2008年10月27日

NEWS ZERO

先週の話になりますが、テレビ番組の『NEWS ZERO』で、飼育放棄された犬たちの殺処分についての特集がありました。

様々なところで目にしていた私は、自分では記事にして取り上げるつもりはなかったのですが、たくさんの人に知ってもらいたい現実であることから、取り上げることにしました。


動物好きの人にはつらいものですが、コレが現実です。


殺処分 1

http://www.youtube.com/watch?v=9CshZY8C8Pg


殺処分 2

http://www.youtube.com/watch?v=37OhmXuKQ38


殺処分 3

http://www.youtube.com/watch?v=iN-61Zv6Y1A



飼育放棄された子達の、この悲しげな表情や、瞳を見て、何も感じないのでしょうか?
『引き取り手がなければ、処分となりますが、いいのですか?』と聞かれて『ええ。』と平気でこたえられるこの元飼い主が、私には許せません。

こんな人間が山ほど居ることが信じられない。

私の住む地域では、保健所への持込はさほど多くはありません。
ですが、県全体を見れば、山あいになればなるほど多い。
特に観光地である地域では、遊びに来たついでに放棄していく人もいるらしく、保健所に保護される子達が後を絶ちません。

それでも、まだ、いい方なのかもしれませんが・・。

県外で、里親募集をしてらっしゃる方のHPから、他の方のHPなどを覗くと、本当に沢山の放棄犬猫が居ることに驚かされます。


皆さんは、こんな現実を知っていましたか?
保健所に持ち込まれた子が辿る運命を知っていますか?

新しい飼い主さんとめぐり合える子は、本当に一握りに過ぎません。
多くの子が『ガスによる窒息死』という苦しみの中、最期を迎えているのです。

こういう子が、たとえ一匹でも減る事を祈って止みません。
どうか、皆さんも、一緒に考え、あなたに出来ることをしてみてください。

お願いします。


ニックネーム AMママ(あむまま) at 23:54| Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

お久し振り〜〜♪

先週の平日、またお山に出没してましたるんるん

このところ、おなじみの『音色ちゃん』『獅音君』と一緒にね手(チョキ)

みんなでワーワー遊んでいたら、駐車場に見覚えのある車が停まっていることに気付いて、周りを見渡すと・・。

このところ会っていなかったラムちゃんとエルちゃん、そしてラム☆エルママちゃんが来ましたよグッド(上向き矢印)

久し振りに、ラム☆エルママちゃんに会えたアンジェラは大喜び黒ハート
ラム☆エルママちゃんが大好きなアンジェラは、こんな格好で嬉しさを表現してましたー(長音記号1)
お耳ぺた〜〜んハートたち(複数ハート)で、内股で・・顔(笑)って、内股は関係ないか・・。
思いっきり甘えてる表情ですぴかぴか(新しい)

ラム☆エルママちゃん、だいしゅきでしゅ♪.jpg

ラム☆エルママちゃんにも、初めて会った頃は吠えまくっていたのですが、いつの日にか吠えるどころかだいしゅきになっていましたよexclamation

美味しいモノをくれたからなのかなぁ??
ママもあげないようなオヤツをくれるラム☆エルママちゃんだから、かもしれません顔(イヒヒ)

せっかくなので、みんなで記念撮影をしましたぁカメラ

あれ??足りない??.jpg

って、二人足りませんね??

実は足元でオヤツを狙っているんです顔(汗)
オヤツで釣ってる振りをしているので・・。
獅音君の場合、他の子よりも小さいがために、どうしても貰いにくいから・・。
マリンの場合は、ただ単に待てないだけ・・。

マリンにも、マテ、の躾をしっかり入れないとなぁ・・とつくづく感じましたねあせあせ(飛び散る汗)
せっかくの記念写真、撮れないもん顔(泣)


この日のラムちゃん、エルちゃんのお洋服は、ママちゃんの手作りお洋服ぴかぴか(新しい)

もちろん、ズボンもですexclamation×2

すごいなぁ〜揺れるハート
アタシも頑張らなくっちゃ・・と思いつつも、マリンの躾やら、日々のお散歩(おでかけ)に時間を取っていて、なかなかそこまで手が回りません。

もう少しゆとりが出来たら、また再開しようと思っていますグッド(上向き矢印)

って、そのエルちゃんのお洋服を、ちょっと借りて、アンジェラにズボン初体験をさせてみましたexclamation

エルちゃんのお洋服リりました!.jpg

あらぁるんるん
アンジェラさん、似合うじゃないわーい(嬉しい顔)

ズボンもいいなぁー(長音記号2)
って、改めて思ったアタシです。

ちなみに、エルちゃんは、アンジェラよりも長いので、アンジェラにはちょっと長かったんですね。でも、マリンにも着せたら、マリンにはジャストサイズでしたかわいい

ズボンの型紙をラム☆エルママちゃんにお願いしちゃいましたよぉグッド(上向き矢印)

これから寒くなって、なかなかお外にも出なくなるかもしれないし、冬場は家で頑張ってお洋服作りをしようかな。って思っているママなのでしたGood


ちなみに、この翌日、たまには違う場所に行こうかな〜、と思い、初めての百々川河川敷に行ってきましたよダッシュ(走り出すさま)

この日も、音色ちゃん、獅音君、そして、ラムちゃん、エルちゃんが一緒に行ってくれました〜exclamation×2


百々川河川敷にて。.jpg

みんなで遊ぶと楽しいね黒ハート




さて、最近のマリンさんのおトイレ事情ですが・・。

相変わらず、外派、であることに変わりはありません。
が、アンジェラや、マリンのおちっこをのニホヒを部分的にシートに残しておき、そのシートに誘導することで、おちっこ出来るようになってきていますexclamation

シートから思いっきりはみ出ていたり、誘導しなければ、全然違うところでしたり、我慢していたり・・は変わらないのですが、誘導で出来るようになってきたことにママは嬉しさを感じていまするんるん

自らシートで、が理想ではありますが、ママが見ているから尚更緊張して行けないんでしょうね。

ゆっくり、時間をかけて成功率をあげていきたいなぁ〜って思っています。

ニックネーム AMママ(あむまま) at 18:35| Comment(11) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

大集合♪

この連休、最終日の昨日13日は、またまたお山に行ってきましたよ〜グッド(上向き矢印)
前日行ってきたのですが、翌日から雨が降るかも・・という天気予報だったし、久し振りに『ぽぽ』んちから連絡が来たので、せっかくだしね〜わーい(嬉しい顔)

この日、一緒だったのは、前日も一緒だったクロちゃん、茶々丸姉弟、音色ちゃん、獅音君姉弟、そして、ぽぽとぷりん父子。

その『ぽぽ』と娘の『ぷりん』るんるん
よく似てるのは顔だけで、性格は全然違うのよね〜。

顔は似ている親子☆.jpg

ボール狂のぽぽなのに、この日は獅音君に夢中黒ハート
しばらくの間、ずっとニホヒを嗅いでたみたい。
あまりのしつこさに獅音もガウッっと怒ってましたあせあせ(飛び散る汗)

娘のぷりたんは、かぁちゃん大好きっ子。
抱っこして〜と鳴いてましたよ〜犬


獅音君は、この日もマリンとたくさん遊んでくれましたよグッド(上向き矢印)

ボクだって速いんでしよ!!.jpg

そんな獅音君、アンジェラとぷりんにニホヒ嗅がれて降参体勢になっちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

イジメ???.jpg

そして、何かを見つけてニホヒ嗅ぎ嗅ぎしてた獅音君の所に自ら行くようになったアンジェラ。

何があったの?獅音くん。.jpg

前は、こんな小さな獅音君でさえ怖くて『近づくなオーラ』をだしていたんです顔(汗)
徐々にでもこうして慣れてくれることが、ママにとってはとても嬉しいことなのです。


昨日は写真が撮れなかったクロちゃん、相変わらず美人さんでするんるん

美人なクロちゃん♪.jpg

オヤツタイムには珍しい3SHOTも撮れましたよるんるん
ミニピンズに囲まれるアンジェラです黒ハート

珍しい3SHOT!!.jpg

もちろん、そんなオヤツタイムにはみんな寄ってきますグッド(上向き矢印)

みんなで待てば、怖くない!?.jpg

ぷりたんと獅音君のいい笑顔も撮れましたぁ顔(笑)

いい笑顔ぉ♪.jpg

ボールで遊んでたぽぽも来た〜〜exclamation×2

オレもオヤツ食べるよ!!.jpg

そうこうしていたら、うちと同じアパートに住むバロン、チャミ、クッキーご一行も来ましたよー(長音記号1)

家を出る前に、声をかけたのですわーい(嬉しい顔)

バロン家ご一行.jpg

正面からの写真が撮れなかった・・。
いつもニコニコのバロンだけ撮れましたexclamation×2

いつでも笑顔のバロン☆.jpg

この日も『抱っこ抱っこ』とパパの足元やらママの足元に居たアンジェラ。
抱っこをせがんでも、その都度は抱っこはしませんが、オスワリ、マテ、の指示をこなせたら、抱っこはしてあげるんですよグッド(上向き矢印)
毎回ではないけど、たまにはね。

ランの外に出ていたパパに抱っこされてご満悦のアンジェラです揺れるハート

畤しいでしゅね。.jpg

そんなアンジェラのこのお尻が大好きなアタシ。

ぷりっケツ♪.jpg

ぷりぷりのお尻がたまらんのでするんるん

普段、寝ているとき、アタシかパパの布団の中で一緒に寝てるんだけど、暑くなると出てきて枕の上で寝るアンジェラ。

このぷりぷりのお尻がちょうど顔に当たって、気持ちいいのです揺れるハート

皆さんのおうちのワンズの好きなところはどこですか〜〜??


ニックネーム AMママ(あむまま) at 16:54| Comment(8) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

最近の出来事。

サボりまくりのブログでスンマセン・・。

今日、マリンが負傷しましたあせあせ(飛び散る汗)
掃除機嫌いなマリン・・。
掃除機から必死に逃げる際に足を引っ掛けたらしく、足の爪が剥がれました顔(え〜ん)

病院は往診の時間だったので、とりあえず、病院に残っているスタッフの方に電話して、診察時間までの間にしたほうがいいこと、できることを聞いたのですが、『痛みで舐めないと思うので、そのままにしていていいです』という答えでした。

が、マリン、ず〜〜っと舐め舐めしていたみたいで・・。
冷蔵庫に何もなくて、今日は買い物に行かねば・・と思って急いで買い物をして帰ってきたら、下に敷いてあったフリースがビチョビチョになってましたたらーっ(汗)

あまりにも痛そうだったので、しっかり見れなかったのですが、病院に行って診てもらったら、見事に根元からポッキリ折れたというか抜けたというか・・。
スゴイ痛そうな状態になっていました・・。化膿止めを5日分もらって、化膿するようなことがなければ、このまま様子を見てもらっていい、と言われて帰ってきました。

ゴメンね、マリン。
今度からは掃除機かける時はケージに非難してた方が安全だねもうやだ〜(悲しい顔)

そんなこんなで、今日のマリンさん、包帯姿ですもうやだ〜(悲しい顔)

あたい、負傷したの。.jpg

そんなマリンを心配してか、アンジェラも珍しく寄り添っていました。

珍しく並んだ二人。.jpg

包帯してもらったのはいいのですが、オシッコの度に濡れてしまって、その都度交換しています・・。こんな時、自分が看護師でよかった・・と思うのでした。
整形にも、外科にも勤めた経験があるので、包帯は何度も巻いたことがあります。
なので、動くマリンにも、何とか包帯が巻ける。

家にあった、常備の包帯もガーゼも、トイレの度に巻き変えていたらなくなりそうだったので、パパが仕事を終えた帰りに買って来てもらいましたたらーっ(汗)



そんなマリンさん、実はトイレが覚えられません・・ふらふら
来た当初はドコでもかしこでも、マーキングしまくり、その後はシートでしてみたり、座布団やラグマット、挙句の果てには敷布団の下に敷く折りたたみのマットレスにもしてしまいます・・。

このところの天気でお散歩に行けない日、そんなことが立て続けにあって、アタシも参ってしまいました・・。

皆さんのおうちでは、トイレを失敗しちゃう子にはどう対応していますか?

色々と試してはみているものの、『トイレは外派』のマリンはベランダに出たがったり、玄関前に行ってみたり・・。
我が家のベランダは、排水溝がなく、そのまま下階に雨水が流れる仕組みになっているため、ベランダでトイレをさせるわけにも行かず・・。
庇も短く雨もしのげないから、雨の日はどうしたって、室内でしてもらうしかないんです。

お留守番させている間は、シートでたっぷりオシッコしてあるのに、お留守番じゃない時は失敗するのはなんでなの〜〜〜exclamation&question


誰か、アタシに救いの手を差し伸べてください・・。
育児ノイローゼになりそうです顔(え〜ん)

マリンが来てから1ヶ月が過ぎ、そろそろ我が家に慣れてもいい頃なのに・・と思うから尚更頭を抱えてしまっていて・・。

どうしたらいいのかなぁ・・ふらふら


とりあえず、色々な方法を試しつつ、頑張ってみます顔(汗)




さて、一方アンジェラですが、今日の受診で、とりあえず、症状は引いてきたし、清潔を保っていってください、というお言葉を頂いて受診終了となりました〜手(チョキ)
相変わらず、時々アタシの膝などでガシガシ顎を掻いてはいますが、悪化は見られないので、このまま様子をみていこうと思いますグッド(上向き矢印)
ご心配頂いた皆さん、ありがとうございましたexclamation


実はアタシ、そんなアンジェラの吠え癖にも随分頭を抱えていましたたらーっ(汗)
何度も会っているアタシの友人(もといアンジェラにとってはワン仲間のママさん達)でも、吠えてしまうと言うコトが頻繁にあって・・。

お友達のラム☆エルママちゃんに聞いて、試し始めた『バッチフラワー・レメディ』ぴかぴか(新しい)

最初は、いばりんぼだからなのかな・・と思って『バイン』というのを買って試してみたのですが、全く効果は見られず・・。

で、逆にビビリん子だからなのかな・・と思って『ミムラス』というのを買って与えています。

バッチフラワーレメディ.jpg

これが、驚くことに、与え始めて1週間経つか経たないか位の頃から、今まで吠えまくっていた相手に対しても、自らニホヒの確認をしにいくようになったり(今までニホヒの確認すらせずに吠えていたのです・・)近くに行って撫でてもらっていたり・・。

今までのアンジェラには考えられない行動だったんです。
好きな人は好きるんるん
で、チューの嵐をお見舞いするくらいなのに、ダメな人には、その人が動くたびに吠える・・。
ずっとそんな感じだったのに、こんなに変わるなんて・・。

やっぱりアンジェラはビビリだったのね・・と改めて感じてしまっている今日この頃なのですけどね。
先日も、テーブルの上のご飯が早く欲しくて、テーブルの下に置いてあるクーラーボックスに乗り、イスに手をかけ、そこから頭を出してそ〜〜〜っとご飯を狙っていたところをアタシに怒られて唸っていたと思ったら、震えてるんです・・。声まで・・。
興奮して震えている、というよりも、怖くて・・って感じだったんですよね。
唸ってるのに、震えてるわけ??とアタシは可笑しくなってしまいましたけど・・顔(笑)


効果が表れて、正直驚いているのもあるけれど、このまま大好きな人がどんどん増えてくれたら嬉しいな・・と思って、しばらくはコレを続けてみようと思っています。

このバッチフラワーレメディ、色んな種類があって、しかも、人間にも、ペットにも使用可能なんです。

アンジェラには、この『ミムラス』を選びましたけど、その子によっては効果がないものももちろんあるんですよね。アンジェラにとって『バイン』が効果がなかった様に。

選んだ物が正しければ、効果が表れるんだなぁ〜って感心してしまったアタシは、自分自身にも試してみようかな、とかマリンにも・・と考えています。
皆さんも、何か悩んでいるようだったら、上の写真や商品名にリンク貼ってありますので、覗いてみてくださいねグッド(上向き矢印)




さて、先週、お山に行ったとき、以前あった時はワクチン接種がまだで、スリングに入っていたセントバーナードのパピーちゃんにまたもや会えました〜るんるん

大きいワンコも、モフモフのワンコも大好きなアタシは、嬉しくってついついお声をかけてしまいましたよ揺れるハート

だって、このモフモフ感、たまらなく可愛いんだもん黒ハート

セントバーナードの赤ちゃん♪.jpg

これから、涼しくなって(我が家は寒くてストーブ出したけど)大型犬の子にとっては最適な時期だねるんるん


ニックネーム AMママ(あむまま) at 02:43| Comment(18) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする