバッチリぴかぴか(新しい)
重さも軽いからワンコたちへの負担も軽いと思うんですよね。

あげまちぇんよ.jpg


皆さんもこの機会にカタンドッグ・メタルに浮気してみます?( ̄m ̄*)プッ


あ、ちなみに、買った当初は二人ともチェーンに付けてたんだけど、アンがどうもこのチェーンが痒くなっちゃうみたいでね・・。
後からチェーンじゃなく皮ひもに変えたの。
そしたらカシカシしなくなったんだ。

ワンコにもひょっとしたら金属アレルギーがあるのかも、って思ってね。
(あ、あむままはあるんです。金属アレルギー・・、なのでひょっとして、って思ったのね。)
チェーンが気になる場合はメタルが揺れること前提で何かに変えてもいいんだと思いま〜すexclamation

おいちぃでちゅねぇ♪.jpg


ワンコの身体にも優しいから、あむ家はこのまま使い続けるよ〜るんるん

ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:00| Comment(25) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

ハーブリキッド リラックス

前回の長文を読んでくださった皆さま、そして、コメントをくださった皆さま、ありがとうございましたexclamation

書くのもしんどかったほどの長文を読んでもらえたこと、本当に嬉しく思いますグッド(上向き矢印)
一度消えてしまって、またもや焦ったけど、コピーしてあってよかったよ〜〜あせあせ(飛び散る汗)

日曜日から出血中のあむまま・・たらーっ(汗)
今回は気候のせいもあるのか腰痛に腹痛、頭痛にめまいまで出て昨日、一昨日は倒れてました・・。
なので、皆さんのところにも伺えずゴメンナサイ・・顔(泣)
今日はだいぶいいので、遅れながらもお伺いしますので〜〜あせあせ(飛び散る汗)

今日の記事も長くなっちゃった・・。

アニマルコミュニケーションをお願いしようと思ったANJELAのガウガウ。
お会いしたことがある方なら知ってますね顔(汗)

前回の記事にも出てきましたが、ANJELAに、と『バッチフラワーレメディ』を試したことがあります。
ANJELAには『ミムラス』が合ってるかな?と思って使っていました。
でも、はっきりと分かるほどの効果は表れず、2本(約2ヶ月ほど)使ってやめてしまったんです。
やめる判断をするのが早すぎたのかもしれないのですが・・たらーっ(汗)

MARINが来てから、食事時のガウガウが強くなって、噛まれたこともあるくらい・・。
もちろん、こちらの対応が悪かった、ということも大きな要因なんですけどね。
しつけの本には『人間がリーダーになるべき』なんて書いてあるでしょ?
あれを鵜呑みにしてANJELAにも強い態度で対応していたんですよ。
それもANJELAにとっては怖いと思ってしまう要因だったみたいたらーっ(汗)

おもちゃにしちゃってゴメンナサイ.jpg

(以前送っていただいた時、写真を撮ってたらオモチャにし始めました・・。)

ビビリなくせに強気な態度に出るANJELA。シッポはINのことが多いんです・・・
お出かけしてもずっと興奮したり震えていたりしていたのでは可哀相だから、と『ネコ娘さん』『お店』『ハーブリキッド』を購入し、使い始めてみました。
うちでは一日二回のご飯に三滴づつ垂らしています。

MARINも興奮するとママの声が聞こえなくなり、テンションあげあげでジャンプしまくり・・お友達に会うとますます興奮が高まりチューしまくり、挙句の果てにはマウンティングまで始めちゃうことさえあるんです。
ただでさえしつこいMARINのチューやマウンティング。
ジャンプもマウンティングも腰への負担を考えるとやめさせたいものなんですよね・・。

なので、二人に使える、と思われた『リラックス』を選びました。
使い始めて2週間くらいで効果アリ?と思えるようになったので、そのまま使い続けているんです。
使い始めてただいま5本目(1ワンだけなら3本目かな?)半年が過ぎました。

噛み応えが・・.jpg

(もちろん、途中でやめさせてますよ〜)

ハッキリと分かってきた効果を挙げてみますねグッド(上向き矢印)

☆ANJELA☆

ご飯前の指示が聞ける(以前は指示をしても聞く耳を持っていませんでした)
フライングしても『マテ』の声かけで待てるようになった(以前は待つどころかスピードアップしてました)
ガウガウし始めてしまっても『イケナイ』『大丈夫』の声で我慢できることが多くなってきている(以前は全く耳に入っておらず・・ガウガウしっぱなし・・)

☆MARIN☆

パパが帰ってきた時やお友達に会った時のジャンプ中、ママの『イケナイ』の指示が聞ける(パパに怒られても怒っているように思っていないらしく繰り返してますが・・)
興奮時『マテ』の声に反応できる

など。

MARINは基本的にはいい子で、しっかりママの指示が入るんです。
ただ、興奮時だけはスルーだったので。

おててでしっかりおさえて.jpg

(中身が出でしまうほどまでは遊ばせてませんのでー(長音記号1)

一方ANJELAはビビリな性格が災いして、怖さゆえに吠える、唸る、噛み付く、という手段に出ていたんですね・・。
今ではほとんど噛むことはなくなりました(MARINとの遊びを通して学んだということもあるのかもしれません)
ご飯の時だけは歯を当てようとする行為は見られるし、稀に噛もうという姿は見られますが・・(あ、日曜日かな?久しぶりにパパが噛まれてました。)

吠えることに関しては以前の爆吠えからはかなり改善されていると感じています。
ワンワンという吠えから遠吠えに変わってしまうことすらあったのが、今では『イケナイ』と言われて落ち着けば『ぼふっ・・』という我慢吠えになってきているので。

はなもまがるほどに.jpg

(でも、このプラスチックのフタ部分が気に入ったらしく)

未だに食事の時だけは興奮度が高くうなってますが、唸りながらでも指示を聞く、という感じなので、これもこちらの対応次第なのかな?と思ってます。

ネコ娘さんからもお話があったのですが、ハーブリキッドは困っていることそのものを改善してくれるものではないそうです。
基本的に、飼い主さんの対応を補助してくれるもの。(ネコ娘さん、間違ってるところがあったら教えてくださいね・・)

なので、ハーブリキッドを使うとともに、ANJELAへの対応の仕方も変えてきました。
以前は強く出る、という感じの対応をしていたのですが、それだとビビリのANJELAには怖すぎて自分を守ろうという姿勢が強くなってしまうようなんです。
そこで、言い聞かせるような対応を(ガウガウしている瞬間やご飯の時に唸っていればもちろん『イケナイ』と強く言うこともありますが、こちらの指示が聞けた時は『そうだね〜』『マテだよ〜』『大丈夫だよ〜』などとやんわりと指示を出すように)しています。
それでも興奮が収まらない時はムシ。
ご飯をもらえないのはガウガウしてるからなんだ、と学んでくれればいいかな?としばらく背中を向けて放置です。

しんけんに・・.jpg

(しっかり押さえて真剣に遊んでました・・)

小さな一口サイズのオヤツの時は全くといっていいほどガウガウしないのに、大き目のオヤツの時は唸り、歯をむき出しにして怒ります。
ご飯中に触ってもやはり唸るし歯をむき出します・・。
それらは未だに変わっていないけれど、途中で食べるのをやめさせることが出来たら、と思っていた以前は取り上げられることへの不満があったんだと思います。
今は取り上げる必要のないものは取り上げないようにしています。
そうすることで信頼関係の回復へもつながれば、と思うので。

お散歩中や家の中で何か口にしてはいけないものを口にした時は強引にとりあげるのですが、その時は口をむんずと閉じて唸ることはあっても噛み付こうなんて素振りは見せないんですよ。
いけないことをしたんだ、と自分でも認識しているんだと思います。

そういった対応を変えたことも関係しているのか、以前に比べたらかなり指示が入るようになったANJELA。

たのしませてもらいまちた.jpg

(フタは他のものに交換したのは言うまでもありませんね)

ワンワンするのはワンコの仕事、とは言うけれど、それが本人の負担になっているのではかわいそう。吠えることも腰に負担のかかる行為なんだそうです。
なので、ハーブの力を借りつつ、対応の見直しもしてきました。

皆さんの中にも、愛犬の吠えなどで困っている人はいるんじゃないかな?と思って、参考までに我が家の対策を記事にしてみました。

ママとパパの対応の仕方が違うのもまた混乱の元ではあるのかな?
うちではパパのほうがあまあまなので・・。
昔に比べたらパパも努力してくれてはいるけれど、統一性がない時があるのよね・・。
今日はいいや、はワンコには通用しないと思っているので、アタシは基本的には厳しくしつけてるかと思います・・。
ワン友に『怖い』といわれたこともあるくらいですから・・。

いつもありがとうございます.jpg

(フタだけ置いておいても遊ばないのは押さえられないからなのか?)

徐々に変化はあるけれど、まだまだ落ち着けないANJELAには当分続けていくつもりです。
あむぱぱも協力ヨロシクexclamation×2

ネコ娘さん、今後もどうぞよろしくお願いしますexclamation



ネコ娘さんのお店はコチラ

『蘭丸ブランド★wizdog.club』


ご相談にも載って下さいますよるんるん
ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:32| Comment(34) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

Rester&Ramelle(レスター&ラメール)

ワンコ繋がりのお友達『ラム☆エルママちゃん』が3月9日にハンドメイドのお洋服SHOPをオープンしましたグッド(上向き矢印)

『Rester&Ramelle(レスター&ラメール)』
Rester&Ramelle.jpg

以前からラム☆エルママちゃんの作るお洋服のファンの一人だったアタシは、自分のことのようにワクワクしちゃったるんるん

昨日オープンで、既にSOLD OUTの商品もあるくらいの人気ですグッド(上向き矢印)
アタシも欲しいなぁ〜って思いつつも他の方に買ってもらったほうが・・なんて遠慮もあったりして顔(汗)

今、SOLD OUTになってしまっている商品も、また再販するそうなので、是非とも覗いてみてくださいねグッド(上向き矢印)


オーダーで作ってくれるし、しかも価格もとってもお手頃ぴかぴか(新しい)
サイズアップ料もナシexclamationだなんて、飼い主にとったらこんな嬉しいことはないよね〜exclamation×2

ホントにこんなに安くっていいの??って思っちゃうのがアタシの本音だけど・・。


ちなみにアタシは『ロ5RANGER☆ピンク』と『BB風☆つなぎ(ピンク)』が好き黒ハート


皆さんはどれがお好み??

ニックネーム AMママ(あむまま) at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

ハマっちゃいました・・・

先日の雪遊びの日に、ラム☆エルママちゃんのおうちに遊びに行ったのは、前回の記事にも書きましたグッド(上向き矢印)

以前から、ラム☆エルママちゃんとは手作りお洋服の話をすることがあって、ロックミシンを買って、可愛いお洋服をたくさん作ってるラム☆エルママちゃんに、色々聞いていたんですー(長音記号1)

生地はドコで買ってるの?とか、糸などの副資材を安く買える所はどこ?とか。この日も色々聞いてきましたぁわーい(嬉しい顔)

ロックミシンは、とてもじゃないけど高くって、アタシには買えないや・・って思って、そういった話もしていたのね。

でも、よく聞いたら、アタシの思っていた額よりもかな〜〜〜り安くロックミシンをゲットGoodしたんだって〜〜exclamation×2

ビックリしながら、その話を聞いて、そのお店も教えてもらって・・。

アタシが手芸屋さんや、ミシン屋さん、ネットショップでもデジイチを買うくらいの値段だって、思い込んでいたのは間違いだったのグッド(上向き矢印)

アンジェラとマリンに、動きやすくて、暖かくって・・、そんなお洋服が作りたいぴかぴか(新しい)
そう思って続けているお洋服作り。

『ロックミシンがあれば、もっと楽しく出来ますよぉ〜るんるん』ってラム☆エルママちゃんから聞いて、やっぱり欲しいexclamationって気持ちがムクムクしてきちゃった顔(ペロッ)


で、そんな話をして、帰ってきてからスイッチが入って、普通のミシンで頑張って作っていたけれど、やっぱりロックミシンが欲しくなっちゃって・・。
ポチッとしちゃいましたぁ顔(笑)

頼んだ翌日には届いちゃったロックミシンるんるん

早速縫い縫いしてみました顔(イヒヒ)


手作りお洋服♪.jpg

これはね、片方は普通のミシンで縫って作ってあったの。
あまり伸びない生地だったし、リブニットも色の合うものがなくて普通の生地で作ったから、二人には小さくなっちゃったふらふら
それを考慮して、型紙修正をしてロックミシンでもう一枚作りましたグッド(上向き矢印)

次は、こんなのを縫ってみましたー(長音記号2)
ピンクのトレーナー生地、この時期には持って来いじゃない?
そう思って買ってあった生地です顔(笑)


手作りお洋服 2.jpg


厚手の生地だから、って縫い始める前に、ためし縫いをしていたら糸が切れちゃって、きちんと直したハズだったんだけどそれから糸調子が悪くなっちゃって・・。
肝心な所がきちんと縫えていないんだけど、試作品、というコトで、泥だらけになってもいいぞー(長音記号1)ってつもりで着せようかなって思ってます顔(汗)


しかもね、この色、マリンには似合わなかったたらーっ(汗)
何か、ババくさくなっちゃうんだもんもうやだ〜(悲しい顔)

糸調子が良くなくって、ラム☆エルママちゃんにヘルプのメールを送ったら、電話をくれて教えてもらったよ〜exclamation
糸調子を調整するダイアルに、きちんとかかっていないんじゃないかな?って。
アタシもそうかなぁ?って思って、直したつもりだったんだけど、もう一度糸を外して、かけなおしたら戻りました〜グッド(上向き矢印)



で、糸調子も戻った所で、この二種類は今日作った物。

ロックミシンが届いた日に、糸を探しに手芸屋さんに行ったら、こんな可愛い生地を見つけて、即買いしちゃいました顔(メロメロ)

手作りお洋服 3.jpg


この虹柄といい、このピンク色といい、『可愛い〜〜揺れるハート』って一目ぼれかわいい

早速作ってみたけど、久し振りのパーカーで、帽子部分がちょっと失敗・・顔(え〜ん)

気を取り直して、次はコレexclamation×2

手作りお洋服 4.jpg

この生地も、ネットショップで一目ぼれして買ったものるんるん

このお洋服は、マリンにも似合ったよグッド(上向き矢印)
ピンク地にグレーの水玉だからだろうね〜。マリンの毛色のグレーと合ったんだろうなぁー(長音記号2)


ママが可愛いexclamation×2って思って買っても、マリンには似合わないことがよくあるんだよね。
アンジェラは結構どんな色でも似合うんだけど・・。
きっと、毛色の影響なんだろうなぁ。

ロックミシンだと、普通のミシンの何倍もの速さでお洋服が出来ちゃうexclamation×2
しかも、仕上がりもきれいだし。

普通のミシンだと、一着作るのにすごく時間がかかって、その分疲れちゃうんだよね。

ロックミシンでお洋服を作るようになって、ますますお洋服つくりが楽しくなっちゃいました黒ハート見事にハマってます顔(笑)
これからは、どんどん作って行きたいな〜ブティックって思います手(チョキ)
買ってある生地だって、山ほどあるし・・顔(汗)

まずは、使ってない生地から作るぞ〜〜〜パンチ
と言っても、夏用の薄い生地が多いから、今の時期の物は少ないんだけど顔(なに〜)


ニックネーム AMママ(あむまま) at 01:10| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

只今製作中・・

今日は、ラム☆エルROOMのラム☆エルママちゃんが、ラムちゃん、エルちゃんを連れて遊びに来てくれましたよ〜グッド(上向き矢印)

と、いうのも、今、アタシ、ラム☆エルママちゃんに頼まれて、子供服からのワン服へのリメイクをしています。
今日は、それの相談もかねて、来てくれましたよ〜るんるん


今、取り掛かっているのがコチラ下

エルちゃん用 其の一

まだまだ、未完成ですが、色々試行錯誤しながら頑張りますよ〜手(グー)


普通の生地だと、どうしても、プリント物ってないんですよね。
だから、プリント物がいい場合はやっぱりリメイクがいいってことですね〜。
アタシはシンプルなのも好きなので、とりあえず、色々な生地で作って、そこにワッペン付けてもいいし、生地自体が可愛ければ、そのままでも充分って思っちゃいます揺れるハート

可愛いワンコのために、可愛いお洋服作ってあげたいなぁ〜って思います。


ま、そんな中ワンズはママたちの洋裁についてのお話には全く興味はなく、暑くてバテバテになっていましたあせあせ(飛び散る汗)

かわいそうで、エアコンをつけたら、ワンコプロレスが始まりましたよ〜exclamation×2

こんな楽しそうにプロレスを小一時間もラムちゃんと一緒にしているアンジェラを見ていると、本当にもう一匹飼いたいなぁ・・ってつくづく感じてしまうのでした。

ママが、裁縫したり、ご飯作ったり、洗濯したりしてる間は、もちろん遊び相手にはなれませんからねぇ・・。
そんな間も、姉妹が居たら、アンジェラも楽しいだろうし、デブ路線を走らなくても済むだろうし・・。


パパ〜〜〜、もう一匹、どう???
『パパぁぁ〜〜〜、お帰りぃ〜〜〜黒ハート』っていってくれる子が、増えたら、楽しいよ〜、きっとるんるん

と、見ているか、見ていないか分からないけど、パパに問いかけてみるママなのです。


ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:16| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

出来ました〜〜♪

昨日、お願いしたあったストラップが出来たと連絡が入っていたので、取りに行ってきましたよ〜グッド(上向き矢印)

行った場所は『犬のおっぽ』exclamation


飯綱町にある、ドッグラン&カフェですexclamation
開店前から、楽しみにしていて、店員の「ゆ〜た」さんにはお世話になっていまするんるん(ブログ「レトバカ倶楽部」を書かれているので、気になった方は覗いてねるんるん

冬季はスキー場のレストランに戻るのですが、今の時期は涼しいし、気持ちいいしで、お散歩して休憩するのに最適な場所ですぴかぴか(新しい)

カフェからのスキー場の景色も最高ですぴかぴか(新しい)

「犬のおっぽ」からの景色

昨日行ったら、カフェメニューも夏バージョンになっていて・・。
夏メニューも食べに行きたい顔(え〜ん)って思っちゃいましたよー(長音記号1)

ちなみに、こちらがメニューですグッド(上向き矢印)
コレ自体が可愛くって、好きでするんるん

「犬のおっぽ」メニュー

以前食べた、ハンバーグプレートランチ顔(笑)

ハンバーグプレートランチ

と、お気に入りの「いもいもスイートポテト」色んなナッツが入っていて、美味しいんです揺れるハートしかも、アイスクリームが乗ってるしるんるん

いもいもスイートポテト


食べるの大好きなアタシは、ついつい何か食べたくなってしまって・・顔(汗)アンジェラと一緒に運動が必要ですあせあせ(飛び散る汗)



そうそう、昨日取りに行ったのが、コレ下
ANJELAの名前を入れてもらいましたよるんるん

ネーム入りストラップ

一個はアタシ、一個は夫にと二つ、アクリル製のと木製ので作ってもらいましたわーい(嬉しい顔)
可愛いでしょ〜黒ハート
愛犬の名前を入れてくれるので、すごく嬉しいるんるん


それから、アタシが既に購入して持っている肉球ストラップよりも小さいものも出来てましたよ黒ハート
コレもまた可愛いexclamation×2

肉球ストラップ ちびバージョン

アタシが持ってるのはこっち下

肉球ストラップ

肉球好きにはたまらないですよねグッド(上向き矢印)
アタシの周りにも、肉球好きがいるので、あと何個買ったらいいか、頭の中で計算中です顔(イヒヒ)


皆さんも可愛いストラップはもちろん、お山の気持ちいい空気を吸いに行ってみてはいかがですかー(長音記号2)




ニックネーム AMママ(あむまま) at 12:50| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

手作りお洋服 第3弾

オフ会の後、実はアタシ、またまたお洋服作りに励んでましたexclamation

で、出来上がったのがこちら下

アンジェラのお洋服 

アンジェラのお洋服 お腹側

即席で作ったので、洗濯したら縮みました・・・たらーっ(汗)
そして、縁取り部分は慣れていないせいもあって、難しい・・あせあせ(飛び散る汗)

徐々になんとなくの感覚はつかめてきたけど、それを実践に移すには回数を重ねないとダメみたい顔(汗)

ガンガン作りますよ〜〜Good

そうそう、そんな、夜なべをしてまで作ってどうしたのか、っていうと、翌日お出かけに着せていきたかったのですグッド(上向き矢印)

お出かけの様子は、また次回・・ってことで。




ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする