2010年08月22日

スミマセン・・

少しづつはいいものの、なかなか調子が上がってこず、ブログの更新以前に写真の整理も進まない私。

日々の生活でも、ふとした時に涙腺がゆるんだり、ボーっとしたりしてしまうことも・・。
時間が必要なんだろうなぁ、って分かってはいるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)


昨日もふと夜空を見上げて、モモを見送ったときのことを思い出してしまいました。
あの日は雨が降ったり止んだりしていた中、モモを見送って、ふと見上げた空にはたくさんの星が光ってた。
そんなことを思い出してはまたウルウル・・。

祖母の家ってね、本当に田舎で、灯りもほとんどないくらいなの。
この時期は天の川がキレイに見えるほどの夜空なんだぴかぴか(新しい)

昔から、あの夜空が大好きで、夏になると祖母の家に泊まりに行こうかな?って思うほどだった。

今はワンズが居るから(祖母の家にもにゃんこがいるし)泊まりでは行けないな・・って思うんだけど、やっぱり満天の星が輝く夜空を見たくなることはある。

近いうちにまた行こうかな・・。



ご注文頂いているお洋服も、少しづつは製作を進めていますが、なかなか思うようにはかどらず、遅れてしまっています。
もし、キャンセルを、という方がいらっしゃいましたら、遠慮なく申し出てくださいね。
私の勝手な都合で遅れてしまって本当にすみません。
また、個々にご連絡も出来ずスミマセン・・。


ブログの訪問もあまり出来てなくてゴメンナサイ・・たらーっ(汗)

早く元気にならなくちゃねパンチ

お盆の最終日、近場で涼めるところに行こう、と、とある場所に行ってきました。
今の私にはこんな場所がいいのかも。

森林浴.jpg


マイナスイオンいっぱい浴びてきましたよ。
また、改めて書きますね。


ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:00| Comment(38) | TrackBack(0) | ママのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

マリン4歳になりました♪

今日16日はマリンが我が家に来てから2度目の記念日揺れるハート

マリンが来て初めての記事はコチラ
マリンを迎えた経緯はコチラをご覧くださいね。
来た頃の写真、今見るとモップだわね・・。

ルーフィーおかんさん ありがとう.jpg

(随分時間が経ってしまったけれど、ルーフィーおかんさんから頂いた暑中見舞いカードるんるんこのかぶり方は初めて見たぁ〜〜〜ハートたち(複数ハート)見た瞬間に吹き出しちゃいました(*≧m≦*)ププッ 二人とも可愛すぎますッ )

2歳くらい、と言われていたマリンを我が家に迎えた16日をマリンの誕生日、としたので、今年で4歳ぴかぴか(新しい)
マリンにとって、この一年はどんな一年だったかな?
楽しい、って思ってもらえていたら嬉しいなるんるん

ちこさん ありがとう.jpg

(マリンの誕生日直前にちこさんから届いた誕生日カード黒ハートお誕生日を覚えててくださってアリガトウでしたー(長音記号1)
ちょろぽてちんのお手手がぁぁ〜〜揺れるハートどうしたらこんな加工が出来るのかものすご〜〜く疑問に思った一枚・・。今度教えてくださいね!!)

身重の身体で保健所で保護され、そこで出産したマリン。
子育てすら放棄していたマリン。
『Happy Labs』という保護団体のボランティアさんに保護され、徐々に心のリハビリをし、子育てもして、子供達を一足先に送り出したマリン。


複雑な経緯を持っているマリン、うちに来てからもやっぱり置いて行かれる、という不安は持っているみたいなんです。
ドッグランでどんなに楽しそうに遊んでいても、たとえ安心できるおうちでのお留守番でも。
パパよりもママ、なマリンはママが居なくなることがすごく不安みたいで、ランなどでママが離れたり見えなくなると『置いて行かないでぇ〜〜〜exclamation×2』って訴えています・・。

スヤスヤzzz.jpg

(今日の写真はここ最近の日常のひとコマです。基本的にテーブルの上には乗っちゃいけない、って教えてるんだけど、ここがひんやりしてて好きらしい・・)


普段ほとんど声を聞くことがないマリンだけど、最初の頃お留守番させると叫んでいました。
滅多に鳴かない子だからどこのうちの子が鳴いてるんだか分からなくて耳を澄ましてみたら、うちだった・・って時は焦りましたよ顔(なに〜)
まさかマリンがそんな風に鳴くなんて・・って思ってたから。
今ではママは帰ってくるんだ、って思えるようになったらしく、家でのお留守番では鳴くこともありません。
少しは信頼できるようになったのかな?
(あ、パパに対しては朝行ったらしばらく帰ってこないって分かってるみたいで鳴きませんけどね・・。出張中もアンジェラの真似なのか、アンジェラがピーピー言ってる時だけ一緒に便乗してたけど、自主的にパパを探すってことはしてませんでした。ランではアンに便乗してる感じ・・。)

眠い・・・.jpg

(一方マリンは何度か乗ろうとして怒られてからは乗ろうとはしません。こういうとこお利口さんだなぁって思うんですよねぇ。)

元々甘えん坊で、自分の子を押しのけてでも撫でて〜とアピールするほどのマリン。
もちろん、今でもアンジェラが撫でられている側に来てアンジェラを気にすることなくゴロンしてアンに体当たりしてまで撫でて〜とアピールするので、気持ちよく撫でられてたアンジェラに怒られることも多いんです。
でも、そんなことでめげるようなマリンじゃないので、結局アンジェラがその場を離れる・・なんてことも。

眠いんですけど・・.jpg


一人っ子だったのかな?って思うんですよね。
自分が気に入った子と遊ぶことはするけれど、基本的に自分が中心、と思っているところがあるというか。
人の顔色はよく見ているけど、アンジェラの顔色はあまり気にならないみたい(*≧m≦*)ププッ

ママ、何か用?.jpg



アンジェラも一人っ子だったから、わがままなところがあって、お互い言いたい事言い合ってる様な関係だけど、それはそれでうまくいってる気がします。

つらい過去を忘れられるとは思わないけれど、マリンが楽しかったよ、幸せだったよ、って思えるようにこれからもママやパパ、頑張るからねグッド(上向き矢印)

アンジェラとも楽しく過ごしてね揺れるハート

近くにも座るよ.jpg

(自分がくつろいでいる時には近づくと怒るのに、自分からならマリンの近くにも行くアンジェラ・・)

そうそう、先日、モモのことでパパにお願いして一晩私が家を開けた日は二人揃って玄関を見つめてたみたいです( ̄▽ ̄;)
ママが帰ってこない日なんてないから、どこに行っちゃったのか、いつ帰ってくるのか不安だったんだろうね。
帰宅した時は大喜びでお出迎えしてくれましたー(長音記号1)
たまにはこんな風にお迎えしてもらうのもいいもんだわね( ̄∀ ̄*)イヒッ

一応仲良しですけど・・.jpg

(マリンはアンが怒りさえしなければ、近づかれようが何だろうが気にしません。もっと仲良しになってくれたらママとしては嬉しいけどな〜)
ニックネーム AMママ(あむまま) at 22:56| Comment(38) | TrackBack(0) | マリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

お留守番の間は?

モモや私達へのご心配、そして、優しいお言葉をたくさんありがとうございました。
モモが居ない事実を受け入れること容易ではないけれど、少しづつ泣く回数も減ってきています。

こうして書くことで自分の気持ちを整理していられるからっていうのもあるのかもしれません。
決して明るい記事ではないのに、皆さんからのたくさんのお言葉、本当に嬉しく思っています。
みんな優しいよね。
ずっと訪問も出来なかったのに、こうしてきてくれて、コメントを残してくれるみんなが大好きです。
本当にありがとうぴかぴか(新しい)

必死です・・.jpg

(今日の写真は下の弟がアンマリに会いに来てくれた時の様子です。ジャンプしちゃいけない、って怒られるとこうして身体を伸ばしてでも顔を舐めようとするマリンです)


今日は夫とアンジェラ、マリンと一緒にモモが眠るお墓がある祖母の家に行って来ました。
ちょうどお盆だから、そこには居ないかもしれないけどね。
でも、ミーシャが亡くなる2ヶ月前に亡くなった叔父も、4年前に亡くなった祖父も帰ってきているだろうからね。
ご先祖様にも会いにたまには行かなくちゃね。

今日、関東に戻る予定だった下の弟も、戻る前にお参りをしたいから、と祖母の家に。
その弟の車で母も一緒に。
帰りは母は私の車で帰ってきました。
弟も無事着いたみたい。

母と三人でお別れをしたモモのお墓に、パパにも手を合わせてもらうことが出来ました。
また会いに行くからね、モーたん。
ミーちゃんがお迎えに来てくれると思うから、安心してついて行くんだよ。


奪い合い?.jpg

(アンは下の弟が大好きなの。マリンはアンジェラの反応を見て、便乗してる、って感じなんですよね)


モモのことがあってから、ずっとお留守番を余儀なくされていたアンマリ犬(足)

アンジェラが一人だった頃は、ケージでのお留守番が当たり前でした。
マリンが来たばかりの頃も、それぞれのケージでお留守番させていたのだけど、寒さや暑さに応じて好きな場所に移動できるように、と今ではフリーでのお留守番になってます。

しつこすぎ?.jpg

(ずっと舐め続けるマリンはしつこすぎて、顔を押さえられてました(*≧m≦*)ププッ )


アンジェラはお留守番の間もほとんど寝て過ごしているのか、いたずらすることはないの。(もちろん、いたずらされて困るようなものを届く場所には置いてはいませんが)
元々トイレシートが汚れているとそこではしなくて、二箇所あるトイレのもう片方でするアンジェラ。
だから、誰か家に居る時はトイレしたらすぐにシートを交換。
お留守番中も同じで、シートが汚れていて近づくのもいや、って時だけは少しずれた場所でしてます。
ケージでお留守番させた時はケージの中でしたくないのか我慢してるし。

で、マリンは、って言うとね。
マーキング女王のマリンはうちに来たばかりの頃は、どこでもかしこでもしてましたたらーっ(汗)
量は少し、だけど、ホントに手当たり次第。
さすがにそれは今はなくなりましたけど。
ケージで留守番させていた時期もあって、トイレシーツをビリビリにやぶってあるなんてこともザラだったのふらふら
しかも、トイレした後のシーツでもね・・。
ケージを噛んで歯が欠けた、なんてこともあったしねぇ。

分かりやすい二人.jpg

(横から見てもマリンのしつこさが分かるでしょ?ベロベロ・・だもん。あ、アンも決して控えめな訳じゃないですけどね・・)


マリンてトイレの認識が甘いのか、ラグマットの上でも平気でしちゃうし、トイレシートの上でも寝ちゃうし、トイレした後のシートでも平気で座ってたりしたの・・。
でもって、お留守番の時にうんPをすると食べちゃうことが多くて・・。
食べるだけならいいんだけど、居心地のいい場所に持ち運んで食べるわけですよ。つまりラグマットの上で・・。
たった30分ほどの留守番の間でもそんな行為をしてて、もうガックリもうやだ〜(悲しい顔)
だからね、アンはフリーでもマリンだけケージでお留守番、ってことも多かったんです。

だけど、モモのことで留守番させていた時は帰ってくるのがいつになるか読めなかったから、長時間になる可能性もある、と思ってフリーでお留守番させてたんです。
そしたら、やっぱり何度か・・。

しゅきしゅき〜!!.jpg

(下の弟が大好きなアンジェラは嬉ションしそうな勢いでお出迎えしてました)

いたずらはしなくていい子だったんだけど、ラグマットの上にお土産のカケラがあるのはねぇ・・せめて座布団の上なら洗濯も楽なんだけど、マットは晴れなくちゃ乾かないでしょ?
だから、連日のようにやられるとほんと頭を抱えちゃう顔(え〜ん)
マリンが来てからというもの、ふんわかマットじゃなく、ペラペラのキルトカバーのような物の出番が増えたのは言うまでもありませんよね・・。
だって、洗濯が楽なんだもん・・。

いつになったら、フカフカのラグマットが使えるのやら・・

あはは〜〜.jpg

(あまりにも好き過ぎて壊れたらしい・・)


ちなみに、普段、レギュラーサイズのトイレを二箇所設けてある我が家だけど、長時間のお留守番になりそうなときはそのトイレの横にシートを二枚づつくらい敷いていきます。
そうするとそこでちゃんとしてくれてます。

食糞だけどうにかなったら・・とマリンに関してアニマルコミュニケーションも受けているので、また改めて書きますね。
車のオフ会の事も書きたいし、色々と書く内容はあるんだけど、な。


少しづつ、皆さんのところにもお邪魔させていただきます。
ご訪問が遅れるかとは思いますが、待っていてくださいね。



ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:53| Comment(14) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

MAMからのお知らせ

本来ならば、個々にご連絡すべきなのですが、そう出来ないことをお許しください。

私事で製作、発送が遅れていて大変申し訳ございません。
落ち着き次第、製作を再開いたしますが、キャンセルをご希望の方はショップのメールアドレス宛にご連絡をお願いします。


また、勝手ながらショップの方はしばらくお休みを頂きます。
再開の目処が立ちましたら、こちらでお知らせ致します。

本当に申し訳ありません。


ニックネーム AMママ(あむまま) at 22:42| Comment(22) | TrackBack(0) | 『MAM』のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

応援とご心配をありがとうございました。

たくさんの方にご心配頂き、たくさん応援してもらった実家のモモ。

今日10日15時頃に7歳2ヶ月で息を引き取りました。

下の弟と私とで実家で看取ることが出来ました。

大好きだったであろう母に看取ってもらうことは出来ませんでしたが、きっとそれもモモ自身が決めたことなのだと思います。

亡くなったあと、上の弟も顔を見に来ることが出来ました。


仕事を終えて帰ってきた母と下の弟と、母の実家に行き、三年前に亡くなったミーシャの隣に埋葬しました。

きっとミーシャが迎えに来てくれることと思います。

この一週間の間に色々な事を考えさせられました。
少しづつ少しづつ受け入れることも出来ました。

携帯からの更新で写真もなくて本当にすみません。

たくさんの応援と、たくさんのご心配、本当に本当にありがとうございました。
こうして色々な方にお声をもらえて、モモは幸せ者です。

今日は実は私の誕生日でもありました。
忘れられない誕生日になりました。
きっとこの先ずっと誕生日を迎える度に思い出すんだろうな。。


そして、このところモモ程ではないけれど痩せて来ていた実家の猫、ブラウン。
ただの夏バテならいいけれど、と念のために今日受診し、採血をしたところ、腎臓の働きが低下していることが発覚しました。
内服薬が三種類も出て、夕方母が飲ませましたが、ただでさえ抱っこが好きではないので爪切りも嫌がり長いまま。。
二人がかりでも激しく抵抗し何とか飲ませました
まずは爪切りが必要です。。

モモちゃんが気付かせてくれたのかも知れません
ミーシャが亡くなった時にもっと早く気付いて病院に連れていってあげていれば、何か違ったのでは?
と後悔していた私。
それからは少し様子がおかしい、体重が減った、っていうのはサインなのかな?って思うようになりました。
アンマリはすぐに病院に連れていかれて迷惑しているかもしれないけど、素人の私では見つけられない症状も獣医さんなら見つけられるかもしれない、って思うから。

あの時こうしていれば、って後悔はしたくない。
ちょっとした変化も気付いてあげたい。と思っています。
だから、ぶーちゃんも、頑張れ!!

モモを埋葬に行きたいと言った私に文句一つ言わずに送り出してくれたパパ、長時間のお留守番を頑張ってくれたアンマリにも感謝してるよ。
ありがとうね。


次回からは通常のブログに戻りたいと思います。

本当にありがとうございました。

ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:59| Comment(18) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする