2010年07月31日

あちぃ・・

今夜アップするつもりだった記事・・。
今見たら夕べ下書きしたのが前回の記事に上書きされてました顔(泣)
ショックだよぉ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

ま、過ぎたことはしょうがない。
気を取り直していきましょう。はい。


連日暑い日が続いてますが、皆さん体調は大丈夫ですか〜?
アタシはワンズのおかげで快適な空間で、再開したショップのご注文の準備に終われる日々を送っております〜。

水曜日、木曜日と降った雨のおかげで少しは涼しくなったけど、また暑くなるみたいなので、熱中症などに気をつけねば・・たらーっ(汗)

日中、ママとわんずしか居ない我が家では34度くらいまで耐えてることが多かったんですけど、そんな中ふと見るとアンマリのおなかの動きが早い・・ふらふら
ワンコの熱中症も多発しているみたいなので、昨日今日は早めにエアコン起動しましたexclamation
節約するつもりがワンコが熱中症になっちゃったなんていったら可哀相ですもんね・・。

今日はお出かけする予定だったんだけど、あまりの暑さで延期になっちゃったんだ・・もうやだ〜(悲しい顔)
暑くて湿度が高い中出かけて熱中症になっちゃったら困るもんね。
だから、のんびり近場で過ごすことにしました。
パパも居ないしね〜。



さて〜、あまりお出かけしていないここ数週間・・
写真もあまり撮っておらず何を書いたらいいやら。

以前撮った写真でも引っ張り出してきましょうかね。

先週の土曜日はアンマリの気分転換に、と小布施のランに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
(この日は暑かったし、一人だったのもあってカメラは持参せず・・ブロガー失格よね・・)

日中は暑いけど、朝晩は涼しくなるあむ家地方。
ランでも走れるかな?って思ったんだけど、だけど〜〜〜〜。

えぇ・・、もちろん、アンジェラは他のワンコや他のヒトが怖くて目が合ったり近づこうとしたりすると、ガウガウむかっ(怒り)
で、アタシのあとを追って抱っこ要求・・。

他のワンコがダッシュを始めて近くを通ろうもんなら『近づくんじゃないわよ』とガウッ!!と唸る始末・・顔(え〜ん)
唸る割には唸り返されたり、あとを追いかけられると逃げてくるんですけどねぇ。
怖いなら存在消してなさい。と思うんだけど、強気な面もあるからそうも行かないみたいたらーっ(汗)

あたちのでちゅからね!!.jpg

(ガウる時はこんな顔〜〜。ご飯の時も激しいっす・・)

マリンは気に入った子を見つけて一緒に遊ぼう って誘う場面も見られたんだけど、自分よりも体の大きい子、自分の好みじゃない子に匂いを嗅がれて追われると逃げ、そして、『いつまで嗅いでんのよッ』って・・あせあせ(飛び散る汗)
あーたも似たようなことしてるでしょうがッ・・と思いながら見てると、そういう子にばれないようにする為なのか、その場で動きを止めて存在を消してるマリン。

面白いですよ〜ひらめき
この二人の普段の行動との違いを見てると、ホントおかしい。

普段はマリンがはしゃぎすぎてテンションが上がるとアンが怒る、とか、アンがはしゃいでてマリンも便乗する、とかなんですけど、ランだと全然違うの。


とっちゃダメ!!.jpg

(取られると思うんだろうねぇ。要らないよ・・そんな空っぽのお皿・・)


場慣れしてないせいももちろんあるんでしょうし、ワンコ慣れ人慣れしてないアンはママやパパに助けて欲しくて必死なんですよね。

逆にマリンはランで一人嬉しさ爆発ダッシュを始めることもあれば、人(特に男性)大好きなので、構ってもらえそうな人、撫でてくれる人を見つけるとその人の足元にいってママの元には帰って来ません・・・顔(汗)
あんたどこの子??状態なんです。
(アンは知ってる人で大好きな人が居ればその人の元から戻ってこないしね・・ママは楽ちんでいいけどさ〜ちょっと寂しいかも・・もうやだ〜(悲しい顔)

普段温厚でアンには太刀打ちできないんだけど、ランなどでしつこくされるとちゃんと怒るのグッド(上向き矢印)
そんな風に出来るんだね〜。って最初見たときは驚いたもんだ。

やめてよ!!.jpg

(ケアするのにひっくり返してもこういう顔になります・・噛むことはほとんどなくなったけどね〜)

ランに行ったのにほとんど走らず、ランの中を歩いて終わったけど、それでも気分転換にはなったかしらexclamation&question
その足で、ばばちゃん(あむままの実家)に夕飯を誘ってもらっていたので、GOダッシュ(走り出すさま)

久しぶりに母の味に舌鼓を打ち、アンマリはばばちゃんに構ってもらい、楽しく過ごせたようです黒ハート

今日は母のお友達でワンコを飼ってる方に頼まれたマナーバンドをお届けに行ってきました(と言っても歩いていける距離なので、ホントお届けしただけですけど・・)
ちょこちょこと色んな方からご依頼いただけて、色んなものが作れて楽しいです揺れるハート

そんなあむままが今ハマっていることが・・・
アクリルたわし作り(*≧m≦*)ププッ

編み物は元々嫌いじゃないんだけど(あ、網目はガタガタだけどね・・)これがまた面白いんだ〜exclamation×2
ワンコの食べた後って、ヌルヌルするでしょ?
あれが普通のスポンジよりよく落ちるから使うようになったんです。
でも、こすらないと落ちないけどさ。
買うほどのもんでもないし、作り出したらハマった・・。
休日に時間を見つけて編み編みしてます顔(イヒヒ)


ニックネーム AMママ(あむまま) at 13:04| Comment(20) | TrackBack(0) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

2010夏新作♪

夕べ、下書きをしてたら、ショップの記事が消えてたぁ〜〜たらーっ(汗)

改めてサラッと載せときます・・顔(泣)

『MAM 〜ハンドメイド犬服SHOP〜』

『鹿の子ボーダー キャミタンク』

鹿の子ボーダー.jpg


鹿の子ボーダー グリーン正面.jpg


鹿の子ボーダー ブラック正面.jpg


今回はくーちゃんちのレディちゃん、ミルクくん、フランちゃんにモデルさんをお願いしましたるんるん

『カラフルボーダー タンク』
(リブの色はお好みで選べます)

カラフルボーダー 正面.jpg




『夜空の星タンク』

レディちゃん・ミルクちゃん・フランちゃん.jpg


色違いで
『朝空に星 タンク』

朝空の星タンク.jpg


あぁ・・一度書いた記事が日を置いて消えるって最悪ね・・。

夜中のアセラは調子が悪いわ・・たらーっ(汗)



ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:58| Comment(24) | TrackBack(0) | 『MAM』のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

パパは?

訪問が遅れていてゴメンナサイ・・。
明日以降にはお伺いできるかと思うので、待っていてね〜〜exclamation×2


前記事ではあむままの髪型を褒めてくださってありがとう〜〜ぴかぴか(新しい)
ちなみに、携帯の画像なので暗く写っちゃったんだけど、黒くないのよ(*≧m≦*)ププッ
赤っぽい茶色、って感じ。
あんまり派手だと浮いちゃうから、そんなに明るくはしてないけどね〜。

そして、アニマルコミュニケーション、何度受けてもやっぱりドキドキします・・顔(汗)
だって、その子の気持ちは分からないもん。
でもね、ひとつ言えるのはどんな子であっても、飼い主を大切な存在だと思ってくれているんだなぁ、ってこと。
その辺の事はまたマリンのコミュニケーションの結果の時にも書かせてもらおうと思っているけれど、亡くなってしまった子も、今側にいる子も、そして、飼育放棄されてしまった子もみんな同じ気持ちを抱いているんだな、って思いました。



こちら長野では梅雨明けしました〜exclamation
と、言っても、昨日は夕立があってホントに梅雨明けしたの?って思っちゃったんだけど( ̄▽ ̄;)アハハ

一昨日までは午後になると恐ろしいくらいの暴風雨でとてもお散歩なんて・・って状況だったあむ家地方も、やっと普通にお散歩に行かれそうでするんるん
(一昨日の暴風雨はあまりにもすごかったのでパパに見せようと動画を撮りました・・たらーっ(汗)
ホントにすごかったの・・。
あんな横殴りの雨は久しぶりに見たわあせあせ(飛び散る汗)


今日、川の近くを通ったらいつもよりもかなり水面が上がってきていて、こっちでも河川の氾濫が起きてもおかしくない、って状況なんだな・・って改めて感じました顔(え〜ん)

ニュースでは色んなところで土砂崩れや河川の崩壊なんかが起きているのを見ているけれど、あむ家周辺では特別何にも起きていないからこの辺では平気なのかな?なんて思っていたんですよね。
皆さんの地域では大丈夫でしたか?


さてさて、皆さんはどんな三連休をお過ごしですか?
我が家はアンマリのカット&シャンプーと買い物で終わってしまいました。

と言うのも、明日からパパが出張なんですあせあせ(飛び散る汗)
パパが居る間にやっておきたいことやパパの出張用の買い物などなどでこの連休は終わった、って感じ。
明日は朝から見送りだから、何の予定も立ててないけどね〜。


今回の出張は長いんだよねぇ。

パパが荷物をまとめてる間もアンジェラは分かっているらしくピーピー鳴いていて、同じ部屋に居ないと落ち着かないの・・。
パパの姿が見えてる隣の部屋に居ても、侵入防止のスノコ越しに鳴いてるんだよねぇ。

今日の夕方、パパは自分の実家に行ってくる、と出かけたんだけど、その間二人揃って『パパはexclamation&question』『どこ行ったの?』『いつ帰って来るの?』って勢いで、ピーピー鳴いたり外の物音に耳を澄ましたりしていました・・あせあせ(飛び散る汗)

アンはママの近くと玄関へと続くキッチンの前を行ったり来たり・・

きた??.jpg


マリンはアンがキッチンの方に行ってからそのままキッチンで待機・・
(って、この体勢が笑えるでしょ?ピーピー言ってるのにそんな格好exclamation&questionっておかしくて(笑)

ぱぱちゃんは?.jpg


すごく久しぶりにマリンを載せた気がする・・。
ずっと写真もまともに撮ってなかったからなぁふらふら
先月かな?一度サマーカットにしたんだけど、あっという間に伸びてきちゃって暑そうだったから昨日は6mmカットにしてみた( ̄m ̄*)プッ
でも、動くとハアハアしてます・・。


で、二人揃って車の音が良く聞こえる換気扇を見つめる・・

ぱぱぁ・・.jpg

(壊れたストーブと生協の箱は無視してねたらーっ(汗)

こんな感じ。

明日から、あなたたち大丈夫exclamation&question
って、ママも不安だけどさぁ・・。

パパが居ない間の毎週土曜日は予定が入っているけれど、日曜日や平日はな〜んにも予定なし。
SHOPの準備などもあるのでやることはあるけれど、予定が空いてる人が居たら遊びましょうねるんるん

アンマリ連れて押しかけます顔(イヒヒ)


ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:58| Comment(36) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

アニマルコミュニケーション (ミーシャ編)

読み逃げばかりでゴメンナサイたらーっ(汗)
PCの容量はかなり軽くなって、いい感じに動くはずなのに、暑いせいか動きが遅いの・・。
で、訪問するのが真夜中ってことも多くてあまりコメントを残せずに居ます・・。
ポチ逃げ読み逃げが多いけど、時間のある時はコメント残すからね〜〜あせあせ(飛び散る汗)

以前、アンジェラのアニマルコミュニケーションについてのお話をしましたよね。
その時の記事はコチラ下
アンジェラ編@
アンジェラ編A

今日は実家で飼っていて13歳で亡くなった猫、ミーシャのアニマルコミュニケーションについてお話したいと思います。

DVC00188.JPG

(ミーシャです)

前回はあまりにも長くて読むのも大変だっただろうな・・と思うので、今回は編集して短くしてみました。
と言ってもやっぱり長くなっちゃったんだけど・・顔(汗)


今回も前回同様、名前などの情報と写真をお渡ししてお願いしたのみ。
(ちなみに、アンジェラとのセッションをお願いした方とは別の方にお願いして聞いてもらいました。)

亡くなってから三年が経っても、『あぁしてあげていれば違ったのかな・・』『最期は苦しかったのではないのかな?』って思うことも多くて・・。
その気持ちは看護学校在学中や、就職後しばらく自宅を離れていた私よりも母の方が強いはず・・、そう考えて、少しでもミーちゃんの気持ちが分かったら嬉しいな、と思ってお願いしました。

みーしゃ.jpg

(母のおなかでくつろぐミーシャ)


実家には亡くなったミーシャを筆頭に今年16歳を迎えたクレイ、13歳になるブラウン、7歳の兄妹モモと姫が居ます。
ミーシャは2007年6月1日に13歳8ヶ月の命の幕をおろしました。

あとからどんどんと増えた兄妹ニャンコをどう思っていたのかな?ってずっと気になっていて・・。
聞いてもらったところ、数年間末っ子だったブラウンの事は守ろうとしていたみたい。
ぶーちゃんは我が家に迎えた頃まだまだベビーで、母や下の弟がミルクやポカリをあげて育てた子。
早くに親元を離れたせいか他の子に比べて身体が小さいから、そのせいもあって守ろうとしていたのかもしれない。

みーしゃ2.jpg

(これぞまさに箱入り娘・・)


ミーちゃんは実家のニャンズの中ではボス的存在で、家の外によそ者ニャンコが来ると真っ先に走っていって『シャーッ!!』とか『フゥーーーッ!!!』って追い払ってたの。
そんな存在だったこともあってか、自分がくつろいでいる時に邪魔されるのは嫌いだったのよね。
自分が気持ちよく寝てる場所を奪おうとしたり遊ぼうよ、なんて誘われたりすると怒ってたな〜。
って、言うのもコミュニケーターさんには見えたそうです。

他のニャンコたちを迎えたことをどう思っていたのかも聞いてみたかったことのひとつだったんだけど、
『んふふ。そうねぇ。うるさいなぁと思った事もあるけど、それでもたのしかったわよ。
 みんなそれぞれに思っている事もあるって解ったし、良い勉強になったわ。』

オレンジ色はコミュニケーターさんが伝えてくださった内容です)
って。
ミーちゃん、大人だったのね・・って感じちゃった。

コピー 〜 IMG_7477.JPG

(一番小さなぶーちゃん。3キロ台です)


母が好きなものは?
って聞いてもらったら
『んふふるんるんそんなの決まっているじゃない(笑)わたしに決まってるでしょ』って答えたらしい(*≧m≦*)ププッ
ミーシャらしいといえばミーシャらしい・・。

実家のニャンズの中でも一番長く一緒に居たせいもあって、ミーシャの存在はとても大きかったんだよね。
だからこそ、亡くなった時は本当にショックで、アタシも母もそして弟達もかなり落ち込んでた・・。

アタシが一番聞いてみたい、って思っていたことが
『 もっと早くに気付いてあげられていたらもっと長く一緒に居られたのかな?』ということ。

徐々に痩せていくミーシャを見ていて、歳をとったからかなぁ?
なんて話をしていたのは随分前の話なの。
でも、実はそうじゃなかったみたいで、病院に連れて行った時にはもう長くはないかも、って話をされました。
一週間くらい入院していたんだけど、回復が見込めない、と獣医さんから聞いて、母とも相談して最期は自宅で・・。そう考えて迎えに行ったその日の夜、ミーシャは天国に行ってしまった・・。

もっと早くに病院に連れて行ってあげられたら、もっと長く一緒に居られたのかな?って思ったらものすごく申し訳ないことをしたと思って、ずっと引きずっていたことなの。
そしたらミーシャは
『そんなことないわ。気付いてもらえたとしても、わたしの運命は決まっていたから一緒に居られた時間はそんなに変わりなかったと思う。
それよりも、わたしは充実した人生(猫生)だったから満足しているのよ。
おねえちゃんにもお母さんにも悲しませてしまって申し訳ないけど、
申し訳ないって気持ちより、家族として過ごせた事に感謝しているの。
わたしが旅立った事は誰の所為でもないし、わたしが決めた事だから。
病院なんて行きたくなかったし、お家に居られて良かったわ』

って。

もうね、これ聞いてまた号泣・・。
って、書きながらまた泣いてるけど・・。

コピー 〜 IMG_7437.JPG

(マイペースな性格クレちゃん)


それでも何かしてあげられる事があったんじゃないかな?
って、コミュニケーターさんが聞いたら
『そんな事ないわ。もっと一緒に居たかった気持ちも、もちろんあるけど
お母さんやおねえちゃんは、わたしの為に一生懸命してくれたでしょ?
それを解っているし、色んな事で手を煩わせたくはなかったのよ。
だから、わたしが旅立った事を悲しい思い出にしないで。
わたしと一緒に過ごした楽しい時間を時々で良いから思い出して欲しいわ。』

って・・。
本当にね、何にもさせてくれなかったの。
もっと手をわずらわせてくれてよかったのに・・って思うほど何も・・。
病院から帰ってきても具合が悪そうな様子はずっと続いていて、それでも長く一緒に居たい、って思っていたのに、あっという間に息を引き取ってしまった。

病院が嫌いだったミーシャ、入院中毎日お見舞いに行ってたアタシに一生懸命『おうちに帰りたいよ〜』『連れて帰ってよ〜』って話しかけているような気がしてならなかったの。
病院ではなく、母と私の目の前で息を引き取ったミーシャ。
その瞬間の事は今でも目に焼きついていて、思い出すたび涙が溢れてくる。

IMG_7559.JPG

(問題児モモ・・唯一の男の子。去勢してても自我が強いらしい)


ちょうど、ミーシャのセッションをお願いする前にアンの結果を聞いていてね。
2007年6月1日に亡くなったミーシャが、2007年6月7日にアンジェラとして産まれて来ていたりなんかして!?
って思って
『もう、既に生まれ変わっているの?
生まれ変わっているのであれば、今はどんな姿でどこにいるの?
私の近くにいるの?
アンジェラとして新たに私の元に来てくれている?』
なんて質問もしてもらったんです。

そしたらミーちゃんってば
『それは秘密^^』←とてもいたずらちっくにイヒヒ♪って感じで。
そう答えたんだって・・。
『おねえちゃんがそう思いたいのなら、そう思ってくれていいし、何処でどんな形であろうとわたしはわたしだから』

確かにどこでどんな姿かたちをしていてもミーたんであることに変わりはないだろうけど・・・。

コミュニケーターさんにも姿形は見えなかったけどアタシの周りを取り巻く優しい空気の様な存在でミーちゃんがいるように感じたそうです。

コピー 〜 IMG_7664.JPG

(モモの姉妹、姫。ちょービビリで、アタシが行っても姿をくらます。。)

最後に、ミーちゃんから私に伝えたいことはあるか聞いてもらったら
『言葉にならない感じで、イメージだけが伝わってきました。
ハート形のありがとうがいっぱい溢れていて、生まれ変わりの事について謎掛けを出している様な感じ。
風船の様な、クッションの様な濃いピンク色のハート形に白文字で「ありがとう」と書かれているものが溢れんばかりにいっぱい降って来て、とても綺麗でとても可愛らしくて、姉ちゃんさんやお母さまに感謝の気持ちを送っている様に感じました。
 そしてミーシャさんが亡くなられた事に対し、後悔と言うか、自分を責める様な事を考えないで欲しいと。』
って。

たくさんのありがとうを伝えたかったのは私の方なのに、結局きちんと伝えられずに最期を迎えてしまった・・。
そんな想いをまるで見透かすかのようにミーちゃんが伝えてくれたことが嬉しくて、切なくて・・。

いつまでもミーちゃんはアタシにとって大切な大切な存在なんだな、ってこのセッションを通して改めて感じました。

今は悔やむよりも、一緒に過ごせた事を嬉しいと感じているし、きっと、ミーちゃんの気持ちもいつか母や弟達にも伝わるんじゃないかな?って思います。

亡くなってからしばらく、実家にはミーちゃんが居るような気がしていた私。
元々、見えるわけではないんだけど、感じることがある私が感じていたミーちゃん・・、それがいつの頃からかなくなったんだよね。
だから、アンジェラとして生まれ変わっているのかな?なんて思ったけど、このセッションを受けてからは、まだ生まれ変わっていないように感じています。
なんだろう?まだ、この世にいない、と思うというか・・。
アタシの感覚でしかないですけどね。
いつか、生まれ変わってまた私達の元に戻ってきてくれたら・・と今は願ってます。


やっぱり長くなってしまったけれど、最後まで読んでくださった皆さん、ありがとう。
亡くなってしまった子に対しての気持ちって、今生きている子に対してよりもきっと何も出来ない、何もしてあげられなかったって思う分大きくなってしまうんだろうな。
でもね、きっと、皆さんにとってのそんな存在の子たちも、ミーシャと同じように『ありがとう』を伝えたい、って思ってくれているのではないかな?って思います。
ワンコブログだけど同じ気持ちを抱えていらっしゃるかもしれない方の気持ちが少しでも癒されることを願って、記事にしました。

最後におまけでアタシの髪型載せちゃいます( ̄▽ ̄;)アハッ
ニックネーム AMママ(あむまま) at 01:00| Comment(19) | TrackBack(0) | アニマルコミュニケーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

髪の毛切ったよ〜!!

『カタンドッグ・メタル』
気になってた方もいらしたみたいですね〜グッド(上向き矢印)
小型犬には重いものだと負担になっちゃいそうだけど、これは3〜4gくらいなので、小さな子にもいいと思いますよ〜わーい(嬉しい顔)

こっちでは木々やら草地やらが多いせいかダニの遭遇率が高いのかなぁ?って皆さんのコメントを読みながら思ってました。
スプレーだけじゃ防ぎきれないあむまま地方・・。どんだけ田舎なんじゃいったらーっ(汗)


あたちのでちゅよ!!.jpg

(今日もまた同じような写真ばかりですが・・しかもマリン出て来ないし・・)

やんぴぃさんちのクウちゃんみたいにフロントラインで下痢や嘔吐しちゃう子が居るのも、金属アレルギーがワンコにもあるっていうのも初めて知りました。

ブログをやってて、こうして皆さんから教えられることもいっぱいあるなぁ〜って改めて感じたよ〜〜exclamation
いつもアリガトウですぴかぴか(新しい)


あげないでちゅからね!!.jpg



さて、本日、AMママは一年振りに美容院に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)(放置しすぎだろ・・って?その通りだと思います・・はい。)
去年の7月以来、行きたいな〜るんるん、行かなきゃな〜あせあせ(飛び散る汗)、いい加減行かねば・・たらーっ(汗)と思い続けてあっという間に一年・・。
やっとボサボサ頭をスッキリさせてきたよ〜〜手(チョキ)

肩甲骨辺りまであった髪を一気に長めのショートにしてみた顔(イヒヒ)


ほちぃの?.jpg


ショートは何度も経験してるから全然抵抗のないあむまま。
美容師さんに『あむままさんだと「ホントに切りますよあせあせ(飛び散る汗)」って確認しなくっても切れちゃうんですよね〜』って言われました(*≧m≦*)ププッ
担当の方には毎度のごとく『バッサリ行っちゃってくださいグッド(上向き矢印)って言ってるからね〜。

やっとスッキリして夏を過ごせそうです揺れるハート
今の髪型はねぇ、『ハガネの女』の吉瀬美智子みたいな感じ、東方神起のジェジュンみたいな感じ。
って、どっちだよexclamation&questionって??
まぁ、ご想像にお任せします・・。


うまうまでちゅ♪.jpg


そういえば、以前、髪の毛を切って帰って来たらアンに吠えられたことがあるんですよねぇ・・。
帰ってすぐはママだって分からなかったみたいで、声を出したらしっぽぶんぶんで走ってきましたけど・・顔(汗)

今回はそういうことはなかったんだけど、皆さんはそういう経験ありますか〜〜exclamation&question

ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:00| Comment(38) | TrackBack(0) | ママのこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする