2010年08月14日

お留守番の間は?

モモや私達へのご心配、そして、優しいお言葉をたくさんありがとうございました。
モモが居ない事実を受け入れること容易ではないけれど、少しづつ泣く回数も減ってきています。

こうして書くことで自分の気持ちを整理していられるからっていうのもあるのかもしれません。
決して明るい記事ではないのに、皆さんからのたくさんのお言葉、本当に嬉しく思っています。
みんな優しいよね。
ずっと訪問も出来なかったのに、こうしてきてくれて、コメントを残してくれるみんなが大好きです。
本当にありがとうぴかぴか(新しい)

必死です・・.jpg

(今日の写真は下の弟がアンマリに会いに来てくれた時の様子です。ジャンプしちゃいけない、って怒られるとこうして身体を伸ばしてでも顔を舐めようとするマリンです)


今日は夫とアンジェラ、マリンと一緒にモモが眠るお墓がある祖母の家に行って来ました。
ちょうどお盆だから、そこには居ないかもしれないけどね。
でも、ミーシャが亡くなる2ヶ月前に亡くなった叔父も、4年前に亡くなった祖父も帰ってきているだろうからね。
ご先祖様にも会いにたまには行かなくちゃね。

今日、関東に戻る予定だった下の弟も、戻る前にお参りをしたいから、と祖母の家に。
その弟の車で母も一緒に。
帰りは母は私の車で帰ってきました。
弟も無事着いたみたい。

母と三人でお別れをしたモモのお墓に、パパにも手を合わせてもらうことが出来ました。
また会いに行くからね、モーたん。
ミーちゃんがお迎えに来てくれると思うから、安心してついて行くんだよ。


奪い合い?.jpg

(アンは下の弟が大好きなの。マリンはアンジェラの反応を見て、便乗してる、って感じなんですよね)


モモのことがあってから、ずっとお留守番を余儀なくされていたアンマリ犬(足)

アンジェラが一人だった頃は、ケージでのお留守番が当たり前でした。
マリンが来たばかりの頃も、それぞれのケージでお留守番させていたのだけど、寒さや暑さに応じて好きな場所に移動できるように、と今ではフリーでのお留守番になってます。

しつこすぎ?.jpg

(ずっと舐め続けるマリンはしつこすぎて、顔を押さえられてました(*≧m≦*)ププッ )


アンジェラはお留守番の間もほとんど寝て過ごしているのか、いたずらすることはないの。(もちろん、いたずらされて困るようなものを届く場所には置いてはいませんが)
元々トイレシートが汚れているとそこではしなくて、二箇所あるトイレのもう片方でするアンジェラ。
だから、誰か家に居る時はトイレしたらすぐにシートを交換。
お留守番中も同じで、シートが汚れていて近づくのもいや、って時だけは少しずれた場所でしてます。
ケージでお留守番させた時はケージの中でしたくないのか我慢してるし。

で、マリンは、って言うとね。
マーキング女王のマリンはうちに来たばかりの頃は、どこでもかしこでもしてましたたらーっ(汗)
量は少し、だけど、ホントに手当たり次第。
さすがにそれは今はなくなりましたけど。
ケージで留守番させていた時期もあって、トイレシーツをビリビリにやぶってあるなんてこともザラだったのふらふら
しかも、トイレした後のシーツでもね・・。
ケージを噛んで歯が欠けた、なんてこともあったしねぇ。

分かりやすい二人.jpg

(横から見てもマリンのしつこさが分かるでしょ?ベロベロ・・だもん。あ、アンも決して控えめな訳じゃないですけどね・・)


マリンてトイレの認識が甘いのか、ラグマットの上でも平気でしちゃうし、トイレシートの上でも寝ちゃうし、トイレした後のシートでも平気で座ってたりしたの・・。
でもって、お留守番の時にうんPをすると食べちゃうことが多くて・・。
食べるだけならいいんだけど、居心地のいい場所に持ち運んで食べるわけですよ。つまりラグマットの上で・・。
たった30分ほどの留守番の間でもそんな行為をしてて、もうガックリもうやだ〜(悲しい顔)
だからね、アンはフリーでもマリンだけケージでお留守番、ってことも多かったんです。

だけど、モモのことで留守番させていた時は帰ってくるのがいつになるか読めなかったから、長時間になる可能性もある、と思ってフリーでお留守番させてたんです。
そしたら、やっぱり何度か・・。

しゅきしゅき〜!!.jpg

(下の弟が大好きなアンジェラは嬉ションしそうな勢いでお出迎えしてました)

いたずらはしなくていい子だったんだけど、ラグマットの上にお土産のカケラがあるのはねぇ・・せめて座布団の上なら洗濯も楽なんだけど、マットは晴れなくちゃ乾かないでしょ?
だから、連日のようにやられるとほんと頭を抱えちゃう顔(え〜ん)
マリンが来てからというもの、ふんわかマットじゃなく、ペラペラのキルトカバーのような物の出番が増えたのは言うまでもありませんよね・・。
だって、洗濯が楽なんだもん・・。

いつになったら、フカフカのラグマットが使えるのやら・・

あはは〜〜.jpg

(あまりにも好き過ぎて壊れたらしい・・)


ちなみに、普段、レギュラーサイズのトイレを二箇所設けてある我が家だけど、長時間のお留守番になりそうなときはそのトイレの横にシートを二枚づつくらい敷いていきます。
そうするとそこでちゃんとしてくれてます。

食糞だけどうにかなったら・・とマリンに関してアニマルコミュニケーションも受けているので、また改めて書きますね。
車のオフ会の事も書きたいし、色々と書く内容はあるんだけど、な。


少しづつ、皆さんのところにもお邪魔させていただきます。
ご訪問が遅れるかとは思いますが、待っていてくださいね。



ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:53| Comment(14) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AMママさん、おはよう♪
アンちゃんもマリンちゃんも
お留守番頑張ってくれたのね。
ウチは、まだリロが何をするか危険なので
留守番の時はそれぞれのケージに入ってます^^;
AMママさん、ゆっくりゆっくり
元気になってくださいね。
Posted by チーちゃん at 2010年08月15日 09:46
こんにちは(^^)
アンちゃん&マリンちゃん、お留守番頑張ったんだね〜^^
たくさん、ママを癒してあげてね。

マリンちゃんのお留守番は、ちょっと大変なんですね…
うちは、琴音だけの時は、ずっとサークルでお留守番でした。
でも去年ラムを迎えて以降は、フリーにしています。
お留守番は、ラムが最初は鳴きっぱなしで大変だったんです。
でも、もう慣れたみたいで、琴音もラムも結構良い子にお留守番してくれます。
お留守番とは関係ないけど、うちも、綺麗なカーペットや敷物は、厳禁なんです。
琴音がトイレしちゃうので…(−−;)
Posted by 琴音ママ at 2010年08月15日 16:07
AMママさん、メールありがとね〜
少しずつでいいから元気になって
無理しないで〜

おばあさまの所へ行って来られてよかったね
ご先祖様も喜ばれてるでしょ
モモちゃんのお墓にパパさんもお参りしたんだね
きっとミーシャちゃんが優しく連れて行ってくれるよ、うん

マリンちゃんの食糞は何とか治るといいね
うちもミニーがペットショップにいた頃から食糞しててそれがずっと続いてたからすごくわかるよ
色々フード変えたり躾グッズも試したなあ
ここ半年ぐらいはピタッと治まったけどうちの場合長時間の留守番がないから見てないとしちゃうかもしれないなあ
ふわふわなカーペットはうちも使えないよ〜
基本ザブザブ洗濯出来るものだけ〜^_^;

Posted by みっくす at 2010年08月15日 17:25
AMママさんただいま〜★
ムリして元気にならんでもいいんよ^^
ゆっくり時間をかけて…
ずっと覚えていてあげてね♪

弟さん大モテだね〜(笑
優しい人だって分かるんだね。
ウチも明日からお留守番生活だ★
がんばらなきゃ♪
Posted by りくママ at 2010年08月15日 22:47
チーちゃん

こんばんは!
何が心配って、やっぱりお留守番させる2ワンが心配なんですよねぇ。
少しの時間なら平気なんだけど、連日だったり長時間ともなると退屈になっていたずらもしそうで・・。
でも、思いのほか頑張ってくれて・・、アンマリにも感謝しなくちゃ、って思いました。

リロちゃんも案外平気かもしれませんよ〜。
うちもマリンは最初の頃大変だったけれど、やっと落ち着いてきたので。
でも、ケージが一番安心なんですけどね(*≧m≦*)ププッ

いつも優しいお言葉ありがとうございます。
少しづつだけど、元気になってきています♪
Posted by AMママ at 2010年08月16日 00:10
琴音ママさん

こんばんは!
アンジェラもマリンも、頑張ってくれました!
連日だったし、長時間になる日もあったので、正直心配していたんだけど、私の気持ちを分かっていたのか、本当にいい子にしててくれました。
アンマリにはいっぱい癒してもらっています♪

マリンも以前は吠えまくっていた時があったんですよ・・。
自宅を出た後にわんわんが聞こえて、どこの子が吠えてるんだろう!?と普段鳴かないマリンの声を誰の声だか分からず、耳を澄ましたら自分の家から聞こえた時はビックリでした・・。

吠えていても帰ってこない、という事を学習したのか、今では吠えませんが。
慣れもあるんでしょうね〜。
ラムちゃんも「置いていかれちゃう」って意識が強かったんだろうな。
琴音ちゃんにとってはラムちゃんが来たことで一緒にお留守番できるのは安心でしょうね♪

で、やっぱりキレイな敷物は厳禁ですか・・。
なんでなんでしょうねぇ?あれ・・。
いやがらせ?それともそこでもしていい、って思っているのかなぁ?
フカフカな敷物・・敷きたいですよね・・。
Posted by AMママ at 2010年08月16日 00:20
みっくすさん

こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございました。
少しづついいですよ〜!
ムリはしないでおきます・・。あとが怖いので・・。

祖母も喜んでくれていたし、きっとモモも。
ミーシャには一目置いていたモモだから、ミーシャの言うこと聞いて着いていくかな?って思います。

マリンの食糞・・なかなか・・。
ミニーちゃんは落ち着いたんですね〜!
マリンはどうしたらやめてくれるやら・・ですよ・・。
躾グッズも考えてはいるんですけどねぇ。

みっくす家もふわふわカーペットはダメですか?
ワン毛もたくさん付くから、洗濯で来ちゃう方が楽といえば楽なんですよね〜!
Posted by AMママ at 2010年08月16日 00:25
りくママさん

こんばんは!
長時間の運転、お疲れ様でした〜!
でもでも、りっくんがリラックスして移動できるし、おちっこタイムも自由に取れるからやっぱり車での移動が魅力的ですよね!

ありがとうございます・・。
態度のでかい子だったし、忘れられる存在ではないけれど、ゆっくり思い出に変わってくれれば、って思っています。
時間はかかりそうですけど、ね・・。

弟、ワンコよりニャンコ派なんですけど、何故かうちの娘っこには人気なんですよねぇ。
構ってくれる、って分かるからなのかなぁ?
高い声で甘えさせてくれるからかもしれません(*≧m≦*)ププッ
アレルギー持ちだから、毎回目の周りとか真っ赤になっちゃうんですけど、それでも実家のにゃんずやアンマリとの触れ合いは欠かせないみたいです。

りくママさん、明日からお仕事なんですね!
まだ、お母様たちは佐渡なのかな?
りっくんもお留守番頑張って欲しいですね。
またちっち我慢しちゃうかな?
りくママさんも頑張ってくださいね!!
Posted by AMママ at 2010年08月16日 00:33
ママさん、少しは落ち着かれたでしょうか?

モモちゃんのこと、拝見すればするほど
モモちゃんはその時を自分で決めて旅立った
んだなあと思います。
モモちゃん、ほんと、いい子ですよね☆

パパさんもお参りに行かれたんですね。
モモちゃん、喜んだでしょうね〜

何日か長時間のお留守番をしてくれたアンマリ
ちゃんもいい子でしたね〜
アンちゃんがフリーでマリンちゃんだけゲージ
って言うのは可哀想ですよね。
マリンちゃん、時々粗相があるみたいですね。
食糞はどうしたら治るのかなぁ?
飼い主が見ているところでの対処法は知ってる
けど、お留守番の時のは対処しようがないから、
食べ物の内容物を変えるといいのかも〜と思いま
す。
(糞自体を食べようと思わない匂いにする?)
う〜ん、難しいよね。


我が家、ハナはお留守番フリーでほぼ完ぺきでしたね。
チョコも迎えた当時は悪戯多かったけど、今は
もう完璧です♪
で、問題はアルフなんですよね。疲れている時は
いいんですが、体力が有り余っている時は悪戯
多いですね。
(悪戯されて困るものは置いておきませんが)

以前は寝る時、ゲージだったけど、今はフリーで
寝かせています。
悪戯はないですよ。時々隅の方にう○ちがころがっていることありますけど(笑)
Posted by junjun at 2010年08月16日 03:00
こんにちは!!
もう好き好き攻撃のすばらしいこと!!
マリンちゃんとアンジェラちゃんの高速シッポビュンビュンが
目に見えてわかるわぁ〜!!うちも私の弟にはColesの
好き好き攻撃すごいです(笑)うぎゃぁ〜!ってなるくらい
ディープに攻めてます(笑)

ムスメの発熱、励ましのお言葉ありがとう・・・。
とっても心強かったでです。こうしたらいいよと言われることが
(脇とかを冷やすこととか)ムスメがイヤでどうしたもんだかと
正直凹んでました。アイスノンだけは気持ちよかったみたいで
スヤスヤ寝てくれたのですが・・・。
今日は熱も平熱に近くなってきたので、今までの元気もりもり復活しつつあります・・・。
熱はなくてもいいから、もうちょっと元気もりもりが
おさまってくれたらいいのにと思ってる私です(笑)

Colesはいたずらってあまりしないんですよね・・・。
そりゃ小さいころはペットシーツをびりびりはありましたが、
外ですることを覚えてから、ペットシーツがいらなくなりました・・・。
食糞も小さいうちだけで、今は外でやっても「さっさと取りなさいよ。」
って感じです・・・(汗)最近はムスメに追い掛け回されてるので
結構、大変な感じなお兄ちゃんです。
Posted by Coles at 2010年08月16日 14:45
junjunさん

ご心配ありがとうございます。
少しいいですよ♪

連休だったこともあって、気分転換に出かけたり出来ているからかもしれません。
一人で家にいたら多分、悶々と過ごしていたかと・・。

モモ、本当に色々と考えて旅立ってくれたんだなぁって思うんです。
きっと、私の気持ちが不安定になってしまうことも承知の上で。
最期の最期で今までにないほどの優しい孝行をしてくれました。

パパもモモやミーシャ、独身の時に私が飼っていたウサギのワサビのお墓参りしてくれました。
モモはパパの事も好きだったので、きっと喜んでくれたと思います。

アンマリにはこんなに連日長時間のお留守番をさせたことは今までになくて、正直不安でもあったんです。
でも、本当にこちらの気持ちを察してくれているかのようにいい子に過ごしてくれていました。
マリンだけケージ、ってこともたまにあるんです・・。ケージの中だと我慢するみたいで、うんPせずに待っていることもあるので。
少しのお留守番なら、むしろケージで待っててもらった方が私としては・・で・・。
でも、アンだけがフリーなのはマリンのいじける原因にもなるんですよねぇ。
難しいところです・・。

私がいる時はとにかくすぐに片付けるようにしているので、食べるに至らないんですけど、お留守番中なので、本当にどうしたらいいやら。
ご飯が変われば違うのかな?と思って生食を何日か続けてみたこともあるんですけど、あまり関係ないみたいで・・試供品でもらったフードをあげてみたこともあったけど、尚更・・だったり・・。
どうも匂いで判断しているみたいで、野菜を食べないってのもそこから来てる感じなんですよね。
あまり腸の働きが良くないのか、食べてる割に太らない体質ですし、消化されきっていないのかもしれないなぁと思ったり。
ホント、どうしたらいいやら・・です。
何か良い案があったらまた教えてくださいね〜!

ハナちゃんはフリーでも問題なかったんですね〜!
チョコちゃんも今は平気なんだ。
アルくんは確かに色々しそうですよねぇ( ̄▽ ̄;)
まだ若いから、って言うのもあるのかもしれないけど、色んな物が気になるんでしょうね。

うんPが隅っこに、だなんて、可愛いもんですよね(*≧m≦*)ププッ
隠れてしたい派なのかな?
Posted by AMママ at 2010年08月16日 22:06
Colesさん

こんばんは!
笑えるくらい襲うんですよ〜!!
マリンなんて押し倒す勢い・・。
どんだけ肉食系女子なんだか・・。
アンは好きな相手とそうじゃない相手の差が激しすぎるしね・・。
みんなほどほどに好きになってくれたらいいんだけど〜。

コルくんもやっぱり弟さん大好きなんですね〜♪
動画見たい!!!
で、やっぱりディープに攻めてるのね(*≧m≦*)ププッ
男同士なのにね( ̄m ̄*)プッ

ムスメちゃん、少し良くなってるみたいで良かったねぇ。
今まで元気だったから、尚更今回の発熱はColesさんにとっては堪えたんじゃない?

熱があって、汗かいて、って時はもうひたすら着替えさせるしかないよねぇ。
汗かいたのそのまま着てると身体冷えてますます悪化しちゃうし。
子供の場合は熱がちょっと下がって動けるようになると遊びたくて仕方なくなっちゃうもんね。
それを強引に寝かせるってのもムリだし、そうさせようとして泣かせちゃうのも逆効果な気もするし、難しいよね。

> 熱はなくてもいいから、もうちょっと元気もりもりがおさまってくれたらいいのにと思ってる私です(笑)

ちょっと、ちょっと!(笑)
まぁ程々がいいけど、元気な方が分かりやすくていいじゃない〜!!
普段からおとなしい子だったら、具合が悪いんだかそうじゃないんだかわからなそうだもん〜〜。

コルくん、おとなしい子だもんねぇ〜!
性格もあるんだと思うんだ〜。
マリンは元々テンションの高い子だからねぇ。アンも自我の強い子だし。
食糞してたの!?
意外だわ・・。
しない子はしないんだろうねぇ。アンも一度もないからマリンが来てそれで悩むと思ってなかったからどうしたらいいのかなぁ?って一時期は悶々としてたよ・・。
最近はもうマットを汚さなければいいや、って思う・・。
だって、怒っても逆効果だし・・。

お兄ちゃん業も大変だろうけど、お互いいい遊び相手なのかな?
そういう関係、憧れだわぁ〜〜♪
ムスメちゃんの風邪が早く治るように祈ってるね!!
Posted by AMママ at 2010年08月16日 22:17
こんばんは〜
あむまま、少しは元気でたかな?
日にち薬とはよく言ったもので、
時間がつらい今の気持ちを癒してくれるよ。
って口で言うのは簡単だけどね^^;

アンマリちゃん、ほんとおりこうにお留守番してくれたねぇ。
普段と違うなって気付いてるんだろうね、きっと。
しかし…食糞ねーうちも何とかしたいよ。。
食べるときと食べないときの何が違うのかわからんけど、連日食してるときもあるんだよねぇうち(涙)
一度食糞防止?みたいな錠剤飲ませてたけど全然効果ないし。
生食にしたら食糞直る子もいるって聞いて期待してたけど、全然直らんし。

ちなみに海琉はフリーでお留守番したこと、ないの〜(汗)
きっと家中いやがらせチーだらけになりそだもの…
アンちゃん、いいこだな♪
Posted by おねぇ at 2010年08月16日 22:37
おねぇさん

こんばんは!
少しいいよ〜!
ホントにね、日が経つにつれて、って感じなんだ。
不思議なもんだよね。
決して忘れられることじゃないし、実家に行くたびにモモがいない違和感を感じるのに、それでも気持ちは変わっていくんだから。

アンマリ、アタシもビックリな程だったんだよ〜!
なんかいつもと違う、って思ってたんだと思う。
何で分かるんだろうねぇ?表情とか態度とかかなぁ??
食糞さえなければ・・ねぇ。
海くん、結構激しくしてるのね・・。
生食にしても変わらない子は変わらないんだろうなぁ。
どうしたらやめてくれるんだろうねぇ?
こうしたらやめるよ!!って教えてくれ・・って思うよ(*≧m≦*)ププッ

海くん、フリーではお留守番未経験なのね〜!確かに、男の子だからな〜、そういう可能性も大かも・・。
アンはね、神経質みたい。
足が汚れるのも嫌がるくらいで、自分が変なところでするからいけないのに、動けない・・って目で訴えてくることもたまにあるんよ・・笑えるでしょ( ̄m ̄*)プッ
マリンと半分にしたらいいのに・・その性格・・って思うけど、そんなうまく行くわけはないわね( ̄▽ ̄;)
Posted by AMママ at 2010年08月17日 01:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2257403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック