2008年11月30日

里親募集中

トップのお知らせ欄にも書かせていただきましたが、仲良くさせていただいているブログ『さくらオカンの日記』のオカンさんのご近所の方がワンコを保護されました。

たなかくん.bmp

仮名:たなかくん
年齢:1歳過ぎくらい
性別:オス(未去勢)
体重:10kgくらい(柴犬サイズくらい)


保護されたもののご家族の同意が得られず、また、先住ワンコにもストレスが溜まっており、ご近所の方のお宅では飼い続けることは困難なようです。
預かりさん、もしくは里親さんを募集されています。


詳細は下記のブログをご覧ください。

『さくらオカンの日記』


何か情報がありましたら、教えてください!
どうぞ、よろしくお願いします。

ニックネーム AMママ(あむまま) at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

イメージチェンジ♪

マリンの毛って、チョコチョコ切ってやらないと、目に毛がかかるので、頭の毛を結ぼうかなぁ・・と考えて、しばらくの間伸ばしていたんですね。
ほら、ヨークシャーテリアとか、シーズーとかで、結んでる子、いるじゃないですか!
アレを目指してみたんですグッド(上向き矢印)

でも、その伸ばしている過程でも、やっぱりモサモサ感が気になってしまったアタシ・・。


昨日、思い切ってママによるトリミング実行しちゃいましたexclamation×2
プロのトリミングに出したのは最初の一度きりで、それからはチョコチョコと切ってあげてるんですはさみ
だって、マリンさん、人間並みに伸びるの早いんだもん・・。
1ヶ月に1cmくらい伸びてるんですよ!!
それを毎回トリミングになんて出してたら、勿体ないわぁ〜顔(え〜ん)

マリンの毛って、クセっ毛で、ママのいい加減なカットでもそんなに段々が目立たないから、ザクザク切っちゃいます顔(イヒヒ)

昨日のカット前までのマリンが、こんな感じ下

モサモサ・・

ね、モサモサしてるでしょ?
コレはこれで可愛いんだけど、遊びだすと毛が目に入ったり、ご飯食べた後も口の周りやら耳やらご飯だらけになるんです・・。
寝起きも結構涙や目やにがたくさんで・・。

なので、思い切って、バッサリ行っちゃったグッド(上向き矢印)

イメージチェンジ♪.jpg


本来のマリンの顔の輪郭って、ヨークシャーテリアっぽい感じなんですexclamation
性格も正にテリアな感じで、陽気でマイペース。

そんなマリンの個性に合ってるひらめきと思うのはアタシだけかな?

お顔がスッキリしてもやることは一緒ですけどね・・顔(ペロッ)



ちなみに、マリン、来た当初は『フセ』ってしなかったんです。
元々、オスワリは出来るけど、人の近くに行くとゴロンってしちゃうからそんなにフセの体勢になることもなくって・・。

この1〜2週間くらいで習得しましたよぴかぴか(新しい)
どうやって教えたら伝わるのか、に悩んでいたのですが、やっと伝わったみたいるんるん

フセも出来るよ♪.jpg

『フセexclamation』って言うと、隣でアンジェラがトリャッexclamation×2ってな勢いで伏せるのですが、マリンはノソノソ・・・よいしょ・・。ハイ。しました。って感じ。

二人の違いも面白いですわーい(嬉しい顔)

共通点といえば、二人とも食べ物に目がないところかなぁexclamation&question
美味しい物をくれた人は覚えていて、見つけると近くに行って座ってますから・・・。
貰えば貰ったで次が出てくるのを待ってますから・・顔(なに〜)

でも、アンジェラはその人に対しても吠えちゃうあせあせ(飛び散る汗) 
美味しい物はほしいけど、怖い顔(泣)みたい・・。

マリンは、美味しい物をくれなくっても人は好きグッド(上向き矢印)
でも、美味しい物をくれる人はもっと好きるんるん

ホント、面白い。


二人を飼うようになって、色んなワン友と知り合うことが出来たけど、同じ犬種でも全く性格が違うし、犬種が違っても似てる子もいる。
個性なんだな〜って思いますね。

個々の個性を生かして、いいところは伸ばして、修正しなきゃいけないことは修正してあげたいなって思ってます。


アンジェラの人馴れは、時間がかかりそうですけどね・・ふらふら
でも、何度も会ううちに徐々に慣れているんだな、って感じられるようになりました。
何度も会って、一緒に居たり、構ってもらったりしているうちに、この人は怖くないんだ、って思うみたい。

今日なんて、公園でよく会う『ラル』君のママさんにリードを持たれて、最初ガウガウしていたくせに逃げられないことが分かって怖くなったみたいで、しまいにはキュンキュン言ってましたから・・。

アンジェラの場合、先制攻撃で吠えて威嚇してる感じです・・。
存在消してる位の子も居るのにねぇ・・。
『あたちの方が強いんだからexclamation×2』って威張っても、あなたの方がビビリだから・・。

強気なビビリ。とアタシは呼んでます顔(汗)
ニックネーム AMママ(あむまま) at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | マリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

リンパ腫???

夕べ発見したマリンの首の辺りの腫れ物爆弾

病院に行って診てもらってきましたexclamation×2
その結果は、最後に書きますね。




今日は、午後から雨だという予報だったので、早めにお散歩に行くつもりで居たら、キンちゃんママちゃんから連絡が来ましたexclamation
『今日、公園行くexclamation&question雨降りそうだから、うちは早めに行きますダッシュ(走り出すさま)』って。

もちろん、我が家も早めに行くつもりだったので、公園で合流するつもりでしたー(長音記号1)

公園に着いたら、クロちゃん、茶々丸姉弟も居ましたよグッド(上向き矢印)
アンジェラは、キンちゃんママちゃんとキンちゃんを発見して、大喜びるんるん

寒かったので、キンちゃん達は一足先に公園を後に。
で、うちも、お散歩を済ませて、向かった先はクロちゃんち家

暖かいクロちゃんちで、一休みさせてもらってる間、アンジェラはご機嫌でキンちゃんママちゃんやキンちゃんにチューしたり、ナデナデしてもらってご満悦でしたいい気分(温泉)

もちろん、マリンも、いっぱい構ってもらって、美味しい物ももらって、気が済んだらネムネムモードになっていました眠い(睡眠)


で、マッタリしながら、マリンのシコリのことを話していて、アンジェラにもあったりして・・って触ってたら、あるじゃないですかあせあせ(飛び散る汗)

みんなあるものなの???って思って、キンちゃんやクロちゃんも触ってみてもらったけど、ない。

なんで???
なんでうちの子達だけexclamation&question

とりあえず、そのまま病院へ向かいましたダッシュ(走り出すさま)




先生にも、マリンのシコリのあまりの大きさにビックリされましたたらーっ(汗)
熱を測ったり、他の場所に出来ていないか触診したり・・。

他の場所に出来ていないことは夕べ確認済みだったのですが、もし、腫瘍などであれば、人間で言う『のど仏』の辺りにも出来る可能性があるって眠い(睡眠)

幸い、『熱もないし、他の場所にも腫脹は見られないため、様子を見ましょうわーい(嬉しい顔)』って言われました。

アンジェラにもあることを伝えて、診てもらいましたが、やはりアンジェラも、他の場所にはないし、様子見ていいって顔(泣)


も〜〜〜、さすがに焦りましたねふらふら
二人に出来てるのって、なんで???って言う気持ちと、毎日触っているのに、なんで気付かなかったの??って気持ちと。

とりあえず、何もなさそうで良かったふらふら


獣医さんに聞いたところ、やはり、人間と同じ様に考えていいそうですexclamation×2

場所から言っても、風邪っぽくて扁桃腺が腫れている、という可能性もあるそうで。

もし、腫瘍であれば、炎症反応が起きて熱も上がるし、他の場所に出来る可能性もある。
他の場所っていうのは、やっぱりわきの下、ソケイ部など。


皆さんも、愛犬のこういった場所の腫れがないか、よ〜〜〜く触ってあげてくださいね。
うちみたいに、気付いたらすごく大きかった・・なんてことのないようにあせあせ(飛び散る汗)


ま、何だかんだ言っても、二人とも元気なので、ご心配は要りません顔(イヒヒ)


ジャ〜〜ンプッ!

ウガァ〜〜〜!!


ニックネーム AMママ(あむまま) at 18:17| Comment(8) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりで…

またまた、久しぶりの更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

皆さんにご報告がありますexclamation
実は、マリンが正式に我が家の子になりましたぁ〜ぴかぴか(新しい)
って今更・・・たらーっ(汗)


マリンは、左帯にあるように『HAPPY LABS』という、保護団体さんからの譲渡で我が家に来ました。
8月にお見合いをして、トライアルになって、我が家に迎えたい、と預かり母様にお伝えはさせていただきました。

で、譲渡誓約書の取り交わしが、まだで…
それが、やっと済み、正式にexclamation


そのマリンですが、室内でのトイレ、だいぶいい傾向ですよ〜わーい(嬉しい顔)
誘導は続けていますが、自らシートに行って、トイレするようになってきましたグッド(上向き矢印)
でも、まだ出てるのに、ママに向かって歩き出すのはやめようね…
きっと、早く誉めてほしくて、ついつい終わり際に歩き出しちゃうんだとは思うのですが…

一歩外に出ると、マーキング女王のマリンさん、先日ラム☆エルちゃんちに行ったときは、驚くくらい成功してましたけどね顔(え〜ん)
かなり広いスペースをトイレにしているからいいのかもしれません。
他の子のニホヒもたくさんしてるし…

ま、焦らず行きますがパンチ



そのマリンに、実は今日、寝る前のお決まり事の顔拭き、耳拭きなどをし終えて誉めながらナデナデしていたら、右の耳の下辺りに1.5cm位の大きさのシコリを発見してしまいました…

ひょっとして左もexclamation&question
5mm大のシコリがありました…

人間だと、耳下腺の辺りなので『リンパ腫exclamation&question』なんて思って・・。


人間の疾患を山ほど知ってしまっているから、ついつい悪いことばかり考えてしまって…
ブログにも、結果が分かってから書こうかとも思ったのですが、いてもたっても居られなくて…

とりあえず、明日病院行ってきます病院

風邪でリンパ腺が腫れただけ、とかで済んでほしいなぁ顔(泣)


毎日触れているはずなのに、こんなに大きくなるまで気付かなかったこともショックでした…

触ってるつもり…だったのかなぁ、アタシ。

ゴメンね、マリン。




話は変わってこの所、体重が減っているお二人さん。
ご飯の量を、少し増やしたのに、十日前より更に減ってしまった…
お散歩の時、寒くて震えて、その分カロリー消費してるんだろうなぁ…
もう少し増やして様子見ますexclamation×2
ニックネーム AMママ(あむまま) at 03:29| Comment(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

嬉しいこといっぱい♪

ご無沙汰してしまって、スミマセン・・。
ホント、ありえないくらい、ほのぼの更新のブログです・・・。


今日は、とってもいいお天気だったので、久し振りの場所に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
その場所とは、アタシのお気に入りの、お山の『ドッグカフェ&ラン 犬のおっぽ』でするんるん


実は、ココ、冬にはスキー場のレストランに戻ってしまうため、今週末で一旦お休みになってしまうんですもうやだ〜(悲しい顔)
今年の春先からしょっちゅうお邪魔して、アンジェラだけだった頃から大変お世話になったのでしたわーい(嬉しい顔)
スタッフの皆さんもとてもフレンドリーで、行きやすく、居やすかった大好きな場所が、一時閉店、って寂しいものですね顔(泣)

閉店前に行かなくっちゃがく〜(落胆した顔)と思い、久し振りにお邪魔してきましたよグッド(上向き矢印)
昨日、音色ちゃん、獅音君ママと連絡を取って、待ち合わせをしていましたー(長音記号1)
出る前に色々していたら、時間がかかってしまって、遅くなってしまいました・・。
音色ちゃん、獅音君ママ、ゴメンねふらふら

久し振りにお山に来て、マリンは大はしゃぎグッド(上向き矢印)

ウサちゃん??

お耳がウサギのようになってますわーい(嬉しい顔)
マリンは、少し足長で、走るとき、ジャンプするように走るんですダッシュ(走り出すさま)
まるで、ウサギが跳ねているような走り方なんですよ〜exclamation


かたや、アンジェラは、と言うと・・・

黄昏中・・・

黄昏てました・・顔(汗)
なかなか馴れずにいたスタッフのゆ〜たさんにも、今日は吠えてみたり、自ら寄って行ってみたり・・。
どんな気持ちなのか、一度アンジェラに聞いてみたいものです顔(汗)



そんな中、獅音君は、アタシの足の上で、日向ぼっこ晴れ

いいお顔♪

天気が良かったから、暖かかったもんね〜るんるん

そして、音色ちゃんはオデコにシワをいっぱい寄せて困った顔になってます・・。

オデコにシワシワ

きっと陽射しが眩しかったんだねグッド(上向き矢印)
マリンは音色ちゃんといっぱい遊べてよかったねぇ〜黒ハート

そして、今日は、キンちゃんと、キンちゃんママちゃんも、偶然一緒になったんですexclamation×2

キンちゃんママちゃんの車が見えて、アタシがアンジェラに『キンちゃんママちゃん来たかな??キンちゃん来たかな???』って言ったら、相当嬉しくなっちゃったようで、興奮して吠えながら『お迎えに行くんだ〜〜グッド(上向き矢印)』ってランを出ようとするアンジェラ顔(汗)
もちろん、そんなアンジェラなので、ランから出して、キンちゃんママちゃんとキンちゃんをお迎えに行かせてあげましたよ〜exclamation

その時の動画を撮れば良かったあせあせ(飛び散る汗)って思うくらいの喜び様なんですわーい(嬉しい顔)
人は誰でも好きなマリンとは違って、大好きな人が数人しか居ないアンジェラにとっての大事な人ですからねグッド(上向き矢印)
ママとしても、出来ることは精一杯してあげたいんですぴかぴか(新しい)
って、お迎えに行かせてあげただけですけど・・。



キンちゃんママちゃんも大好き、キンちゃんも大好きなアンジェラは、キンちゃんにチュ〜したり、後を追いかけたりハートたち(複数ハート)

キンちゃん、大好きぃ〜♪

キンちゃん、嫌がってるじゃん・・しつこい子は嫌われるよ〜あせあせ(飛び散る汗)

キンちゃん、待ってぇぇ〜!

もちろん、キンちゃんママちゃんにも、ジャンプアタックしてチューしてましたぁ黒ハート
ゴメンねぇ・・痛かったねぇ・・。


まもなく、もう一台見たことある車が来ましたよダッシュ(走り出すさま)

自分のうちでもないのに、番犬している面々・・たらーっ(汗)

誰か来たよ!!

と、思ったら、アンジェラの猛ダッシュですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

ラム☆エルママちゃんが来たよ〜!!!

普段、マリンの方が足が速いのに、この時ばかりはアンジェラのダッシュの方が炸裂してましたexclamation×2

誰が来たか、ってexclamation&question

アンジェラの、もう一人の大好きな人、ラム☆エルママちゃんが来たんですグッド(上向き矢印)
キンちゃんママちゃんと待ち合わせをしていたそうですexclamation

ラム☆エルママちゃんも大好きなアンジェラは、またまた興奮してましたグッド(上向き矢印)
そして、ラム☆エルママちゃんにもジャンプアタックして、チュ〜揺れるハート


この日は、エルちゃんは避妊手術後のシャンプーが解禁になっていないから・・とラムちゃんだけでしたふらふら
ラムちゃんはアンジェラとも仲良く遊んでくれるので、アンジェラはラムちゃんも好きなんでするんるん

良かったね〜黒ハート
アンジェラにとっては、この上ない嬉しい日だっただろうなぁ〜ぴかぴか(新しい)
大好きな人や、大好きなワンコに会えて、暖かい陽射しのなか、沢山遊べたもんねるんるん

夕方になるにつれて、段々陽もかげり、冷たい風が吹いてきて寒くなってきましたたらーっ(汗)

やっぱり、この時期のお山は寒くなるのが早いねぇ・・。
早めに行って、早めに撤収するのがいいみたいふらふら

寒くなってから帰路についたので、アンジェラもマリンも寒そうに震えてましたよあせあせ(飛び散る汗)
ママも寒くって、帰りの車中は暖房効かせながら帰ってきましたダッシュ(走り出すさま)

みんな風邪ひかなかったかな?


だいぶ、寒くなってきて、朝晩は本当に冷える毎日です。
ココを覗いてくださっている方々も、どうぞお身体には気をつけてくださいねexclamation×2


ではでは、また猫(足)
ニックネーム AMママ(あむまま) at 02:23| Comment(8) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする