2008年09月26日

おでかけとアゴ。

先日、天気のいい日を狙ってお山に行ってきましたよ〜グッド(上向き矢印)

このところのハッキリしない天気で、なかなかお山にも行かれずにいたアンジェラとマリン、久し振りのお天気で嬉しかったみたいるんるん

この日は、天気も良くて気分もノっていたのか、アンジェラは待ち合わせて一緒に行ってた音色ちゃん、獅音君のママのゆぅちゃんと随分フレンドリーになってきたようでするんるん

ゆぅちゃんの隣に座って、大きなお口を開けてたところを見上げてるアンジェラです。
だいぶ表情が柔らかくなりましたわーい(嬉しい顔)

ゆぅちゃんに食べられる・・.jpg

と、思ったら、アタシへの近道と思ったのか、ゆぅちゃんのお膝の上に自ら乗りましたよexclamation×2
でも、ナデナデされて、落ちないようにと守ってくれていた手には戸惑っていたけど・・顔(汗)

ええっと、あたちはどうしたら??.jpg

そして、この日はアタシが抱っこしていたアンジェラを、そ〜〜っとゆぅちゃんに託してみました顔(イヒヒ)

最初『ガゥッexclamation』っと威嚇してみたものの、離してもらえなかったからなのか、今度は困り顔になってました顔(イヒヒ)

この後しばらくの間、無言で抱っこされていましたよ黒ハート
ママとしても嬉しい限りですハートたち(複数ハート)

困りましたぁ・・.jpg

何度か会っているにも関わらずゆぅちゃんにガウガウしちゃうアンジェラにとっては、随分な進歩なのですぴかぴか(新しい)


そして、今日発見したのですが、アンジェラの態度はアタシの声にも関係があるのかな?と。
アタシが普通の声で『○○ちゃん居たよ〜』『○○さんだね〜』と言っても威嚇を続けようとするアンジェラですが、今日、久し振りに会った友人に、最初ガウッていたにもかかわらず、アタシが声を裏返して『○○ちゃんだね〜』と言ったら、コロッと態度を変えてキュンキュンと甘え鳴き・・。

アタシの態度如何でも、この子の反応は変わるのかしら?なんて思ったのでした。

皆さんはどう思います?





さて、この日のほかのメンバー様は、と言うと、もちろんマリンは音色ちゃんや獅音君とダッシュしたりプロレスしたり、そして陽射しが暑くなるとみんなで日陰に避難したり・・。

マリンもご機嫌でしたよ黒ハート

にゃははッ.jpg

そして、音色ちゃんは色んな子と追いかけっこを楽しんだり、穴掘りを頑張ってみたり、『オヤツ』という言葉に目を輝かせたりしてましたよ揺れるハート

ママが『オヤツ』って言ってるの。.jpg

一方、獅音君は、いつものごとく、近くにいる人やワンコにご挨拶に行ったり、遠くまで旅に出てみたり、この日は子供さんにいっぱい抱っこされていましたグッド(上向き矢印)

晴れてる日は気持ちがいいでしね。.jpg


アンジェラも、獅音君のように、とはいいませんが、マリンの様に他の人や他のワンコとご挨拶くらいは出来るようになってもらえたらいいな・・とやっぱり思うママなのでしたふらふら





さて、話は変わって、このところ毎週通っているアンジェラの受診ですが、まだ通院が続いています。
そして、やっと聞いてまいりましたたらーっ(汗)
何が原因と考えられる症状なのか・・・。


アンジェラの場合、『免疫力が弱いんだろうね。』と言われましたよ。

つまりは、何かにかぶれた、という判断になるようですが、確かにアンジェラは我が家に来た当初も環境の変化からか1ヶ月ほど便の状態が不安定で受診していましたし、この春先から胸からお腹にかけての毛が抜けて薄くなってしまっています。

そう言うコトから考えても、『免疫力が弱い』ということは納得できてしまうのです。

アンジェラは、『レッドダップル』というカラーなのですが、これって、色んなことから考えても、きちんとしたブリーディングをされていなければ不安要素が出てもおかしくない・・とも言えるかな・・って。
しかも、アンジェラの目は左側が一部ブルーアイです。
そういったことからも、とっても健康な子、とは言いがたいのかもしれないな・・って、ちょっと思ったのでした。

とっても健康な子が一番だけど、アンジェラはアンジェラだし、この子の個性として受け止めれば、まぁ、今後もこの身体と気長に付き合っていきましょうグッド(上向き矢印)と、いうところかな。なんて思ったりもするのですけどね。

そんなアンジェラの、お山でのとても可愛いショットが撮れたので、是非とも見てやってくださいなかわいい
クリックすると大きくなっちゃいま〜〜するんるん

ベストショット♪.jpg


楽しみにして来てくださっている方には、不定期更新で申し訳ありませんが、懲りずに遊びに来てやってくださいねあせあせ(飛び散る汗)

ニックネーム AMママ(あむまま) at 02:08| Comment(8) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

あと少し。

アンジェラは既に登録もして、完成もしている『365カレンダー』ですが、マリンが入った写真を先日やっと登録して、まだ完成に至りません・・ふらふら

今度の日曜日、21日の深夜24時が締め切りなので、それまでに完成しないとマリンの写真が載ったカレンダーが出来ないもうやだ〜(悲しい顔)

今の時点で残り66登録。
みんなで愛犬をカレンダーに載せましょ〜るんるん

ちなみに、マリンとアンジェラは2009年8月16日に居ます揺れるハート


あなたの愛犬さんも、同じカレンダーに載ったら教えてくださいなわーい(嬉しい顔)

ニックネーム AMママ(あむまま) at 02:10| Comment(8) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

ご無沙汰しちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

皆さんお久し振りです。
お元気ですか?
アタシは元気です。って、アタシのことは聞いてないって?

ええ、おかげさまで、アンジェラもマリンも元気ですよ〜わーい(嬉しい顔)
とは言っても、アンジェラは相変わらず通院が続いていますたらーっ(汗)
今日も通院日でした。

赤みも続いていて、カユカユも続いていて・・。
どうしたものか・・。
今日からは、飲み薬から塗り薬に変わりました。
それが、喜ぶべきことなのかどうなのかは疑問ですけどねふらふら

そして、聞いてこようと思っていたのにまたもやすっかり忘れてしまったのです・・。
何が原因と考えられるのか・・とかウンヌン・・。
また、来週受診なので、次回は絶対にexclamation

そして、マリンは今日はフィラリア予防薬の投与日でしたexclamation×2
アンジェラは喜んで飲んでくれるこの薬も、マリンはどんな反応をするのかとドキドキしていましたが、全く問題ナシッるんるん
無事、投与終了です揺れるハート

さて、そんな二人ですが、先週もいっぱい遊んでいましたよるんるん

とりあえずは、そんな中の一日から写真を並べてみましたグッド(上向き矢印)

キレイな空と、アンジェラ。.jpg
キレイな空と、ぶちゃマリン・・.jpg
キレイな空と、音色ちゃん.jpg

枝を見つけては、カジカジ始めるマリン。

枝、見つけました。.jpg
枝って、美味しい♪.jpg

スンゴイぶちゃいくになっていて笑えましたよ顔(イヒヒ)

この噛み具合がたまらないわッ.jpg

枝好きはマリンだけではなく、音色ちゃんもでしたぁー(長音記号1)

アタシだって、枝、見つけたモン!.jpg
アタシの枝の方が大きいんだからッ!!.jpg

そして、音色ちゃんの弟、獅音君も・・顔(汗)

ボクだって枝バーするでしよ。.jpg

そうかと思ったら、枝の取り合いが始まったり・・

枝の取り合い!.jpg
枝の取り合い・・.jpg

マリンは、子育ての経験があるからなのか、元々の性格がそうなのか、他の子と遊ぶのが上手です。
獅音君みたいな小さな子でも、一緒に遊んでいましたよるんるん

マリンと獅音君♪.jpg
何するでしかッ!.jpg
ボクの方が強いんでしッ.jpg

もちろん、音色ちゃんとも遊んでましたグッド(上向き矢印)
ってか、音色ちゃんを狩ってるのか???

音色ちゃん狩り??.jpg

そんな中、アンジェラは・・と言うと、いつもこうしてアタシの近くでみんなを見つめています目

なんであんなに楽しそうなのかしら?.jpg

一緒に遊んでくればいいのにねぇ。
なかなか一緒に遊べないアンジェラなのですふらふら

かと思うと、こんな体勢でゴロンゴロンしてたりもします顔(笑)

ゴロンゴロンって、サイコー♪.jpg

ってか、アンジェラさん・・舌が出ちゃってますけどたらーっ(汗)

ゴロンゴロン中って、舌が出ちゃうのよね。.jpg

そんな指摘も耳には入ってませんけどね。

ランの外に誰かが通るたびに警戒警報を鳴らすアンジェラでもあるんです。

只今、警戒中!!!.jpg

きっちり仕事してますね・・。しなくっていいのになぁ顔(え〜ん)

と、思ったら、そんなアンジェラの様子に反応して、この二人も外を眺めていましたよー(長音記号2)

誰??.jpg

可愛い後姿ですねぇ黒ハート

アンジェラだって、こんな表情を浮かべることだってあるんですよ黒ハート

情のアンジェラ。.jpg



お決まりのオヤツタイムにはみんなでビシッとオスワリですexclamation×2(嘘)
んなわけはなく、何とか頑張って待っているって感じですね顔(ペロッ)

オヤツがあれば、お座りだってします!!.jpg

小さいながらも、人生(犬生?)渡っていくための術を色々学んでいるこの少年は、一番オヤツから近い場所を占めていましたよ顔(イヒヒ)

ボクが一番でしッ!.jpg

そして、滅多に撮れない二人の2SHOTカメラも、オヤツがあれば、何とか・・。

貴重な2ショット・・.jpg

とまぁ、こんな感じで変わらない日々を送っているのでしたー(長音記号1)

皆さんはいかがお過ごしですか?

季節の変わり目は、風邪をひくなど体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね。

そして、この時期は花粉の季節でもあるようで。
うちのパパも、先日海外出張から帰国しましたが、帰ってきたかと思ったら、クシャミ、鼻水に悩まされています・・。

受診を勧めているのですが、面倒くさがりのパパはなかなか医者には行こうとしません。
自分がつらいだけなのにねぇ。
パパの知り合いの方、どうぞ、うちのパパを見たら受診を勧めてください。身内の言うコトは右から左でも、他人様の言うコトは耳に入るかもしれませんから。

ヨロシクお願いしま〜〜す顔(イヒヒ)

ニックネーム AMママ(あむまま) at 01:53| Comment(8) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

改名 (追記あり)

先日から、トップに載せている『お知らせ』にもあるように、マリンを迎えてからずっと自分の呼称について、悩んで居ますたらーっ(汗)

『ANJELAのママ』
と名乗っていたのはアンジェラを迎え、ブログを書くようになってから。

それまでは、他のブログで『姉ちゃん』と名乗っていたアタシ。
何故、姉ちゃんかってexclamation&question

それは、弟が二人居て、実際にアタシが姉ちゃんだから顔(イヒヒ)

ワンつながりのお友達には、『アンちゃんママさん』や『アンちゃんち』って呼んでもらっているけど、どうしたらいいのかな〜?ってず〜〜〜っと考えてきましたー(長音記号2)

ラム☆エルママちゃんから、「ANJELAの『A』とMARINの『N』を取って、『ANママ』さんはどうですか?」ってご意見も頂いたんだけど、なんだかしっくり来なくってあせあせ(飛び散る汗)

多分、自分で決めても慣れるまでは、どんな呼び名もしっくり来ないんだろうな〜って思って、ここで皆さんの意見を募ろうかと思っています顔(汗)

アンジェラや、マリンの名前を入れた方がいいのか、いっそのこと、そこからは離れた方がいいのか・・。
悩みまする・・・顔(え〜ん)


今の候補としては
1:『ANママ』
2:『姉ちゃん』
3:『JELARINママ』
(アンジェラの『ジェラ』とマリンの『リン』を取ってみました・・。)

4:『あむ姉さん』(キムタラ君から案を頂きました!ANJELAの「A」とMARINの「M」を取って。)もしくは
『あむママ』もいいかなぁ?



があるのですが、みなさんはどう思います???

他にもご意見があれば、どうぞ遠慮なくおっしゃってくださいexclamation×2



と、いうわけで、テーマにある『改名』は、まだ出来ずにいるあたしなのでした。


ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:37| Comment(7) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

カユカユ

パパが出張に行って、まもなく、アンジェラが顎を痒がり始めて・・。

外耳炎が治ったと思ったら、また??

実は、先月頭くらいから口の周りが赤くはなっていたんですよね。
でも、痒がったり毛が抜けてきたりって症状は無かったので、様子を見てました。



カユカユアンジェラ・・.jpg

パパが居なくなった途端に痒がり始めちゃって、『あぁ、こりゃイカンな・・たらーっ(汗)』と思ったアタシは、またもや病院のドアを叩くことに。

で、獣医さんの話では『あぁ〜。コレ〜。しばらく飲み薬だしとくから、飲ませて様子見てみて。清潔にしてね』って。
あれ??それでオシマイ?
って、アタシもアタシで、何による影響なのか、とか聞き忘れちゃいました顔(え〜ん)

でも、清潔を保つようにってことは、食べた後の汚れが影響してるとかってことなのかな?って自己判断・・。
良くないですよねたらーっ(汗)

でも、それから毎食後、アンジェラの口周りを拭くようにしています。
顎周りもモフモフのマリンの口や、涙目になるマリンの目元も拭くので、忘れることもなくあせあせ(飛び散る汗)

ワン繋がりのお友達に聞いた話では、食器の素材によって、アレルギーが出る子も居るとか。
アンジェラの食器は陶器ですが、マリンの食器は金属製の物。
マリンが食べ終えた後の食器をアンジェラがキレイにしてくれるのですが、マリンの食器も変えた方がいいのかなぁ?
なんて、思いながら、食器はそのままで様子を見て、一週間経ってもまだ赤いし、痒がってる感じもある。
またもや今日、飲み薬をもらってきました。

なのに、また、何によるものなのか、聞き忘れちゃったぁ〜〜顔(なに〜)

また、来週、聞いてきます。

皆さんのおうちの子は、口の周り、赤くなったりしていませんか?
早く連れて行ってあげればよかった・・ってアタシのように思う前に、病院に連れて行ってあげてくださいね。

ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:03| Comment(11) | TrackBack(0) | アンジェラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする