2009年06月29日

血尿 と カタンドッグ・メタル 

ものすご〜〜く久し振りになってしまいました・・。
しかも、今回の記事は長文になっちゃいました・・お時間のない方はまた日を改めて読んで下さい〜〜( ̄▽ ̄;)ハハハ・・

みんな元気で居ます〜わーい(嬉しい顔)
が、またまたパパは出張に行ってしまいました・・あせあせ(飛び散る汗)

パパが居ない間って、どうも不安定になりがちなアタシ・・。
メンタル面、弱いんですよね顔(え〜ん)
ANJELAやMARINと一緒で、甘えん坊なんです・・。普段は強がってますけどね顔(汗)


さて、ブログ更新しなかった間、色々な事がございました〜〜exclamation

お友達ワンコが病気になったり、蛇に咬まれたり、お友達のお父様が亡くなられたり・・。


で、タイトルにもあるように、血尿っ子が我が家にも・・ふらふら
MARINですあせあせ(飛び散る汗)

いつからか、オシッコの時にオリモノのようなものがシートに付くのが気になっていて、観察していたのですが、先週の金曜日の朝起きて一番のオシッコが赤いあせあせ(飛び散る汗)

血尿だexclamation×2
って思って、病院に連れて行ったら、やっぱり膀胱炎になってましたふらふら

確かに、MARINはあまり水も飲まないし、暑かろうが寒かろうが移動をあまりしないんです・・。

ベランダで日向ぼっこしていてもそれは変わらず、ハァハァしていても呼ばないと部屋に入ってこないくらいで・・。

そんな悪循環が脱水状態を作り出し、オシッコを日に4回ほどしかしないMARINの膀胱に菌を溜め込んでしまったみたい顔(え〜ん)

オリモノが出ている時点で連れて行けばよかったのですが、人間だと異常とみなさないので、油断してしまいましたたらーっ(汗)
よく考えたら、MARINは避妊手術をしてあるのだから、オリモノらしき物が出ること自体、異常なことなのかもしれません。

獣医さんに連れて行って、数日前からオリモノらしき物が出ていて、その日に血尿が出た、と話したら『血尿よりオリモノの方が心配だねあせあせ(飛び散る汗)』と言われてしまいました・・。
早く気付いてあげられなくてかわいそうなことをしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

獣医さんからは『避妊手術と言っても、卵管を縛ってあるだけって可能性もあるんだけど、この子は子宮全摘出してるのかな?』って聞かれ・・。
我が家に来る際に詳しいことを聞いていなかったので、保護主さんに連絡を取りました。
そしたら、やっぱり全摘出してるって。
その旨を獣医さんに伝えた後、また保護主さんから連絡が来て、初めて知った事実もありました・・。

MARINは、ムリな出産をしているので、負担もかかっている。だから、オリモノがでるなどの症状が起こる可能性もあるかもしれない・・とMARINの避妊手術をしてくださった獣医さんからも話があったそうです。

4頭出産したうちの2頭が死産であったこと、その事実が、負担のかかる出産であったということを物語ってはいると思っていましたが、改めてお話を聞いて、つくづくつらい犬生を送ってきたのだな・・って切なくなりました。

こんなにも人が好きで、甘えん坊で・・、そんな子が何故そんな扱いを受けなければならなかったのか・・。
アタシには理解できないことだし、理解したいとも思わない。

放浪していた所を保健所に保護されたけど、飼い主は名乗り出なかった。
それが説明する必要すらない事実ですよね。

一度、飼うと決めた命。
最後まで共に過ごすことが当たり前だと思っています。
どうしても、手放さなければならない事情も、中にはあるかもしれない。
そんなときには、可愛がってもらえる引取り手を精一杯探すことが飼い主の義務だと思っています。

ここを読んでくださってる方は、きっと、愛犬の最期の時まで共に過ごそうと考えている方ばかりだとは思いますが、どうか、今一緒に過ごしている子を大事にしてくださいね。



あぁ・・思いっきり脱線しました・・ダメですねぇ・・こういう話にはついつい力が入ってしまいます・・。


さて、本題に戻りますね。
獣医さんに行って、話をして、とりあえずは膀胱炎の治療をしましょう(この時点では子宮全摘出しているか分からない状態だったので)と注射を2本打たれ、内服薬を貰ってきて、只今服用中です。

薬が終わる木曜か金曜日にまた受診する予定です。
今の所、血尿も止まっているし、菌を排出してしまおうと思って、ガンガンお水を飲んでもらっています。
人間の子と違って、『飲みなさいexclamation』って言われて飲む訳はないですからね・・。
ヨーグルトを水に溶いてあげています。
生野菜を単品であげてもペッて吐き出すMARIN、普通の水を差し出してもほとんど飲みません。
美味しいモノじゃない、と判断すると口に入れないこともあります。

そんなMARINだから、何か味が付いていないとお水を飲まないかも・・と思って。
でも、ヨーグルト水は喜んで飲むのでるんるん

幼少時から色んな物を与えてきたANJELAは何でも食べるし飲むし、困ることはないんですけど、こういう時にやっぱり頭を抱えますね・・。

ヨーグルト水の他にお勧めがあったら教えてくださいね。
ワンコ用ポカリをあげるって言うのもアリですよねグッド(上向き矢印)



で、もう一つのタイトルの『カタンドッグ・メタル』
いよいよ我が家も買いました〜〜〜〜exclamation×2

カタンドッグ・メタル.JPG


先日のMARINのダニ騒動で、色々考えて、コレはどうなのかな??って。

ずっと愛犬クッキーちゃん、プリンちゃんにコレを付けていたぷりままさんに話を聞いてみたんです。
そしたらね、コレをつける前とつけてからでは違うって。

身体に害がないってこともあるし、実際に効果を実感してるぷりままさんに話を聞いて、改めて、コレの効果を試してみたい、って思ったんですよね。

付けてまだ1週間ほどなので、効果が出始めているかどうかは分かりませんが、また、様子を見て、効果をお知らせしていきたいと思いま〜すひらめき




そして、とんでもなく遅くなってしまっている『MAM』の新作ですが、試作はほぼ出来ているのですが、写真が整理できていなくて・・。

待っていただいている方には、本当にお時間を頂いてしまってスミマセンふらふら

二人の写真も今日は出てきていないので、見てやってください〜グッド(上向き矢印)

27日は商品を置かせていただいている『犬のおっぽ』でイベントがあるというコトで、ちょびっとだけ商品を持ってお邪魔してきました〜exclamation

その時の二人の様子でするんるん

久し振りのランで、めちゃくちゃピリピリしていたANJELA

緊張の面持ち・・.gif

(以下の写真はクリックで大きくなります)

と、膀胱炎なんて、嘘じゃないの!?って思っちゃうくらいご機嫌顔のMARIN

ご機嫌MARIN.gif


暑かったからか、やっぱり調子が悪いのか、あまり遊ばなかったけれど、二人の笑顔が一番です黒ハート

二人が着ているボーダータンク、とても薄い生地で、サラッとしていて気持ちがいいんです揺れるハート
ピンクとサックスの他に、レッドとイエローを用意してますグッド(上向き矢印)
キャミワンピをメインに、と思っていたのですが、それじゃ男の子は困っちゃうかな?って思ってタンクも作ってみましたグッド(上向き矢印)

それから、『犬のおっぽ』だけに置かせていただいているお洋服。

この時期はちょっと暑いかもしれないけど、夏の暑い日以外は年中着れるような生地ですグッド(上向き矢印)

暑いでちゅね〜!!.gif


それよりも薄めのTシャツ生地も

ニコニコですよ〜!!.gif


『MAM』に出そうかどうしようかは悩んでいる所なんですけどね・・。

他にも、構想だけは山のように頭の中でグルグルしているのですが、なかなか形にならず・・。

頑張りますので、もうしばらくお待ちくださいッ(>_<;)


ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:20| Comment(20) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

アン玉出来ました〜!!

いやいや、ご無沙汰しております。

我が家はみんな元気です。
沢山の方からご心配頂きました祖母も、この日曜に無事退院しましたグッド(上向き矢印)
本当に、ありがとうございました〜exclamation

で、退院早々、昨日はリハビリがあり、お疲れだったようです(*≧m≦*)ププッ

これからも、再度転倒、骨折、などということのない様に頑張ってもらいたいな・・と思っています。


さて、のらりくらりと過ごしているあむ家ですが、ANJELAのブラッシングをした所、大量の抜け毛が・・あせあせ(飛び散る汗)

先日、おねぇさんのところでも『海琉玉』がアップされていたんだけど、実はこの前日も『アン玉』を作っていたアタシ。
でも、その時は写真を撮らなかったの。

今回はちゃんと撮ったよ〜〜exclamation×2おねぇさんグッド(上向き矢印)

その『アン玉』はコレ下

なんでちゅか?コレ。.gif

(クリックすると更に大きくなります〜)

アンちゃんの毛だよ〜ひらめき
いっぱい抜けたね〜グッド(上向き矢印)

ひょっとして、おいちい物でちゅか?.gif


いやいや・・食べられないから・・。
食べたら吐くから・・。

ひじょーに迷惑でちゅ。.gif


そうだよね・・。
マテ、させられてるのに、美味しいモノじゃないなんて、そりゃぁ迷惑だよね・・。

ゴメンゴメン・・( ̄▽ ̄;)ハハハ・・

ついつい、写真を撮ってると、可愛くて色んな角度から、色んな表情を撮りたくなちゃうアタシ。
親バカです(*≧m≦*)ププッ

普段はコームでとく位なんだけど、この日は『ファーミネーター』使いました。
ANJELAを迎えるにあたり、買っておいたファーミネーターだったんだけど、去年の春くらいまでは全くファーミネーターを買った意味がない・・って思うくらいしか抜けなかったANJELA・・。

MARINを迎えてからはMARINにばかり使っていたんだけど、フワフワした毛が増えてきてからというもの、ファーミネーターの効果がとてもよく分かるくらい抜けるようになりました。

アンちゃんも大人になったってことなのかね?顔(笑)


え〜〜、そして、大変お待たせしてしまっている新作ですが、なかなか納得いく仕上がりにならず、お時間を頂いています。
それでも、ある程度の形にはなってきていますので、近いうちにはアップできると思います。
申し訳ございませんが、もうしばらくお時間をくださいませ。

納得できない物を他の子に・・って出来ないアタシ・・。
不器用で頑固でゴメンナサイ・・顔(え〜ん)



ニックネーム AMママ(あむまま) at 19:43| Comment(13) | TrackBack(0) | アンジェラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

2歳になりまちた♪

昨日の記事で、何故『天使の羽ハーネス』が気になるか、を書きませんでしたが、実はアタシ『天使』好きなんです揺れるハート

小さな置物なら我が家にも置けるから、と今の住まいに越してきてから天使の置物を買っていました。

そして、アタシ達夫婦の元に置物じゃない天使もやってきたんですぴかぴか(新しい)


今から2年前の2007年6月7日ひらめき
その天使は生を受け、この世に誕生してきました。

そして、同年7月末、アタシ達夫婦の目に留まり8月11日、我が家にやってきた天使、『ANJELA』です黒ハート

ブリーダーさんの所にて。.gif

『レッドダップル』という登録名になっているアンジェラの毛色。
シェーデッドレッドにダップル模様が入っている感じで、お顔にはソバカスがありました。
このソバカスにパパが惚れてこの子を、と決めたんですぴかぴか(新しい)

ブリーダーさんの所でのANJELA.gif


『ANJELA』の名前の由来は後ろから見た耳の感じが、まるで天使の羽のようだったこと、我が家に天使がやってきた、という意味合いを込めて名付けました。

英語での『ANGEL』はパパが話せるスペイン語では『アンヘル』と読むのですが、女の子なので『アンヘラ』なんですね。
『アンヘラ』じゃなぁ・・と悩んだアタシ達は『じゃあ、アンジェラにしようひらめき』とブリーダーさんに行ってアンジェラを引き取った帰り道に名前を決めながら帰ってきました。
ホントならスペルも『ANGELA』なんだけど、ありきたりなのは嫌なアタシ・・。『G』じゃなく『J』にしちゃいました顔(イヒヒ)

我が家に来た時のアンジェラの体重は1.4kg。
今と比べると、めちゃめちゃ小さかった。

スリッパとの比較 2007年.gif

来た当初、スリッパと比較して写真を撮っていました顔(笑)

小さく感じたANJELAも、今では体重も4.5kgになり、短めの胴でズングリムックリな体型ですが、やっぱり我が家の天使であることに変わりはありませんハートたち(複数ハート)

そんなANJELAの誕生日の今日。
久し振りにANJELAの大好きなあの人から連絡が入りましたグッド(上向き矢印)

『今日、公園行く?』ってね。
このところ、忙しかったり落ち着かなかったりで全然行っていなかった公園、声をかけてもらってANJELAの大好きな人が来るから、と久し振りに行って来ましたダッシュ(走り出すさま)

でも、公園に着いて、まずはママのトイレ待ちからスタートだったんだけど(*≧m≦*)ププッ

ママ待ち中・・.gif

トイレに入ったママの耳に飛び込んできたのは『ママ〜〜exclamationどこ行くんでちゅかぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)』っていうANJELAの悲しげな鳴き声でした・・。
『どこへも行きません。ちっちです。』とトイレで独り言を言っていたアタシってヤバイ?

トイレから出ると、それはそれは嬉しそうにダッシュしてきましたよダッシュ(走り出すさま)

待ってたんだからぁ〜♪.gif

で、ANJELAの大好きな人が待つ所へ向かって歩いていきましたー(長音記号1)

久し振りに来たせいもあったのか、『キンちゃんは?キンちゃんママちゃんは?』との問いかけにも、嬉しそうにはするもののどこに居るのか分からない、といった様子だったANJELAですが、一目見つければまっすぐ走っていきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

キンちゃん久し振りでちゅ〜♪.gif

久し振りにKING君、ことキンちゃんに会えたANJELAは尻尾ブンブンで大喜びでしたグッド(上向き矢印)

突進ANJELA.gif

ダッシュしたままキンちゃんに突っ込んでいきましたよふらふら

キンちゃ〜〜〜ん♪.gif

で、そのままチュ〜〜〜〜ハートたち(複数ハート)って。

一方通行の想い・・.gif

思いっきりキンちゃん引いてますけどね・・。
一方通行でも『好き好きアピール』ができるのが嬉しいよねるんるん

で、キンちゃんへのご挨拶を済ませた後、もちろん大好きなキンちゃんママちゃんの元へダッシュダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ジャンプして、チューチューしまくってましたー(長音記号2)
本当に嬉しそうなANJELAを見れて、ママもとっても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

よかったねぇ〜exclamationアンちゃん、大好きなキンちゃんとキンちゃんママちゃんに久し振りに会えて、いい誕生日になったねぇ〜るんるん

2年前の今日生まれて、我が家に来てくれてありがとうぴかぴか(新しい)
これからもヨロシクねるんるん

で、何してるの??

何してるの!?.gif


実は、ANJELA・・、パパと公園内を遊んでいて、クローバーの陰に誰かのうんPを見つけてゴロゴロしちゃったんです顔(なに〜)

さすがにこのまま帰るわけにはいかないので、申し訳ないけれど、公園の水道をお借りしてチョビッと洗わせて頂きましたたらーっ(汗)

洗われちった・・.gif

悪びれる様子もなく、パパに洗われてましたよ顔(え〜ん)

元々今日はシャンプーの予定だったので、帰ってからまたまた洗われたANJELAでした・・。

天使に『ウン』は付き物ですか??
ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:58| Comment(20) | TrackBack(0) | アンジェラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

出た〜〜〜〜(>_<;)

ご無沙汰しちゃいましたぁあせあせ(飛び散る汗)

皆さんお久しぶりです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

我が家はみんな元気でするんるん

平日は毎日忙しくって、なかなかブログを書くまでに至らなかったアタシ・・。

ご心配頂いている祖母は来週末辺りに退院できるかも〜〜グッド(上向き矢印)ってことです。
まだ家の改修も済んでいませんし、祖母も一人では車椅子への乗り降りや車椅子での移動しか許可が出ていません。
なので、自宅に帰っても困っちゃう・・と話しています。

でも、まだ退院までには時間があるので、もう少し頑張ってもらいつつ、今後のことを考えて行ってもらえば・・なんて思ってますわーい(嬉しい顔)



落ち着かない日々を過ごしている中、連日近所のお散歩ばかりだったので、先週末は戸隠へ、水曜日には久し振りに『犬のおっぽ』にも遊びに行って来ましたー(長音記号1)

『MAM』のお洋服を置かせていただいているのに、あまり顔も出していなかった『犬のおっぽ』。
バタバタしていると気持ちも落ち着かなくて、なかなかミシンもはかどらず・・。
たまにはお山の空気を吸って、リフレッシュするのも気持ちがいいなぁるんるんって思いましたぴかぴか(新しい)

また連れて行ってあげるからねグッド(上向き矢印)


で、おっぽに行った翌日、ご飯を食べさせた後、二人の顔を拭いているのですが、夕ご飯の後に顔をパッと見たら、MARINの顔が何だか変exclamation&question
左目の下の毛が跳ねていて、『ん??』とよくみたら、すんごい物が付いてましたふらふら

写真は撮らなかったけど、ダニ・・・でしたたらーっ(汗)
しかも、フロント○インをしているにも関わらず、しっかりと血を吸って大きく育った状態顔(え〜ん)

叫びながらもコッヘル(医療器具・・です。)でダニの口元をつまみ、左にゆっくりと回して取りましたよぉあせあせ(飛び散る汗)
取った所も、腫れていて、痛そうな感じで・・。

口先が残っていると炎症を起こす可能性があるかも・・って思ったので、生きたまま捕獲して、ヨーグルトを食べた後の器に入れてラップを三重にしておきました。


で、昨日、病院にダニを持参して二人を連れて行ってきました。
(あ、密閉しすぎたのか、ダニは朝には息耐えてました・・ダニにも酸素は必要なようです・・)
ダニの口も残っていないし、腫れも少しは落ち着いているから大丈夫と、お薬塗ってもらって帰ってきました。
(もちろん、ダニは先生に差し上げてきました(o ̄ー ̄o) ムフフ)


でもね、フロント○インをしてるのに???って思った先生が今日、電話をくれました。
ドコの製品か、って話はしてこなかったので、その話と、実は『10kg未満用』の物、1本を二人に半分こして使っている話をしました。

そしたら、先生、『体重じゃなくて、体表面積だからねぇ』って。
先生、薬使ってるのに効果がないのならクレームを・・と思って電話を下さったそうなんです・・。
昨日、きちんと話してくればよかったなぁって思いました。
お手を煩わせてしまって、スミマセンでした・・ふらふら

でも、昨日でちょうど1ヶ月だったのに・・って思ったら、今まで半分こで使っていてもダニが付かなかったのはたまたまだったの??それとも、今回がたまたま??って分からなくなってきて・・。

やっぱり倍の体重の子用、として出ているものを丸々1本使うことには抵抗があるアタシ・・。
そもそもフロント○イン自体にも抵抗があるのに・・。


色んな方の所でも見かける『カタンドッグ・メタル』って商品があるんですけど、先日『*WITH*』のぷりままさんにもお話を聞いてみました。

ぷりままさんは随分前からクッキーちゃんとプリンちゃんにコレを使っていて、お山にもよく出かけているけど、コレを付けたあとに虫がついたことはないんだって。

薬剤であるフロント○インを、我が子への悪影響があるかも・・と思いながら使うよりも、コレの方が害もないし、安心して使えるかな・・って思うようになってきました。

まだ頼んでいないから、とりあえずはフロント○インをするしかないけど、頼もうかな・・って思っています。
愛犬に害がなくて、安心して草むらや湿気の多い所にも遊びに行けるなら、その方が安心ですもんねぴかぴか(新しい)


ちなみに、ダニが付いたのはMARINは我が家に来てから初めて。
ANJELAは今までに2度ほど付いたり付きそうだったりしたことがあります。
ANJELAのように毛が薄くって発見しやすいといいけど、MARINみたいにモフモフだと分かりにくいね・・。




さて、そんな中気になっていたMARINの毛の長さ・・。
暑くなってきたから尚更でしょうね・・。
ダニも、MARINの毛の中に埋もれていたんだと思います。
発見するまでに時間がかかってしまいましたから・・。


先週、顔周りだけすこ〜しカットしてはみたのですが口周りをどうしようか悩んだまま残してありました。
身体も短くはしたかったんだけど、そこまでの時間はなくて・・。


で、パパも手が空いた今日、思い切ってやっちゃいましたよ〜〜顔(イヒヒ)


スッキリMARINさんをご覧あれ〜exclamation×2

スッキリMARIN♪.gif
(クリックすると大きくなりま〜〜す!!)


短毛腫の子ほどは短くなりませんでしたが、思い切ってお顔だけはスッキリしちゃいましたひらめき

あたいの分身!!.gif

カットした毛の量も、ハンパないです・・。
ホント分身・・って感じで。

1ヶ月に1cmほどは伸びているMARINの毛。
毎月のトリミングはしんどいわぁ・・あせあせ(飛び散る汗)
ホントはもっとスッキリさせちゃいたいくらいなんですけど、コチラはまだまだ朝晩寒いくらいの日もあるので、もう少し待とうかねぇ。



さてさて、お久しぶりのお客様のお写真です〜るんるん

『☆恋人的蜜月記☆vol.2』のおねぇさんちのイケメン『海琉君』

『パステル水玉 ラベンダー』

海琉君 パステル水玉ラベンダー3.bmp

ラベンダー色がとってもよく似合ってる〜るんるん
ブラック系の子って、似合う色が多いけど、紫色は初めてだったんですって〜exclamation

アタシ自身が好きなので、ついつい欲しくなっちゃう紫系。
多分、今後も何かと登場することが多いかと思います(*≧m≦*)ププッ

おねぇさん、たくさん写真を撮ってくださって、もうどれもこれも可愛くって、載せたくなっちゃいましたぁグッド(上向き矢印)

海琉君 パステル水玉ラベンダー6.bmp

『デヘヘ〜』な顔に、アタシ、メロメロですぅ顔(笑)

海琉君 パステル水玉ラベンダー7.bmp

この『おっさん座り』も捨てがたかったぁ〜〜exclamation×2

そんな中、気になっていた『天使の羽ハーネス』がよく分かる写真もグッド(上向き矢印)

海琉君 パステル水玉ラベンダー9.bmp


なんでコレが気になるのかって???
だって、『天使』ですよ〜ぴかぴか(新しい)

って、詳しくはまた明日ぁ〜〜ひらめき


おねぇさん、たくさんのお写真、ありがとうございましたぁ〜るんるん


ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:59| Comment(12) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする