2011年02月02日

ザ・解体ショー!!

いやんあせあせ(飛び散る汗)
またご無沙汰しちゃった・・・

前回の記事の続きに、と下書きしてたのに、アップするのを忘れてましたぁ〜〜顔(え〜ん)
今更な内容ですが、サラッと見てねー(長音記号1)


我が家はおせち料理って作らないんだけど、私の実家は毎年作っているので、そこでご馳走になってます。
今年は昨年末に祖母から新巻鮭をもらったから、と弟が解体ショーをすることに。

ざ・解体しょー.jpg


撮った写真をあとから確認した本人、
『おい!!ちゃんちゃんこ着たまま撮っちまったじゃねえかあせあせ(飛び散る汗)
着てるけど、いいのか、って確認してくれよたらーっ(汗)
って。
いいじゃんねぇ〜。着てたって。実家に居るって雰囲気バンバン出ててさ(*≧m≦*)ププッ

実家で御節♪.jpg


一緒に新年のご挨拶に連れて行ったアンマリ。
たくさんの美味しい匂いに思いっきり反応してました( ̄m ̄*)プッ

何ももらえないまま片付けられてしまったので、パパの隣で諦めて寝たアンジェラ

寝よ・・.jpg


と、実家のにゃんずが気になってしょうがないマリン

にゃんこちゃぁ〜〜ん.jpg


ずっとピキュピキュ言ってました顔(笑)

普段、鳴くことはあまりないんだけど、結構お喋りなのよ〜、マリンって。
要求鳴きもあるしねぇ〜

頑張るねぇ。.jpg


あ、こっち上は要求吠えですけど・・(笑


今週は暖かい日が続いている長野。
明日は6度まで上がるんだって〜〜るんるん
どこかに遊びに行きたい気分だよねぇ〜揺れるハート

日曜日からまたパパが出張に行きました。
アンマリはちょっと寂しそうだけど、今回はあっという間に帰ってくるからいい子で待ってようね〜ぴかぴか(新しい)

ニックネーム AMママ(あむまま) at 20:29| Comment(22) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピピーン!
私のAMママさんレーダーがブログを察知したらしい・・・
ということで、もしかして一番乗り?!(笑)

っていうか、新巻鮭を解体できる弟さん、素晴らしすぎです〜!!
私は海育ちの人間のくせに、お魚は・・・恐ろしくてどんなちっこいのも解体できないです・・・(号泣)

むふふ・・・パパのおひざで寝んねもいいし、ずーっと呼び求めてるのもなんだか
とってもほのぼのする感じで和んでしまいました・・・☆

パパさん、また出張なんですね。お疲れさまです。
うちはしばらくはいいみたいなんですが、どうやら2月の下旬から
またおかしな忙しさがやってくるとか、こないとか・・・。
忙しいことや仕事があるのはいいことだけど、もっと平均的に忙しくいてほしいわ・・。

あっ、これはまったくの個人的な考えなんだけど、例の7匹の家。
なんか7匹を迎え入れたことでってわけじゃないんだけど、
そこまで現金一括でどどんと連れて帰ってこれる余裕があるなら、
そしてブランド物のお洋服をそれぞれに、それぞれ分買う余裕があるなら
ペットシーツもマザーガーデンのイチゴのペットシーツを
ドカッと買う余裕があるなら、おやつもしこたま大人買いできる余裕があるなら、
どうして里親にならなかったんだろうって。7匹も救える命があったかもしれない。
いろんな犬種を買うことが好きならそれが雑種だろうとなんだろうと
関係なかったはず。お金でなんでも買える(と私はそう感じてるんだけど)家っぽいので
そうならもっと里親さんになってケアしてあげてほしかったな・・・と思ったり。
1匹目はお店からの迎え入れだったとしても、次を買う余裕があるなら・・・って。

なんかそんなことをずーっと考えてたりもします・・・。
Posted by Coles at 2011年02月02日 21:29
弟さん、お魚さばけるのー?
ウチにはお抱え漁師がいるけどね^^;
さばく(って熊本弁??)のは大変だからね〜。
ウチもお魚をさばいている時は、ワンニャンみんな足元にきて、おこぼれを待ってるよ。
アンマリちゃんも欲しかったよね〜。
だけど新巻鮭はしょっぱいからNGだもんね〜。
弟さん、ちゃんちゃんこでいい味出してるね。笑
アンマリちゃんとニャンズの関係はどうなの〜?
ニャンズが敬遠しちゃうかな?
パパさん、出張なんだね。
イイコでお留守番してね。
Posted by くーちゃん at 2011年02月03日 00:53
Colesさん

ひょっとして第六感強い人?
アタシは結構強くてビビビッて来るんだけど(笑

もしかしなくても一番乗りでした〜!
おめでとう!!(笑)

ね〜、すごいよねぇ。
新巻鮭はさすがに私にはムリだわぁ。
アジとかの小さい魚ならまだしも新巻鮭なんてでかくて包丁扱えなそうだもん・・。
なので、この日は助手に徹してました(*≧m≦*)ププッ

アタシも魚は触るの苦手だったのよ〜〜。
でも、そんなこと言ってたら料理も上達しないから、って挑戦することにしたの・・。
挑戦することに意味がある!!!ってことでできばえは問題外でもいいのだ〜。


パパの膝の上じゃないんだよ〜!
パパの横にクッションとかフリースとかが積まれてあったんだけど、その上で寝てたの!
つまりは一番高くて一番ふわふわな場所・・。
どんだけお姫様やねんッ!!って思っちゃうよねぇ。

マリはどのくらいこうしてたんだろう〜?結構長い間扉の方を見つめてて、喋らなくなったな〜って思ってみてるとそのまま固まってて( ̄▽ ̄;)
何してんの??って感じでした。
にゃんずと遊びたかったんだろうけど、にゃんこにとったらいい迷惑なんだよねぇ・・。

そうなの、また出張行ったわ〜。
でも、今回は以前に比べたら短いからね〜。
助かるわ♪
パパさんもまたもや下旬から忙しくなるんだねぇ。
忙しさにムラがあるのって妻としては大変よね・・あ、本人はもちろん大変だろうけど。

なんていうかさ〜、そういう人って珍しいものが好きだったり、ブランド物が好きな自分が好きだったりするんだろうね〜。
里親になるなんて考え、全くないんだとおもうなぁ。
そういう制度自体知らないかもしれないよ〜。
今度、教えてあげたら?って受け入れないかもしれないけど。

飾りたいだけの人もいるからね。
一度飼育放棄された子には次こそは絶対幸せになって欲しい、と思う私は、そういう人には迎えて欲しくないかも・・とおもってしまふ・・。
Posted by AMママ at 2011年02月03日 01:37
くーちゃん

ご無沙汰しちゃっててすみません・・。

アタシもこの日初めて知って驚きでした・・。
以前、釣りにはまってたことがあって、ニジマスとか釣ってきていたから、ひょっとしたらその頃に習得したのかもしれないんですけどね。
お抱え猟師、羨ましいですよ〜〜!!
あたしゃ魚に触るのが苦手で(うろこが苦手なんです・・)魚くらいさばけなくちゃな・・って頑張って練習してるんですけどそれでも、しょっちゅうはやりたくなくて・・。
ワンコのためにアジとかと戦ってます(汗

さばくは多分標準語だと思いますよ〜。
私も分かるし〜。
って長野も方言あるからどうなのか分からんけど・・。

お魚をさばき中は絶対ハンター出現ですよね!!
うちもアンが足元でおこぼれ狙いですよ〜!
マリンはどうせもらえないんでしょ?って不貞寝ですけど(*≧m≦*)ププッ

この日も新巻鮭さばいてる最中からずっとアンが狙ってて、焼いてる間はにゃんこも来てて・・。
マリンは鮭よりにゃんこでした(爆)

アンは小さい頃にネコパンチ食らって以来実家のニャンズには近寄りませんね〜。
マリは一緒に遊びたくてしょうがないみたいだけど、ダダダーッと追いかけるからにゃんずが必死で逃げる・・。
ニャンズはワンコは危険な存在だって思ってるみたいです。一緒に暮らしたことがないし、追いかけられるの嫌いだからしょうがないんですけどね。
あ、私や夫も危険だとみなしてるにゃんこもいるので、ワンコを敵だと思ってもしょうがないか〜。

パパ、また出張です。
今回は前回から日が経ってるので、アンジェラが寂しさから玄関待ちを繰り広げるかと思いきや全然なんですよ〜。
マリンはママっ子なので、全然気にしてませんしね〜。
二人ともお利口さんにしててくれて助かります♪
Posted by AMママ at 2011年02月03日 01:49
おおっ!新巻鮭揺れるハート
これをさばけるなんてすごいわexclamation
三女のあずさ姉は旦那さんの田舎から毎年鰤魚が送られてくるんで
魚さばけるのよね。出刃包丁もその為に買ったし。
私も将来は漁港の近くに住みたいのでさばけるようになりたいのだけど
お魚まるまる一匹買って、さばいて・・・一人暮らしで
それを誰が食べるんだexclamation&questionになっちゃうたらーっ(汗)
だから私もおせちは酒の肴程度には揃えるけど、
完璧には用意しないなぁ。
自分のより、マイケル用のおせちに手間かけてるたらーっ(汗)

それにしても明日から立春。
こっちは12度位まで気温が上がるらしいけど
信州程ではないにしても、朝晩はまだまだ冷え込んでるよ。
早く暖かくなってほしいよねぇ。
Posted by まいける母 at 2011年02月03日 10:24
新巻鮭デカ…
これサバくの大変なんだよね〜
骨が太いし前に刺さったことがあって
怖くてさばけない…
あ…魚は全部さばけないけどね(汗
おせちも全部手作りなんだね!
すっごく美味しそー♪
弟さん、チャンチャンコ似合ってるよぉ〜!
アンマリちゃんもご馳走沢山食べたかな♪

こっちも昨日から大分暖かくなってきて
今日は12℃だったかな♪
過ごしやすくなったね〜
このまま春が来るといいな!
パパさんはまた出張なんだね…
寂しいけどお留守番がんばれ〜
Posted by ルーフィーおかん at 2011年02月03日 14:01
AMママさん、こんばんは♪
弟さん、魚をさばけるなんてすご〜い!
ウチも年末に新巻鮭をいただいたんですが
お魚屋さんにお願いしちゃいました^^;
お節料理も美味しそう〜
パパさんが出張でアンちゃんもマリンちゃんも
寂しいね。
Posted by チーちゃん at 2011年02月03日 21:40
まいける母さん

こんばんは〜♪
母さんって4人姉妹なんですか!?
すご〜〜い!!
アタシ、姉妹がいないから羨ましいです〜〜。
アタシも練習して三枚おろしをキレイに出来るようになりたくて出刃包丁買ったんです。
でも、使う機会があまりない・・。
魚も大きさによってはさばいた後、冷凍してもいいですよね♪
この日の新巻鮭ももらってきて冷凍しましたし〜。
生魚ならワンコも一緒に食べられるんですけどねぇ・・・

うちもおせちは作っても真剣に食べないので、作らないんです。
実家で食べる程度で十分〜。
マイケルくん用におせちを準備する母さんがすごい〜!
うちはワンコにも御節作りませんから( ̄▽ ̄;)

明日、もう立春なんですね〜!
こっちも7度くらいにはなるみたいで、今日もポカポカ陽気でした♪
朝晩はやっぱり冷えますよね。
体調、気をつけてくださいね〜!!
Posted by AMママ at 2011年02月04日 00:38
ルーフィーおかんさん

こんばんは!
でかいですよねぇ・・。
刃渡りが短いと背から腹まで届かない・・。
アタシもこのサイズはさばいたことがないんですよ〜。
アジとかさんまとか、そういうサイズならあるけど・・。
確かに骨も太かった〜!
ワンズがハンターになって盗んでいかないように見張るのが大変でしたよ〜。
こんなの喉に刺さったら大変ですからねぇ・・。
母は料理好きなので、おせちも毎年作ってるんです。
すごいなぁ、って思いますねぇ。
私にはマネできん。

そっちは暖かいんですねぇ〜!
こっちも今日はポカポカ陽気で暖かかったんですけど、それでも6度でした〜
ホント、暖かくてお散歩してたら暑くなるほどでしたよ・・。

パパの出張、今回はあっという間に帰ってくるので、寂しいのはアンマリだけかも〜。
行くまではガッカリでしたけど、行ってからは何かとやることもあるので、一日が早いです〜。
アンマリにはもうしばらくいい子でいてもらいまっす!
Posted by AMママ at 2011年02月04日 00:44
こんばんは〜

少し、暖かくなりましたね。
今日は日中3月中旬くらいの気温でぽかぽか
陽気でしたよ。
でもまだまだ朝晩は冷え込みます。

弟さんのちゃんちゃんこ姿、可愛い☆
何だか漁師さんってイメージがする〜
新巻鮭を捌けるってすごいですよね。
私は無理〜
そう言えばこの不況からか、最近新巻鮭の
お歳暮が来な〜い(苦笑)
以前は2〜3匹もいただいたことがあったけど。

御節、適当に作るけど、私自身があまり好きじゃ
ないから、気乗りせず(笑)
ご実家ではしっかりと作っていらっしゃるんですね。
そう言えば実家の母親も御節好きじゃなかった。
親子で似ちゃったんですね〜

アンマリちゃんは匂いだけの御節だったんだね(笑)
Posted by junjun at 2011年02月04日 00:47
チーちゃん

こんばんは〜☆
私もこの時初めて弟が魚をさばくところを見て、正直『出来るんだ・・』とビックリでした(*≧m≦*)ププッ
頂いた新巻鮭を持ち込んでお魚屋さんでさばいてもらうことって出来るんですか!?
初めて聞きました!!
そっか〜、そんな技があるんだ〜。
知らなかったなぁ〜〜。
我が家に新巻鮭を頂く事がまずないからってこともありますね・・。

お節料理、こうしてたまに食べる分にはいいんですけど、連日だと飽きちゃうんですよねぇ。
なので、我が家では絶対残るし捨てる羽目になってしまうので作りません・・。
お正月そうそう食べ物を粗末にしても・・と思うので・・。

アンマリはパパがいないとやっぱり寂しそうですねぇ。
玄関で待つことはないけれど、やっぱり夜練る時にもパパが帰ってこないってことは違和感があるみたいです。
もう少し頑張ってもらわないと〜!
Posted by AMママ at 2011年02月04日 00:50
junjunさん

こんばんは〜!!

今日は暖かかったですね〜♪
例年より暖かい一日になった、って天気予報で言うくらいポカポカ陽気でした〜♪
朝晩はこちらも寒いです・・。
水道のお湯の方が凍るんですよねぇ・・。
不凍栓付いてるはずなんだけどなぁ。

関東から来たので、もっと暖かいつもりだったらしくあまり上着を持ってこなかったみたいなんです。
で、母のちゃんちゃんこ借りて着てるのを忘れてそのまま写真撮ったら・・(*≧m≦*)ププッ
『ふんッッ!!!』って雰囲気をかもし出して写真撮ってますけど、実際はそんなに重そうでもなかったんですよ〜( ̄▽ ̄;)

新巻鮭って、でかいからそれだけで大変そうですよねぇ。
私もムリ・・。
新巻鮭って高いのかなぁ?
頂いた事も、差し上げたこともないので、値段がサッパリ・・。
不況の影響は確実にお歳暮にも出ますよね〜。
2〜3匹も頂いても困りそうですけど、冷凍しちゃえばいいのかなぁ?


私もおせちってあまり好きじゃないんですよ〜。
好きなものもあるけど、連日同じものを食べること自体好きじゃないので、飽きて捨てる羽目になってしまって・・。
なので、実家でご馳走になるのが例年のお決まりごとになりました( ̄m ̄*)プッ

アンマリ、新巻鮭に思いっきり反応してましたけどね〜。
かなりしょっぱかったし、塩抜きするにも完全には抜けなそうだったので、あげられず。
代わりのものを買っていってあげればよかったな〜って思いましたよ〜。
オヤツで我慢してもらいました〜
Posted by AMママ at 2011年02月04日 00:58
AMママさん、こんばんは〜
新巻鮭、我が家もお正月に届くのー!!
あ、実家にだけど^_^;
同じだーって思いました♪
弟さん、こんなに大きなお魚がさばけるなんて
すごいなぁ・・・
結構大変なんだよね。
うちも母が、ヒーヒー言いながら
気合い入れてました(^^)
ふふ。アンちゃんは早々にあきらめちゃったのかな?
ニャンコを待ってるマリンちゃん、
背中がかわいらしいですね(*^_^*)

そちらも少しずつ、春の気配かな?
アンちゃん、マリンちゃん、
パパがお仕事から帰ってくるまで
ママをよろしくね☆
Posted by IKKO at 2011年02月04日 21:02
AMママさん、こんにちは♪
そうそう、この記事見てたら
ダンナがおぉ〜新巻鮭やんっええなぁ〜!
って、言っておりました^^;
ウチではありつけないものでして(汗)
弟さんのちゃんちゃんこ
なんか時代劇の袴みたいでカッコいいっすよ!
解体すげーーー!!これまたかっちょいい!

アンちゃん、早々にあきらめたのか〜
ねむねむ姿が可愛い〜^^
マリンちゃんはネコさん好きなんだ^^
このあとカラミはあったのかな〜??

あっ、こっちもかなりあったかいですよ〜
今週に入ってから^^
雪が降ったりあったかくなったり。
気温の変化が激しくて(汗)
インフルも流行ってるんで
気をつけてくださいね〜!!

短いとはいえ、パパさんの出張お疲れ様ですー!!
あったかくてお出かけいっぱいしたくなる頃には
帰ってきてくれるといいっすね♪^^
Posted by taeちゃん at 2011年02月05日 12:05
こんばんは(^^)
ママさんお元気そうで何よりです。
更新が無かったので、そろそろメールしてみようかなって思っておりました^^;
作って頂いた洋服、お散歩で活躍しております♪
ラム姉さんだけですが…(−−;)

弟さん、解体ショーやっちゃうなんて、頼もしいですね!!
チャンチャンコも、実家にいますって感じがして、和みますよね(*^^)v
アンちゃんお膝でのんびりして気持ちよさそうね^^
楽しい御正月でしたね。
Posted by 琴音ママ at 2011年02月06日 22:43
遅くなりました(汗
新巻鮭ってさばくの大変じゃなかった?
以前、一度だけやった記憶が。。
私もおせちは作らないよ〜
あれは実家で食べるものです(*≧∀≦)
マリンちゃん、にゃんこさんは遊んでくれたかな?

パパさん、出張なんだね。
お留守番気を付けてね☆
Posted by ぽち。 at 2011年02月08日 22:11
IKKOさん

お返事が遅くなってごめんなさい(>_<)

新巻鮭、実家に届くんですか!?
今回はたまたま母と弟が祖母の家に顔を出したら持って行ってくれって言われたんだそうです。
こんなに大きな鮭は私は初めて見ましたよ〜!!

弟は昔釣りにハマってた時期があったので、その頃に魚をさばいていたのかもしれません。
さばけるなんて私も知らなかったので、ビックリでしたよ〜!!

アンはかなり長いこと匂いを辿ってたんですよ〜!
でも、何にももらえないってことが分かったし、ずっとあっちこっちフラフラしてたらさすがに疲れたらしいです(*≧m≦*)ププッ
マリンはご飯の間は注意すればいい子で待ってられるので、その間は寝てて、食事の片付けをしてたら現れたにゃんこに目が釘付けになってました〜。

こちらはまた寒くなって、チラチラと雪が舞う日が続いています。
そちらも今夜から雪の可能性があるようですね〜。気をつけてくださいね。
Posted by AMママ at 2011年02月09日 01:30
taeちゃんさん

こんばんは〜!
お返事が遅くなってしまってスミマセン・・。

新巻鮭、アタシも初めて見たんですよ〜!
年末に帰省してきた弟と母が祖母に会いに行ったら、そこでもらったみたいです。
ちゃんちゃんこ、多分手作りなんだと思います。
派手な柄ですよね〜!

アンちゃん、全然諦めなかったんですよ〜!!
実家だと狙える人の近くでずっと卓上のものを狙っているので、キャリーで待っててもらうんですけど、片付けてキャリーから出したらずっとあっちこっち行ったり来たりしてました(*≧m≦*)ププッ
ずっと気にしてたから疲れたみたいです・・。
マリンはネコ大好きなんですよねぇ。
実家の猫たちは迷惑顔で、近づくとすぐに逃げてます・・。
ムリに近づくと威嚇どころかネコパンチが飛んでくるし、ストレスにもなるので、追いかけそうなときはリードつけてるんです・・。

こっちも日中は陽があたって暖かい日があったり、雪が舞う日があったりと変わりやすい天気が続いてます〜。
今後一週間はずっと雪マークがついてました・・。
インフルエンザも風邪も流行ってるみたいですよね。
ホント気をつけないと〜。

パパはバレンタインの前日には戻ってくるそうです( ̄m ̄*)プッ
ちょうど雪マークが続いてる最中に帰国とは、いいやら悪いやら・・。
Posted by AMママ at 2011年02月09日 01:55
琴音ママさん

こんばんは〜!
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ・・。
ご心配くださってありがとうございます!
気付くと夜中になってしまって更新もコメントのお返事も、他の方のブログ訪問も滞ってます・・。

お洋服、着てくださっているんですね〜♪嬉しいです!!
ラムちゃんはお洋服嫌いじゃないんですもんね。
琴音ちゃんは嫌いでしたもんねぇ・・。
うちもアンジェラは嫌いなので、着るときも脱ぐ時も怒ってますよ〜(汗
だけど、着るとお出かけできるからか着てる最中は問題ないんです。
脱がせる時も嫌がって脱がせようとするのを拒否して挙句、自分じゃ脱げないから一人でもんどりうってます・・。

弟が魚をさばけるとは驚きでした。
私でさえ苦手なのに・・。
ちゃんちゃんこ、私は持ってないんですよね〜。
実家にはいくつかあって寒さに耐えられない時は借りてるんですけど、ホント、実家にいる、って感じがします!
アンがいるの、パパの隣のクッションや毛布の山の上なんですよ〜!
まるでお姫様ですよねぇ〜。
一番高いところに居座るだなんて、どんだけ態度がでかいんだか・・。
Posted by AMママ at 2011年02月09日 02:03
ぽちさん

こんばんは〜!!
いえいえ、このところブログ更新も滞ってるしコメントのお返事も遅れてますし、他の方のブログにも行けてないので、お気になさらずに〜〜。

新巻鮭、大変そうでしたよ〜。
まずでかいから出刃包丁の刃渡りが足りなくて腹側と背中側と分けて包丁を入れないと切れない状態でした。

ぽち家もおせちは作らないんですね〜!
作っても真剣に食べてくれる人がいないと作り甲斐もないですしねぇ。
実家で食べるのが一番ですよね♪

にゃんずは本能的にワンコは敵、って思っているのか、近づきもしませんし、一緒に行くとほとんど1階にはいないんです。
で、ご飯を食べに下りて来たりはするんですけど、そういう時も食べるだけ食べて即行逃げるとか、食べずに逃げるとか・・そんな感じなので( ̄▽ ̄;)

パパ、今回は短いので、あっという間に帰ってきます〜。
我が家には立派な番犬もいるので、助かります( ̄m ̄*)プッ
Posted by AMママ at 2011年02月09日 02:21
AMママさん、こんばんはーー
お元気そうで良かった!!
昨日はおめでとーのコメントを本当に
ありがとーー(*- -)(*_ _)ペコリ
それでね、今晩から帰省の為
もうちょっとしたらおウチを出ないといけないのーー
バタバタしていて、ゆっくりコメントも
出来なくて本当にごめんね・・・
またゆっくりお邪魔させてもらうね!!
また真冬の寒さが戻ってくるみたいだから、
体調を壊さないようにねーー☆☆
Posted by ぷりまま at 2011年02月10日 20:20
ぷりままさん

こんばんは〜!
今日はそちらも雪が降ってるんでしょうねぇ〜。
こちらはさほど積らなかったので、一安心ですが、道路に積った雪はキラキラ光ってました〜( ̄▽ ̄;)アハハ

ご無沙汰ばかりでごめんなさ〜い。
また一緒に遊びに行きましょうね〜♪

こちらはしばらく雪が続くみたいですし、寒い日も続くようなので、ぷりままさんも体調に気をつけてくださいね〜!
Posted by AMママ at 2011年02月12日 00:02
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2523167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック