2008年08月31日

色々な土曜日

このところの雨続きで、思う存分遊べずにいるアンジェラとマリン。
今日も、雨があがった隙を狙ってお散歩に出たけど、こうも毎日続いているとストレスも溜まるみたい・・顔(え〜ん)

夕べなんて、真夜中に運動会・・。
そして、マリンは運動してお腹が動いたのかウンPして、しかも食糞顔(なに〜)
そりゃぁさ、昨日、出し殻煮干をあげたよ?
でも、それをまた食べなくってもいいじゃん・・。
ママは悲しいよ顔(泣)
暗闇で何か食べてるあせあせ(飛び散る汗)って思って電気を点けてよく見たら、それがマリンのウンPだなんてさ顔(え〜ん)

あまりにもショックで、ママは寝付けなかったよ・・もうやだ〜(悲しい顔)

ま、過ぎた事は横に置いといて・・。

またまた雨が降ってきちゃって夕方のお散歩には出れなそうだったので、午後になってからクラーレへ行ってきましたよダッシュ(走り出すさま)

お友達を誘ったけど、急だったのもあって、来れず。
家族水入らずでも、いいよねるんるん


同じ考えの人なのか、今日は色んな子が居ましたグッド(上向き矢印)
あ、写真は撮り損ねちゃったので、行く前の様子をご覧あれ顔(ペロッ)

いつも、リードを持つとお出かけが出来るexclamationとはしゃぐアンジェラ。
一人だった時は、自分のリードをくわえて玄関前で待っていました。
マリンが来てからは、お互いのリードをくわえたり、自分のをくわえたり・・。
マリンは、玄関前で待つことをしないので、くわえられている方が引っ張られているなんて事もしょっちゅうなんです顔(汗)

今日撮った写真は、マリンが自分のリードを噛んでるところでしたがたらーっ(汗)

カミカミ・・・.jpg

そして、玄関前で、まずは『マテ』exclamation×2

只今、マテ中・・・.jpg

ちゃんと待てたら、一緒にお出かけが出来る、という風に教えています。もちろん、玄関ドアも同じ。
車から降りる時も。

まだまだ完璧ではない二人ですが、これってとっても大事なことだと思うのですexclamation
例えば、二人が先に玄関を出た時に、外に犬嫌いの人がいたら驚かせてしまうし、車から降りる時だって、周りに何があるか分かりません。
『マテ』って指示がきちんと聞けるかどうか、ももちろん大事だと思うし。

ママが甘いのか、なかなか上達しないのですけどねふらふら



そして、車内では今日はこんな格好をしてるマリンさんが居ましたよ。

運転席と助手席の間に居て、後部座席に座っているパパとアンジェラを覗き込んでいます目

逆光だったのと、パパが撮ったのとであまりキレイに撮れていませんけど顔(汗)

運転席と助手席の狭間で・・・.jpg

で、それをママの目線で撮ったら、こんなに可愛いお顔が撮れちゃいましたよ黒ハート(←かなり親バカ・・たらーっ(汗)

確認マリン.jpg

ソコソコ遊んで、帰ってきてからはよ〜〜く寝てました眠い(睡眠)

で、そんな二人の傍ら、ママはせっせとミシンと格闘してましたよちっ(怒った顔)

で、出来上がったのがコチラバッド(下向き矢印)


アンジェラ ワンピ2.jpg

アンジェラ用のワンピースです黒ハート
前回作ったのが、ちょっと首周りが大きくて脱げちゃいそうで・・、再度挑戦しましたパンチ
眠い所を、ちょっと失礼して着てもらいましたよぴかぴか(新しい)

アンジェラ ワンピ2 着用中.jpg

脱ぎ着に不機嫌になるアンジェラなので、脱がせようか悩んでいたら、かな〜〜り眠かったらしく、着たまま寝ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

あたち・・眠いんでしゅけど・・。.jpg

ゴメンね、起こしちゃってふらふら


そして、ブログを書いてるアタシの横では、二人でこんな格好でした揺れるハート

二人仲良く??.jpg

マリンは何故アタシの座ってたクッションに足が乗ってるのexclamation&question
見事な早業ですexclamation×2

バシャ、バシャ撮ってたら、またもや起こしちゃった・・たらーっ(汗)

あっ!起こしちゃった(^^;).jpg

さぁ、お布団敷いて寝るよー(長音記号1)

明日の朝はパパを駅まで送らなくっちゃいけないからねグッド(上向き矢印)



ニックネーム AMママ(あむまま) at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

久し振りの。

昨日27日は久し振りにお山に行ってきましたよ〜グッド(上向き矢印)
先週の水曜日に行って、雨に降られて以来なので一週間振りるんるん

雨続きだったので、たまには思いっきり走らせてあげたくてわーい(嬉しい顔)

ところが、ママったら肝心のデジカメを忘れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、一緒に行ったラム☆エルママちゃんがイチデジで撮ってくれましたよ黒ハート

そう、昨日は、ラムちゃん、エルちゃんも一緒だったんですexclamation


とりあえず、色んなニホヒを確認しないとねグッド(上向き矢印)

そこには何があるの?.jpg

マリンとエルちゃんも、仲良く何かのニホヒを嗅いでましたよー(長音記号1)

何があるの??.jpg

と、思ったら、マリンのスイッチが入りましたひらめき

二人とも、スゴイ顔・・.jpg

アンジェラの顔・・怖すぎですたらーっ(汗)

なんて、毛に覆われていて分からないだけで、マリンの顔もすごいことになってるんだろうな〜、本当は。

しつこく追いかけるマリンから逃れるために、ママのお膝に避難してるし・・あせあせ(飛び散る汗)

ココなら安心♪.jpg

アンジェラに振られたマリンは標的をエルちゃんにしたようですexclamation×2

や、やみてくだしゃい・・.jpg

エルちゃん、ゴメンよ〜あせあせ(飛び散る汗)
マリンのアタックは痛いよねぇ顔(汗)

ラムちゃんは暑さで、木陰に避難ですー(長音記号2)

木陰の会話。.jpg

マリンがまだ待てないので、集合写真は難しいかなぁ・・って話をラム☆エルママちゃんとしていたんだけど、さすがイチデジぴかぴか(新しい)

コンデジでは撮れなかっただろうショットが撮れましたよ揺れるハート

オヤツ〜〜〜♪.jpg

ま、そうは言っても、オヤツ欲しさにジャンプしまくっていたマリンですが顔(え〜ん)

アンジェラ以外の子とも遊べて、ニコニコになったマリンでしたグッド(上向き矢印)

ニコニコマリンさん.jpg




昨日はそんなわけでお山で遊べるほどの天気だったのに、今日は一日雨雨

お散歩すら出かけられずにアンジェラもマリンも、かなり退屈そうでしたふらふら

なので、ママとオモチャで遊んだり、二人で追いかけっこやオモチャの取り合いをしたりして遊びましたよダッシュ(走り出すさま)

ひとしきり遊んでは休憩、また遊んではお昼寝、の繰り返しの二人。

休んでる時の格好もまた様々です目

アンジェラは、ママの横を陣取りスヤスヤと・・・眠い(睡眠)

マリンは、と言うと、人一倍はしゃいで暑くなるからなのか、床に伏せて・・・ふ、伏せてexclamation&questionexclamation&question

ってより、開き・・たらーっ(汗)
もしくは、干物、と言った方が正しいのかも顔(汗)

そんな足でつらくないんですか??

干物???.jpg


そして、今日もまたパパのお出迎えに備えて今もお休み中の二人なのでしたハートたち(複数ハート)
ニックネーム AMママ(あむまま) at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

マリンのこと。

早いものでマリンが来てから10日が経ちました。

マリンを保護していただいていた預かりさんにも連絡をして、マリンを正式に我が家に迎えたい、とお伝えしました。

今日は、そんなマリンについて話をしたいと思います。


マリンは2008年2月19日、長野県佐久保健所にて保護されました。
それ以前の事は分かりません。放浪していた所を通報されて保護されました。

飼い主が保健所に持ち込んだわけでも、迷っていて保護されたわけでもなく、明らかに飼育放棄で保健所にたどり着きました。
大事な我が子が迷子なら、探して当たり前ですよね?それを探さないんだから、捨てた、ということになりますよね。


保健所に保護されたマリンのお腹には4頭の子が居ました。
保健所に保護されて2日目で出産をしたマリン。
放浪し続けていた妊娠中のマリンには栄養が足りなかったんでしょう。
不幸にも、2頭が死産、という形でした。

保護された当時のマリンは、手入れなどをされていた様子はなく、お散歩にも連れて行ってもらっていなかったのであろう、という肉球の様子だったそうです。


保健所から預かりさんのお宅に連絡が行き、お迎えに行った時、マリンは育児放棄していたそうです。
自分自身でさえも、ままならない状況にあったマリン、子供の面倒を見るどころではなかったのでしょう。
肉体的にも、精神的にも追い込まれていたマリン。
一歩間違えば、マリンの命すらなかったかもしれないのですから。


預かりさんのお宅に行ってからも、しばらくの間は子供たちの面倒を見ることが出来なかったようで、預かりさんも子供達を離そうか悩んだそうです。もちろん、やせ細っていたマリンはおっぱいも充分に出ていなかったようで。

ですが、高栄養の食事を与えるようになってから、徐々に子供たちの面倒も見るようになり、残った2頭の子育てを立派に終えたそうです。

その子供達は、一足先に里親さんが見つかり、幸せになっています。



マリンにも、もちろん沢山の方から里親を名乗り出る問い合わせがあったそうです。その容姿や『ダックス×ヨーキーMIX』と今流行のMIX犬である、というコトからもお問い合わせが多かったのかもしれませんね。

お問い合わせのほとんどが『譲渡の際にお宅を訪問します。写真を撮らせていただきます。譲渡後にも成長の確認をさせていただきます』などの約束事をお話しすると連絡がつかなくなる、というような方だったそうです。
もしくは、『旅行のついでに見て、連れて帰りたいのですが』と話されるとか・・。

譲渡の際に自宅を訪問する、自宅などの写真を撮る、というのは、きちんとした飼養環境であるか、里親詐欺などではないか、などの確認の意味が込められています。
成長後の確認をするのも、そういった理由から。

それが出来ない、ということは、せっかく救った命を信頼できない人間に引き渡すようなもの、私はそう考えます。

『旅行のついでに・・』というのも、あまりにも安易です。
お土産を買って帰るような感覚なのでしょうか?
ペットショップではないんです。
お金を払わなくってももらえるから、そういった理由で保護されているワンコを飼おうと思うのでしたら、飼うのはやめてください。
保護されているワンコには、今までの経緯からも、心に傷を負っている子が沢山居ます。
ワンコにも、感情があります。
簡単に手に入れた子を大事にするとは考えられない、私はそう思います。


マリンは、『バイバイ』という言葉が嫌いです。
『また置いていかれてしまう』そう考えるのかもしれないな、と私は思っています。
ブリーダーさんから譲ってもらったアンジェラでさえ、『バイバイ』は嫌いです。
楽しく遊んでいたのに、そのお友達が居なくなっちゃう、パパやママが居なくなっちゃう、と思うのでしょう。
慌てて走ってきたり、ピーピー鳴いたりしますから。


マリンが手入れなどをされていなかったようだ、とは前述しましたが、それは、ブラッシングの際などからも様子が伺えたそうです。
今でも、ブラッシングをしようとすると嫌がったりブラシを噛んだりして遊んでしまうことがあります。

足を触られるのも苦手です。
シャンプーも苦手、お顔のお手入れも苦手、お手入れ全般において、仕方なくやらせているような感じを受けます。
小さい頃からされ慣れているアンジェラとは、少し違います。
もちろん、性格の違いだったり、私達との関係がまだ短いせいもあるとは思うのですが、観念するまでが長い。


推定年齢1〜2歳のマリン、テリアの気質がそうさせるのか、もともとそういう性格なのか、かなりハイテンションです。
ご飯の時も、ジャンプして『早くちょうだ〜〜い』と要求してきますし、『マテ』も、徐々に長く出来るようにはなっていますが、『待てないぃぃ〜〜』と、ご飯ににじり寄ったり、匂いを嗅いだり。
遊び方も、ハンパないです。
アンジェラが眠かろうが、なんだろうが遊びを仕掛け、『遊ぼうよ〜〜』と誘ってみたり、他の子ともダーーーーーッダッシュ(走り出すさま)っとダッシュを繰り広げてみたり・・。

アンジェラより若かったりして??って思ってしまうくらいの落ち着きのなさ・・。(でも、初めてのヒートで子供が出来たとしてもおおよそ1歳半くらいなので、アンジェラよりは確実に年上なんですけど・・)

預かりさんのお宅では、沢山のワンちゃん達と遊んでいたようで、そんなところから我が家に来た物だから、尚更・・なのかもしれません。
遊び相手はアンジェラやママ、パパ。
一緒に走ったり、プロレス出来るのはアンジェラくらいしか居ませんから。

まだまだ若いマリンは、アンジェラよりもイタズラっ子です。
座布団を噛んだり、柱をカジったり、大好きなコードもカジってみたり・・。

アンジェラは一年私達と生活することでイケナイ事が、何なのか、何をしたら怒られるのかを学んでいます。
マリンはこれから、ですね。


マリンを保護し、大切に守ってくれた『Happy Labs』のような団体さんは国内にも沢山あります。
個人でボランティアとして保護されている方も数え切れないくらい居ます。

どの子も、我が子と同じ大切な命。
そう考えるからこそ保護したり、里親を探されたりしていらっしゃる方ばかりです。

だから、どうかお願いです。
里親になろうかな、と考えている方も、そうでない方も、もう一度よく考えてみてください。
買い物のついでだから、とか、家まで来られるならいいや、ではなく、大切な一つの命を守っていかなくてはいけないのだから、よく考えた上で家族を迎えてください。

ペットショップで買うのもブリーダーから買うのも同じです。
その命が尽きる最期の時まで一緒に居られますか?
最期を看取るつもりで飼おうと思っていらっしゃいますか?

その子が家族になったなら、その子だって、『最期の時まであなたと居たい』と考えています。

買う事は簡単です。
でも、飼う事はそうそう簡単ではありません。
時間も、お金も、その子に費やす必要があります。

それだけの覚悟を決めて動物を飼ってください。

偉そうなことを長々と書きましたが、私自身も、毎日模索しながらの日々です。
アンジェラにとって、マリンにとって、私達夫婦にとって、みんなが幸せになれるように過ごそう、その為にはどうしたらいいかな?
いつも、そう考えながら過ごしています。

どうか、あなたも・・・。


ニックネーム AMママ(あむまま) at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | マリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

ビ、ビックリ!!

今日は、待ちに待ったマリンのトリミングの日でしたexclamation

毛玉だらけになってしまっていたので、日曜日辺りからチョコチョコと毛玉のカットをしてはいたのですが、キリがない・・ふらふら

マリンをスッキリさせるためのトリミング、実はママは初体験ぴかぴか(新しい)
アンジェラはトリミングに出すほど伸びないし、シャンプーはママがしてるし、足裏の毛もママでも切れるし、爪切りだけならチョコッとお願い出来ちゃうからね。

初めてのトリミングで、どんな風になって帰って来るかちょっと不安でもありましたあせあせ(飛び散る汗)
だって、ほら、美容院でもそうだけど、『こうして欲しい』ってなかなか伝わらないじゃないですか・・。

だから、迎えにいくまで、実はドキドキでした顔(汗)

マリンをトリミングに出している間、アタシとアンジェラはクラーレに行ってましたよ〜ダッシュ(走り出すさま)

クラーレではキンちゃんちと、プードルのプーちゃん、ププちゃん、スーちゃんちが先に行ってランチしてましたグッド(上向き矢印)

で、そこに合流るんるん

ランチを食べながらワンコの話や、お洋服の話をしてきましたグッド(上向き矢印)

その間、アンジェラはママの足元に居て番犬してました顔(汗)

クラーレにて。.jpg

で、プーちゃんちに赤ちゃんワンコが居るので、見せてもらいに行っちゃいましたぁるんるん

まだまだおチビさんながら、『だしぇーexclamationあしょべ〜exclamation×2』と頑張ってましたよ黒ハート

ココからだしぇー!!.jpg


そして、時間になったので、マリンをお迎えにダッシュ(走り出すさま)

そしたら、ビックリあせあせ(飛び散る汗)

な、なんとマリンさん、虎毛だったんですねぇー(長音記号1)

虎毛です!!.jpg

長い時は、まるで白髪交じりのような感じでしたが、この柄を見て納得です顔(笑)

このくらいの長さのほうがスッキリでいいねぇ揺れるハート

帰りに公園でお散歩をして、またまたキンちゃんママちゃんに会って、このモフモフのお手手を気に入ってもらってましたよグッド(上向き矢印)

良かったねー(長音記号2)
アンジェラも、一日に何度もキンちゃんやキンちゃんママちゃんに会えたし、マリンも、トリミングの間は会えなかったキンちゃんママちゃんに会えてナデナデしてもらえたしわーい(嬉しい顔)しかも、お手手気に入ってもらえてかわいい


帰ってきてから、早速記念写真を撮ってみましたカメラ

虎毛??.jpg

もちろん、アタシの手にはオヤツが握られているんですけどね顔(イヒヒ)

アンジェラなんて、『まだくれないんでしょ・・』と呆れてますが・・たらーっ(汗)

オヤツくださいな.jpg

今、練習中のフセで、可愛いお手手を披露してくださいなひらめき

フセって何ですか??.jpg

アンジェラは、フセは出来るので、これまた『早くオヤツちょうだいグッド(上向き矢印)』と要求してます顔(汗)

フセでしゅね!!.jpg


今日は別行動で、あまり遊べなかった二人も、帰ってきてから早速プロレスをして、ひとしきり遊んだら、疲れが出たようです顔(ペロッ)

今は二人で寄り添って寝てますよ眠い(睡眠)

ピトッ.jpg

こうやって、同じ格好で寝てるのを見ると、やっぱり若干マリンの方が大きいかなぁ?
毛色の影響もあるんだろうけど、大きく見えるマリンさんと、頭が小さいからか小さく見えるアンジェラさんなのでしたグッド(上向き矢印)

大きさ比べ.jpg

パパが帰って来るまで、ゆっくりお休みなさい揺れるハート

ニックネーム AMママ(あむまま) at 21:22| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

仲良し???

この週末はあいにくの天気でしたねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
皆さんはどう過ごされましたか?

我が家は、22日金曜日は同じアパートのバロンママさんを誘って、近所をぐる〜〜〜っとお散歩してきましたダッシュ(走り出すさま)

バロンママさんちにも、ダックスが3匹居ますグッド(上向き矢印)
レッドの『チャミちゃん』、チョコタンの『バロン君』、クリームの『クッキーちゃん』(カメラは持って出なかったので写真はありません顔(え〜ん)
クッキーちゃんはアンジェラと同じくビビリっ子で、アンジェラにもマリンにもガウガウしてました顔(汗)
ま、もちろん、アンジェラもクッキーちゃんにガウガウなんですけど・・。

この日は涼しかったので、ゆっくりのんびりお散歩出来ましたよダッシュ(走り出すさま)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


23日土曜日は、これまたバロンママさんに誘われて『コカ・コーラ』のイベントに遊びに行ってきましたー(長音記号1)

無料で食べたり飲んだりできるって聞いて、主婦根性丸出しで行ったのですが、アタシ達が行ったときには、食べ物なんてほとんどなくって・・。
ポップコーンじゃお昼にはならないし・・。

バロンママさんから誘われて集まったのは、毎度お馴染みキンちゃんち、ぽぽ、ぷりん一家、そして我が家でしたるんるん

せっかくなので、みんなと一緒に遊びに行くことにわーい(嬉しい顔)

でも、直に雨が降ってきそうな天気だったので、近場の『小布施ハイウェイオアシス』に行くことになりましたダッシュ(走り出すさま)

小布施ハイウェイオアシス.jpg

芝地に入ると大喜びの二人です揺れるハート

わ〜い♪.jpg

ママが写真を撮ろうと先に進んで居て、『良し』の合図と共に二人でダッシュしてますあせあせ(飛び散る汗)首、吊りますよ〜たらーっ(汗)

待ってぇ〜!!.jpg

ここで『100m走路』って言うのを発見して、みんなでダッシュしてみることにexclamation

が、しかし、こんなことになりました顔(なに〜)

お転婆マリン・・.jpg

走っているうちに興奮したマリン、アンジェラのパーカー部分を噛んで引っ張ってますたらーっ(汗)

うりゃ〜〜!!.jpg

止めなさいexclamation×2首吊るでしょうがどんっ(衝撃)

く、苦しい・・.jpg

ただでさえお洋服が好きじゃないアンジェラがますますお洋服嫌いになりそうですふらふら

さすがにアンジェラも、ママに助けを求め始めましたね顔(汗)

助けて〜.jpg

そして、キレましたむかっ(怒り)

いい加減にしてよ!!.jpg


この写真だけ見ていれば、まるでクマのぬいぐるみのようで可愛いのにねぇ顔(ペロッ)

クマのぬいぐるみ??.jpg


沢山遊んで休憩ですかわいい

いっぱい遊んだら疲れた.jpg


帰りの車の中では、もちろん二人ともよ〜〜く寝てましたよ眠い(睡眠)


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


そして、昨日24日日曜日は、またまた獣医さんに行ってきましたよダッシュ(走り出すさま)

暑さが和らいだからなのか、アンジェラのお耳、無事完治しましたぁるんるん
良かった、良かった黒ハート
あ・・、耳の洗浄液とかのこと、聞き忘れたふらふら
近々聞きに行かなくっちゃあせあせ(飛び散る汗)

そして、昨日は、先週先生に言われていたので、二人のうんPも持って行きましたよグッド(上向き矢印)

うんPも、問題なしexclamation×2
これまた良かったねぇー(長音記号1)

最近のマリンは、我が家にかなり慣れたのか、へそ天姿で寝るようになって来ましたわーい(嬉しい顔)

へそ天.jpg

アンジェラと一緒に、パパの近くで寝ることも増えてきましたグッド(上向き矢印)

スヤスヤ・・・.jpg

昨日なんて、マリンが寝ているところにアンジェラから近寄っていって同じ様な格好で寝ていたし黒ハート

ムニャムニャ・・・.jpg


アンジェラも、マリンを家族と認めたのかなぁ顔(笑)と嬉しくなったママなのでしたハートたち(複数ハート)


しばらくの間、スッキリしない天気が続くみたいだけど、みんなで楽しく過ごそうねるんるん
ニックネーム AMママ(あむまま) at 14:18| Comment(8) | TrackBack(0) | アンジェラとマリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする