2008年12月31日

今年はお世話になりました

今年も残りわずかとなりました。

なんて、そんな時期に、 『ふぁるもも王国 弟たろうが仲間入り』のわんわんママさんからのバトンをexclamation×2


  1バトンを回してくれた人の質問に答える

わんわんママさんからの質問は「我家の今年1番のビッグニュース」ひらめき

もちろん、我が家は夏にマリンを迎えたことですね〜グッド(上向き矢印)

ありがとごじゃいました.jpg


マイペースでハイテンションなマリン、我が家に来るまではいろんなことがあったと思うけれど、今年はうちの家族として年末を迎えることが出来ましたグッド(上向き矢印)

どんな育てられ方をされたのか分からないけれど、ママのいうコトを最後まで聞こうという姿があまり見られないマリン。
指示を聞かずに怒られることもあります。

オヤツに目が無くて、貰いに行ったら帰ってこなかったり、人が好きで、誰彼構わず飛びつこうとしたり、室内でのトイレがなかなか覚えられなかったり・・。

パパとママに慣れるのは早かったけど、我が家のルールに慣れるにはもう少し時間が必要だね。


でも、人もワンコも苦手な相手がほとんど居ないのは、アンジェラにはない良いところだねるんるん

そんなマリンを、侵入者としてみていて、なかなか馴染まなかったアンジェラも、今となっては自ら遊びに誘うようになりましたぴかぴか(新しい)

今年はお世話になりまちた.jpg


今のアンジェラにとって、マリンはどんな存在なのかな?って思うことがあります。
何故って、未だに『あたちのママなんだからexclamation』『あたちのパパなんだからexclamation×2』と抱っこしてるマリンに向かって行くなどの嫉妬なのか怒ってるのか分からないような行動が見られるから。

でも、一緒にプロレスしたり、追いかけっこしたりなんて姿を見てると、家族として認めているのかな?って思えるんだけどわーい(嬉しい顔)

アンジェラも、マリンが来てから4ヶ月が過ぎ、マリンを見て学んでいる所もあります。
ビビリなくせに、強気で向かっていくアンジェラ・・。
吠えていって、勝てないと判断するとシッポを巻いて逃げてくるアンジェラふらふら
マリンを見習って、苦手な物が徐々にでも減るといいねグッド(上向き矢印)


さて、バトンは

2次に回す人の質問を考える

3次に回す人 3名を指名する

と続きますが、ルールに反してアンカーとなりたいと思います。

わんわんママさん、遅くなってスミマセンでした〜あせあせ(飛び散る汗)


実は、わんわんママさんのおうちでも、同じ頃に『たろう君』を迎えました。
経緯は違いますが、マリン同様飼育放棄された、たろう君。
たろう君は三番目に迎えられた子ですが、二番目に迎えられた『ももちゃん』もやはり飼育放棄された子でした。

年の瀬のこんな時期であっても、ブリーダーの崩壊や、一般家庭からの飼育放棄は変わらずに続いています。
悲しい物ですね。

暖かいおうちで、幸せに過ごせることが当たり前なはずなのに、そんな当たり前なことが当たり前でない、悲しい世の中ですねたらーっ(汗)


当たり前に暖かいおうちで、家族みんなで過ごせる幸せを、どうか皆さんも忘れないでくださいね揺れるハート

あたい眠くてだめ・・zz.jpg


そして、そんな我が家は、何の変哲も無いお正月を過ごしています。


あたちだって眠いもん.jpg


バトンは関係なく、皆さんにとっての、今年の大ニュースはどんなものでしたかexclamation&question



この一年は楽天ブログから、アセラのブログに引っ越して、ほのぼのというよりも、のんびりとした更新をしてきたこのブログですが、気長にお付き合いいただきました皆さんに本当に感謝していますぴかぴか(新しい)


ブログの方向性も定まらず、アンジェラとマリンと、そしてアタシとパパと、普通の生活を、ただただ書き綴ってきた他愛も無いブログですが、来年ものんびりと更新して行きたいと思います。

お手が空いた時に、ちょっと覗きに来てみてくださいねグッド(上向き矢印)

また来年もよろちくおねがいちまちゅ♪.jpg

本当に、今年は色々とありがとうございましたexclamation×2

あ、あたいもよろしく.jpg


そして、来年もどうぞよろしくお願いしますexclamation×2

ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

パパとクリスマス

ご無沙汰している間に、パパが帰ってきましたよ〜わーい(嬉しい顔)
って、とっくに帰ってきていたんですけどね・・顔(汗)

帰って来る日は、早めに駅に行って車を停めて、アンジェラとマリンのお散歩も駅前で済ませちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

知らない人が苦手なアンジェラは、最初吠えていたものの、誰に照準を絞っていいのやら分からなくなったのでしょう。その内に吠えなくなりました顔(イヒヒ)

かたやマリンは、通り過ぎる人みんな気になって寄っていってしまう・・顔(汗)

立ち止まりたくないアンジェラと立ち止まりたくって仕方のないマリンたらーっ(汗)正反対の二人なのでしたふらふら

で、パパが乗った新幹線が着いて、パパを見つけたアタシが『パパ居た?』ってアンジェラに言ったら、一人で辺りを見回して興奮してどんっ(衝撃)
パパを見つけたら大急ぎで走っていきましたよダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

マリンも、引っ張られながらパパを見つけて大喜びグッド(上向き矢印)
ピョンピョン跳ねて、またまたママに叱られたのですパンチ
(マリンも胴が長いので、ジャンプは腰に負担がかかるから、ジャンプしちゃいけない、と教えているんです)
でも、そんなことにめげるマリンでもなく、ひたすらシッポをグルングルン回してパパにお帰りのアピールぴかぴか(新しい)をしてましたるんるん

良かったね、二人とも。
無事にパパが帰ってきて、ママも安心したよ揺れるハート



パパが帰ってきて安心したのもつかの間、このところ忙しくって、ブログサボってましたあせあせ(飛び散る汗)

年末といえば、忘年会やら大掃除やら年賀状の作成やら・・あせあせ(飛び散る汗)
ママはてんてこ舞いでしたよたらーっ(汗)

とか言いながら、年賀状はまだ製作中だし、大掃除もまだまだ進んでないんだけどふらふら

そんなママとは打って変わって、のんびりまったりのお二人さん。

使い方が合ってる様でちょっと違うように思えるマリンさん

ちょっと間違ってるような・・。.jpg

分かります?
向こう側に頭があるんだけど・・。
で、おなかが上になりつつある・・。

呼んだら面倒くさそうにグルリと頭の向きは変えたけど、顔をこっちに向けてくれないのでしつこく呼んでみました顔(イヒヒ)
そしたらやっとこっち向いてくれたよー(長音記号1)

呼んだぁぁ???.jpg

アンジェラはすぐに向いてくれるんだけどね・・。

なぁに?.jpg


猫の手も借りたい・・ならぬ、犬の手も借りたい時期ですよねぇ〜、世間の奥様達は。



そんなアタシの元に、ブログを通じて知りあった『ももの幸せ日記』の『ももママさん』からクリスマスカードが届きましたるんるん

中に入っていたものは・・.jpg

ももママさんは、このブログの左帯にある『里親探し日記』の『華ママさん』や『幸せの703号室』の『ハハさん』、『ふみバカ日誌』の『ユウコさん』同様に個人でのワンコの里親募集に力を入れていらっしゃる方なんですexclamation

ず〜〜〜っと前からブログにお邪魔してはコメントを残したり、オフ会にも参加させていただいたり、読み逃げしたり・・(笑)
そんなつながりがあったにも関わらず、アタシったら何となく言い出せなくってブログのリンクさせてもらってなかったんです。

このクリスマスカードは、今年卒業した預かりっ子たちの写真が載ってるカードなんです。
ホントは預かりっ子たちのカレンダーに応募したんだけど、クジ運のないアタシ・・見事に外れちゃってもうやだ〜(悲しい顔)
で、希望者にはクリスマスカードを送ってくれるって言うので、もちろんお願いしたわけなのです黒ハート

で、カードはコチラ下

ももママさんからのクリスマスカード♪.jpg

ず〜〜〜っとブログを見ていたから、みんなの名前が言えちゃうの揺れるハート

みんな可愛くって、なんで保護ワンなのかが分からないくらい・・。

ホントは色々援助をしたいのは山々なんだけど、ビンボーな我が家ではそこまで出来なくて・・。
こうしてブログにリンクさせてもらって、こういう子たちが居ることを、色んな人に知ってもらうことが今のアタシに出来ること。
今回を機に、ブログリンクさせてもらうようお願いもしたので、みなさんも覗いてみてくださいねー(長音記号2)


もう少し我が家にゆとりがあれば、もうちょっと違う援助が出来るんだけど・・。
今の我が家は本当にカツカツの生活なのであせあせ(飛び散る汗)


アンジェラとマリンと過ごす時間ももちろん大事だけど、二人のためにもママもそろそろ稼がなくっちゃねexclamation×2

いざ、二人が入院した、って言ってもお金がないから何も出来ないなんて状況だけはイヤexclamation×2

どんな大病を患ったとしても、絶対に最期の時まで一緒に居て欲しいから。
そのためには、ママも頑張って働かなきゃなって思うようになった最近のママなのでした。



そんな今日はクリスマスイブぴかぴか(新しい)

我が家にサンタさんはきそうもないけれど、普通の生活が送れることが幸せだったりするのよねるんるん
いつもどおり、アンジェラとマリンと、パパとママが一緒に居ることが、ママにとっては幸せな一日なのでしたー(長音記号2)

みなさんにもステキなクリスマスが訪れますようにるんるん

ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:27| Comment(14) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

復活!!!

このところ、日中天気が良くて、暖かい日が続いてますねるんるん
そんな日は、暖かいうちにお散歩に出てしまう我が家ですグッド(上向き矢印)

夕方から雨雨・・・なんてこともあったりするので、陽が出ているうちの方が暖かいし、雨になってお散歩に行けない・・なんてことのないように。

で、返って来ましたよexclamation×2
何がexclamation&questionって、待っていたデジカメちゃんがカメラぴかぴか(新しい)

『手振れ補正ユニット』も無事直って、しかも、無償でしたぁぁぁ揺れるハート
『レンズユニット』を交換してもらったようなのですが、これは無償で対応してくれるんですってぇぴかぴか(新しい)
ステキなサービスねグッド(上向き矢印)
ウフるんるんうれちぃハートたち(複数ハート)


で、早速返って来た愛機を使ってお散歩中の二人の様子を激写(exclamation&question)して来ましたひらめき
やっぱり、動いている写真は携帯じゃ撮れないけど、デジカメっていいわぁ〜顔(笑)


お散歩楽しいね♪.jpg

マリンはね、お散歩中、シッポがあがってることが多いんですexclamation
大きな音とか、他のワンコの鳴き声を聞くと一気に下がるし、長めにお散歩した時は徐々に下がっていくんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

で、アンジェラは・・っていうとね。

早足で行きましょう!!.jpg

シッポ下がっていることの方が確実に多いですたらーっ(汗)
散歩の途中で、近所の市民菜園を借りているアタシの実母に会うと上がるのですが、基本的には下がってますバッド(下向き矢印)



で、時々ニホヒ嗅ぎをする程度でひたすら歩きますダッシュ(走り出すさま)
アンジェラもやっぱり、他のワンコの鳴き声や大きな音には反応して、ビクビクしますが、そうでなくても散歩中はビクビクですね・・。
社会化期にあまり連れ出せなかったために、散歩馴れできず、未だに色んな物を怖がりますふらふら

だから、人も慣れるのに時間がかかるみたい顔(汗)
仕方ないね。過ぎてしまったことだもん。
これから時間をかけてゆっくり慣れて行こうねグッド(上向き矢印)

あ、他のワンコの鳴き声や、大きな音のほかに、グレーチングももちろん嫌いですし、マリンは自転車が近くに来ると急に走って逃げようとしますあせあせ(飛び散る汗)
放浪時代に何かあったのかなぁ・・なんてパパとも話したのですが、コレばっかりはマリンにしか分からないね。

アンジェラは、耳がいいので、小さな音にも反応するんですね。
例えば、パパの車の音とか、階段を誰かが上って来る音とか・・。(うち、アパートなので・・)でも、マリンはあまり・・。
音に敏感でないだけなのか、耳があまりよくないからなのかは良くわからないけど、だから自転車の音にも急な動きをするのかなぁ?なんて思うことがよくあります。

ま、最近は急な動きにも対応できるようにガッチリとリード掴んでるママですけど・・顔(イヒヒ)


マリンは、うちに来た頃のお散歩は、ガンガン引いて歩いていたんですあせあせ(飛び散る汗)首吊るぞ・・って勢いでたらーっ(汗)
以前どうだったのかはお聞きしなかったので分からないのですが、基本的に我が家では引くことは許されません爆弾
アンジェラはそれを学んで、とっさのことでもない限り引くことはなくなってきています。
マリンもママのスパルタ教育が効いたのか、今となっては、ほとんど引くことはなくなってきました。
公園でおやつもらえる人に会うとガンガン引きますけどね・・。

徐々に我が家色に染まっていくマリンを見てるのはとても嬉しいですねグッド(上向き矢印)


さて、お散歩の話題に戻りますが、日中は暖かい、とは言え、日陰はやっぱり寒くって、風がある日は耳や手が冷たくって遅い時間になればなるほど凍えそうになりますよねふらふら

北風が身に染みますねぇ・・.jpg

二人にとっても、それは同じなのか、暖かい時間のお散歩のほうが楽しそうなんです。
寒いからっていう理由以外にも、暗くなると、違う環境のように見えるんでしょうね目
帰路につくアンジェラの足は、更に早足になるし、便乗してマリンもシャカシャカ歩くんです。
ま、とどのつまりは尚更怖い・・って思うんでしょうけどアンジェラはたらーっ(汗)

でも、寒がりのママとしては、寒い時間のお散歩よりも暖かい時間の長めのお散歩のほうが気持ちがいいし、好きですけどねわーい(嬉しい顔)

日なたは暖かいね♪.jpg

日なたは暖かいし、ポカポカ陽気ならお洋服がなくてもお散歩出来ちゃうもんねるんるん

皆さんのおうちのワンコはどうですか?
お散歩中、シッポ上がってます?下がってます?
トラックや自転車の音にビビッたり、グレーチングよけたりします?
アンジェラなんて、人も『怖い』対象だから、薄暗い中、前方から人が歩いてきただけでママの陰に隠れて歩きますあせあせ(飛び散る汗)
逆にマリンは人に向かって歩いて行っちゃうんですけどね顔(汗)


お散歩から帰って来た後は、二人とも疲れを癒すかのごとく爆睡です眠い(睡眠)

眠いのよん・・.jpg

あの・・。また使い方間違えてますけど・・あせあせ(飛び散る汗)

あ、見てた??.jpg

あ、スミマセン・・気にしないで寝てください・・たらーっ(汗)


スヤスヤ・・・.jpg

ええっと・・それも何か違う気が・・たらーっ(汗)

ま、いいんですけど・・顔(汗)



二人のこんな姿に、毎日癒されて過ごせるアタシって、幸せモノですね黒ハート

そんな姿を、返って来たデジカメちゃんで、これからも不定期ながらもアップしていきますので、今後ともどうぞヨロシクですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム AMママ(あむまま) at 01:45| Comment(10) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

間違った使用方法・・・

寒くなってきて、普通のベッドじゃ寒いかな?って思って、二人の為に袋状になったベッドを買ってあげましたNEW
ケージでのお留守番の時も、ここに入っていれば暖かいだろうし、ケージの外にもベッドを出して置いてあげようかなって思って。


本来の使用方法.jpg

これね、安かったんでするんるん
1000円しなかったんですよ顔(イヒヒ)
二人の分を買うってなると、やっぱり倍のお金がかかりますから、汚れたり、段々ボロボロになっていく消耗品は安くて結構ぴかぴか(新しい)

ちなみに買ったのはこちら下
『ペッツデポタウン』
楽天だと、ポイントも付くし、安い物も出てるから嬉しい顔(笑)
ついつい、ポチッとしてしまうアタシなんです顔(汗)


でね、コレ、二人とも入るよね?って思って二つ買ったんですよexclamation

でもね、実際はこんな感じ・・・


あたいの好きなように寝かせてよzzz.jpg
『あたいの好きなように寝かせてよzzz』

いやいや・・それ、違うと思うけど・・。

あ、足はみ出てた?気にしないで。.jpg
『あ、足はみ出てた?気にしないで。』


だ、だからね・・足とかそういう問題じゃなくって・・・

本来ね、そこに入るモノだと思うわけよいい気分(温泉)

本来、ココに入るモノだと思うのですが・・.jpg

ま、いいんだけどさ・・気に入ってくれたんなら・・顔(汗)


で、アンジェラは?

にゃん♪.jpg
『にゃん♪』


いやいや、『にゃん♪』じゃなくってさ・・
それ、座布団じゃないし・・あせあせ(飛び散る汗)

あたちはココがいいんでちゅzzz.jpg
『あたちはココがいいんでちゅzzz』

いや、そこ、ママの膝の上だし・・たらーっ(汗)
ま、そこがいいならそこでもいいんだけどさ・・

でもさ、せっかく買ったのにさふらふら
使わないのも勿体ないじゃない・・もうやだ〜(悲しい顔)


結局ね、マリンは入り口で、アンジェラは上でしか寝ないんです・・。
絶対、中に入って寝たほうが暖かいと思うのはママだけなのかなぁ?
ねぇ?パパ・・。


アンジェラは、確かに前から袋状の物には入らなかったし、寝る時はママの膝の中って決めてるのか、よっぽどのことがない限りケージの中のベッドでも寝なかったんです顔(汗)

ママの膝の上か、パパのおなかの上、それかママやパパの近くexclamation
それがアンジェラの場所って彼女的には決まってるみたいで。

マリンはドコでも寝れるから、きっと入って寝るんじゃないかな?って思って買ったんだけど、自ら入っていくっていうコトってなくて、入り口を開けてあげると、たまにノソノソ入りこんでいって寝るくらい・・

本格的に寒くなる前は入って寝ることもあったのですが、今はヒーターの前に置いてあげているから、入り口でしか寝てません・・
ヒーター消すと入るんですけどねたらーっ(汗)

zzz・・・・・.jpg
『zzz・・・・・』


うんうん、それが正しい使い方だと思うよグッド(上向き矢印)


皆さんのおうちのワンコはどうですか?
袋状のベッドに入っていく子もいるのかなぁ?


きっと、猫だったら自ら入ってヌクヌクしてるんだろうなぁ・・。
アンジェラが使わないようなら、実家の猫達に使ってもらおうかなぁ?って思うんだけど、日光浴するには具合がいいみたいで、このベッドの上で日向ぼっこしています晴れ

だから、使い方、違うから・・顔(なに〜)




ちなみにね、ここのお店で、他のベッドも安かったので、買ったんですわーい(嬉しい顔)

アンジェラが使っていたベッドは、だいぶボロボロになってきていたし、洗い替えもなかったから、今まではフリースで代用してて。

マリンが来てからベッドは一つ買ったけど、洗い替えがあればいいなグッド(上向き矢印)って思って。

アンジェラにはこっち下

ボアベッド♪.jpg

周りをウレタンで囲ってあるしっかりした物。

で、マリンにはこっち下

ボアふわふわベッド.jpg

ウレタンだと洗ううちにウレタンがボロボロになってきちゃうかな?って思って、汚れても型崩れを気にせずに洗えるウレタンの入っていないものにしましたexclamation

ボアベッド.jpg

どっちもクッションは外せて、クッションだけ洗うことも出来るし、ペットヒーターなどのアダプターを通す穴も開いてるし、しかも、クッションは片面はボア、片面は綿生地だから、通年使えるなひらめきって顔(笑)

で、これらのベッドもやっぱり1000円行かないんだもんるんるん
そりゃ買うでしょ顔(イヒヒ)

いいお値段のものでも、結局は汚れて洗えなかったり、生地自体が冷たくて冬場は使えなかったり・・じゃな・・って主婦的考えですが・・


『安物買いの銭失い』って、言わないでねぇぇぇぇー(長音記号1)


※商品の写真にはリンクが貼ってあるので、もし気になるようでしたらHP覗いてみてくださいねるんるん
ニックネーム AMママ(あむまま) at 16:01| Comment(12) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

あたちも行くんでちゅ!!!

今日から、パパが出張に行きました飛行機

マリンにとっては二度目の経験だけど、アンジェラにとっては、もう何度も経験してきたこと。

だからなのか、夕べ、パパが出張の準備をしていると、アンジェラもソワソワ・・準備しているバッグの中にスッポリ入ったそうですあせあせ(飛び散る汗)

準備が終わって、大きな旅行バッグを玄関の近くに持って行ったら、これまたソワソワexclamation
玄関前で『ピーピー』が始まってしまいました顔(汗)

いつもと違うバッグに荷物をつめて準備をしているパパを見て、『またパパがどっかに行っちゃうあせあせ(飛び散る汗)あたちも付いて行かなくっちゃexclamation×2』って思ったのかもしれません顔(え〜ん)

普段、パパが仕事に行く時はさほどピーピーも言わず布団の中から『あ、行くの?行ってらっしゃ〜いグッド(上向き矢印)』って見送ることもあるのに、いつもと違うことで何かしら気付いているんでしょうね。

今朝も、パパがいつもと違う格好をして荷物を車に載せに出たときも玄関前でピーピーあせあせ(飛び散る汗)

で、アタシも出かける準備をしてアンジェラとマリンを連れて・・としている間も興奮状態・・・ふらふら

車に乗っている間は平気だったのに、駅に着いてパパが『行ってくるねexclamation』って挨拶してる間、抱っこされた状態で大暴れあせあせ(飛び散る汗)

『あたちも行くんでちゅ〜〜〜〜exclamation×2パパぁ〜〜〜exclamation待ってぇぇぇー(長音記号1)』ってな勢いでどんっ(衝撃)

『パパはお仕事に行ったんだよ。ママとおうちに帰ろうね』って言い聞かせても、聞く耳持たず・・顔(なに〜)

帰りの車の中でも、ず〜〜〜っとピーピーたらーっ(汗)

もちろん、家に着いてからもパパを探していました。
そんなアンジェラと、マリンを連れて、朝のお散歩をしてきました。
少しは気分転換になるかな?と思って。

で、お散歩して帰ってきて、お家に入って家

キッチンで新聞を読むアタシの膝の上に乗り

ズ〜〜ン・・.jpg
『パパが・・、パパがいなくなっちゃったでちゅ顔(泣)


そして、こんな表情でしたふらふら


ショボ〜〜ン・・.jpg
『どこいっちゃったんでちょ?早く帰ってこないかなぁー(長音記号2)

寂しいけど、お仕事だからね。
パパに頑張ってもらわないと、アンジェラもマリンも、ご飯食べられないから、頑張ってもらおうねー(長音記号1)



ニックネーム AMママ(あむまま) at 20:05| Comment(11) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする