2010年08月09日

モモのその後 & more...

ワンコブログなのに連日実家のニャンコの事ばかりですみません・・。
たくさんの方々に応援して頂けて、本当に嬉しいです。

前回の記事を書いたのは明け方だったのに、何故か表示が0時台になっていましたね・・。アセラ不調なのか??

あの記事を書いたあと、布団を敷いたら爆睡してしまいそうだったので、座布団を二枚くっつけてアンマリと一緒に寝ました。
今回幹事として主催した車のオフ会に行くことになっていたので、8時には出るつもりだったのに、起きたのが7時45分・・。
目が覚めて時計を見て焦りましたよ・・たらーっ(汗)
大急ぎで支度をし、渋滞の中ブイブイ車を走らせ、遅刻せずに到着できました顔(汗)

で、土曜日はオフ会に参加してきました。
その様子はまた改めて。



今日はモモのその後を書きたいと思います。
写真を載せる気力がなくて文字ばかりです。ゴメンナサイ。

退院したその晩のモモは、息も苦しそうで、動くのもつらい、トイレにも行けずお尻の下に敷いたペットシーツにおしっこをしてしまうような感じだったのに、土曜日の日中からは自分でトイレに行くし、移動もしています。

それが気力からなのか、復活しているのかは現時点では分からないけれど。

夕べは目を離した隙に姿が見えなくなり、どこに行ったのかと母と探してしまいました。
二階にあがる元気はないだろうけれど、それでも、と二階を覗いたり、一階の玄関から部屋の隅々まで探したりしても見つからず、まさか、と思って出窓の下の棚部分の扉が少し開いていたので(元々開いていたのですが)覗いてみたら、そこで眠っていました。
そこに入るまでにはクッションやら本やらを乗り越えなければいけないのに、どうやって行ったんだろう?
よくたどり着けたなぁ・・と思いながらも、お気に入りの場所であるその棚はソファーの陰になっていて目が届かないし、そこから出てくるのも大変なので、違う場所に移しましたが。

今日は今日で、母が買い物などに出たいから、と私がモモの様子を見つつ庭に出ている隙にピアノの下に居たモモの姿が見えなくなり、慌てて玄関を入ったら階段の5段目辺りで横になっていました。
階段を登るほどの体力があるようには思えないのに、そんなところまでたどり着けるなんて・・。

ヨタヨタと歩くこともあれば、結構しっかりとした足取りでシャカシャカと歩くこともある。

退院後、水やご飯が食べられないものかと母が口に運んであげてみたようですが、やはり受け付けず、何も口にしていません。
それでも、生きよう、としているモモ。

明日からは母は仕事になり休むことは出来ないため、もし、明日の朝まで元気でいてくれるのであれば、もう一度病院に連れて行く予定です。
獣医さんにもその旨を電話で伝えたところ、退院してきた時の様子からは想像も出来なかったのでしょう。とても驚かれたそうです。

そりゃそうですよね。
退院から二日経っての電話。
亡くなった、という報告かと思いますもんね。

頑張っているモモに今出来ることをしてあげられたら、と母も私も思っています。


昨日の日中はオフ会とは言え、アンマリと過ごすことが出来ましたが、オフ会から帰ってきてアンマリにご飯をあげたあとはまた実家に数時間行っていた私。
今日も県知事選挙があったり、モモを一人には出来ないために母の不在の間留守番をしたりとアンマリには寂しい思いをさせてしまっていますが、明日にはパパも帰国します。

ショップの事も金曜日から全く出来ていないので、明日からはやらなくちゃ。。

モモがどうなるか、私達にも全く想像がつきません。
でも、モモの生命力を信じて、もう一度頑張って欲しい、そう思わずにはいられない。

モモちゃん、もう少し頑張れるかな?
頑張って欲しいな・・。
お母さんもお姉ちゃんも、お兄ちゃん達も、みんなみんな心配してくれているよ。
奇跡の復活、しようよ。
短く太くなんて生きなくていいよ。太く長く生きよう。
世話が焼ける子ほど可愛い、って言うけれど、存在感がありすぎるほどあるモモが居なくなるのは寂しすぎるよ。
ガンバレ、モモexclamation×2


記録として残しておきたいのと身内への報告も兼ねて書きました。
コメント欄は開けてありますが、コメントしづらい内容だと思いますので、お気になさらずに・・。


ニックネーム AMママ(あむまま) at 02:49| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モモちゃん、頑張ってるね。
モモちゃんが生き続けようとするのには
何か意味があるんでしょう。

原因が解って、治療の術が特定できるといいのだけど。
とりあえず、物が食べられないようなので、病院で
点滴だけでもしてもらえたらいいね。
頑張れ、モモちゃん。

AMママもハードな日々のようなので、AMママが
倒れないようにね。
Posted by まいける母 at 2010年08月09日 11:33
まいける母さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
きっと、何か意味があって頑張っているのだと思うんです。
今日は母が病院に預けて点滴をお願いしましたが、夜は連れて帰ろうかな・・とさっき連絡が来ました。
やはり病院に置いていかれるのは不安なのか、ずっと声を聞いていなかったのに今朝病院に連れて行ったら鳴いたって。
『置いていかないで。』って言ったのかもしれないな、って思っています。

やることは山積みだけど、モモとの時間も大事にしたくて・・。
とりあえずパパも無事帰宅したので、一安心です。
ご心配ありがとうございます。
Posted by AMママ at 2010年08月09日 18:41
AMママさん、こんばんは。
モモちゃん、がんばっているんだね。
必死に、ちっちゃい身体で・・・
まだまだ、もう少しって思って
応援してあげたいよね。
モモちゃんががんばってるんだもの。
パパさんが帰ってきたら、
アンマリちゃんも安心できると思うし、
少しでもモモちゃん、お母様を
支えてあげてくださいね。
そしてAMママさんもお身体を壊したりすることが
ありませんように・・・
Posted by IKKO at 2010年08月09日 21:55
IKKOさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
今朝入院して、病院が終わる頃にお迎えに行ってまた家に戻ってきました。
さっきパパも一緒に行って顔を見てきたんだけど、やっぱり苦しそうで・・。
今、母から連絡があって今夜辺りかも・・って。

本当にね、頑張ってくれていて・・。
母が受け入れるための時間をくれたのかな?なんて・・。

何だかね、一生懸命生きてくれているのがものすごく分かるから見ていても切ないの・・。
苦しそうな呼吸も、しんどい身体も、もう楽になりたいだろうに・・って思ってしまって。

今夜は実家に行ってこようと思います。
パパが帰ってきたので、今夜はパパにアンマリをお願いするつもりです。

心配してくれて本当にありがとう。
モモが安心できるようにしてあげたいと思います。
Posted by AMママ at 2010年08月09日 23:39
あ・・・モモちゃん大変な事に。
あまりにも早い展開に
言葉が見つからなくてゴメンね。
AMママさん、お疲れでしょうが
お母様やモモちゃんを支えてあげて下さいね。
Posted by ぽち。 at 2010年08月09日 23:51
ぽちさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
昨日点滴をしてきたものの、やはり回復は難しくて、夕べは実家でモモを看病していました。
どんどん呼吸も荒くなるし、痙攣も起きていて・・今日かな・・って連日思っています。

さっき実家から戻ってきて、アンマリのお世話と洗濯をして戻ろうと思っています。
関東に住んでる弟も夕べ戻ってきてモモを見てくれているので、とりあえず安心なのですが、他のニャンコも夏ばてなのか痩せてきていて、今日受診する予定です・・。

アンマリには我慢をさせてしまって可哀相なのですが、もうしばらく頑張ってもらおうと思います・・。
パパにも・・。

ご心配ありがとうございます。
頑張りますよ!
Posted by AMママ at 2010年08月10日 08:44
モモちゃんの事を聞いてから
心配していたのですが、大変な事に
なっていたのね。。。。(T_T)
小さい体で一生懸命生きよう生きようと
頑張っているんだよね!
何とか乗り切ってくれますように!!!
どうか回復に向かってくれるよう
祈っているからね!!!
大丈夫♪みんなが付いているもの!!
AMママさんもお疲れでしょ・・・・
無理しないで、休める時はゆっくり休んでね!!
Posted by ぷりまま at 2010年08月10日 15:37
AMママさん、大丈夫ですか…。
久し振りになってしまって記事を読んだら
とても大変なことになっててびっくりした…
モモちゃん、頑張ってるね。
奇跡が起きて欲しいです。
AMママさんもとても辛いでしょうが
しっかり受け止めてあげて下さいね。
運命が決まっているなら
きっと回復してくれることを祈ってます。
がんばって!!
Posted by ルーフィーおかん at 2010年08月10日 16:10
ぷりままさん

コメントありがとうございます。

モモ、今日の午後、息を引き取りました。
昨日病院から戻ってきたあとはずっと苦しそうで。。

一週間ものあいだ頑張って、私たちに受け入れるための心の準備をさせてくれたのかな?と思います

母と下の弟と、母の実家に来てさっき埋葬しました。
やっと苦しみから逃れることが出来たと思います。
三年前に亡くなったミーシャの隣で、やっとゆっくり眠れるかな?

ご心配、応援ありがとうございました。
Posted by AMママ at 2010年08月10日 22:24
ルーフィーおかんさん

コメントありがとうございます。

奇跡は起きませんでした
今日の午後、息を引き取りました。
でも、たくさんたくさん頑張ってくれたモモに感謝しています。

通院を始めてから一週間、その間に色んな出来事が起きたけれど、少しづつ私達が受け入れる準備をさせてくれたんだと思っています

最期は家で看取ることも出来ました。
きっと、こうなる運命だったのだと思います。
この一週間の間に色んなことを感じ、改めていつか来るその時の事を考えさせられました。

夕べ、病院から戻ってきたあとはずっと苦しそうでしたが、やっと楽になれてゆっくり休んでいると思います。

ご心配と応援をありがとうございました。
Posted by AMママ at 2010年08月11日 00:29
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2252242
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック